海外の反応アンテナ

海外「お願いだからチップを払わせて!」日本のガソリンスタンドスタッフの完璧な仕事ぶりに外国人が震える|海外の反応

概要

石油情報センターの資料によると、2023年時点では、スタッフが給油などのサービスを行うフルサービス式のガソリンスタンドが日本の全店舗の60%以上を占めています。(無人のセルフ式スタンドの普及率は38.3%)

そんな日本のフルサービス式ガソリンスタンドのスタッフの仕事ぶりに、海外から注目が集まっていました。

ここからは、この投稿に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ここには藤原拓海はいないの?

2:海外の反応

おお、ここは『頭文字D』のガソリンスタンドみたいだ!

3:海外の反応

ガソリンのノズルが頭上から伸びてくるのが気に入ってる。面白い!

4:海外の反応

申し分のないサービス。
ガソリンスタンドのサービススタッフが、こんなに美しい仕事だとは。

5:海外の反応

いつかこのガソリンスタンドに行ってみたい。
これは今まで僕が経験してきたものとは全く違った体験だ。

6:海外の反応

私は運転しないし車を買う予定もないけど、この映像を見るのが本当に楽しい。
こんなに仕事ができる人に会えて嬉しいよ!

7:海外の反応

一日中彼のビデオを見ていたい。
ガソリンスタンドのスタッフが、仕事を完璧にやり遂げる姿にはリスペクトしかないよ。

8:海外の反応

やっぱり日本は世界で最も規律のとれた国の一つだと思えてならない!

9:海外の反応

日本のやり方を見習ってお互いを尊重しあえれば、世界はもっと良くなるのに👏

10:海外の反応

日本のガソリンスタンドでは、他にも窓を掃除してくれたり、ゴミや灰皿も空にしてくれたりする。ダッシュボードの内側を拭くためのタオルを渡してくれることもよくある。

ちょっとだけ割高だけど。

11:海外の反応

30年前に私が日本に来たときは、どのガソリンスタンドもそうだった。

最近は、コストを減らすために欧米のセルフサービスのスタイルをコピーしたスタンドが多い。残念ながら。

12:海外の反応

このビデオに開いた口が塞がらない。ガソリンスタンドでこれだけの情熱をもって働いているなんて。

アメリカではサービス側も、顧客側も、互いに尊重するようなことはほとんどないよ。

13:海外の反応

私の国でも、かつてのガソリンスタンドはこうだったと思う。
ガソリンを入れ、窓を拭き、オイルをチェックする。

14:海外の反応

ヨーロッパ人として、このガソリンスタンドのスタッフのサービスは過剰だと思ってしまう。
彼のような人には、もっと相応しい場所があるのでは?

15:海外の反応

日本にそういう文化がないと知ってる…でも無理だ。
お願いだから、彼にチップを払わせてくれないかな???

16:海外の反応

ちなみに、メキシコのガソリンスタンドでもフロントガラスを拭くサービスがあるよ。
もちろんチップは歓迎だ😊笑

17:海外の反応

カナダにはこういうガソリンスタンドがなくてよかった…

こんなに良い接客をされてしまったら、チップとして全財産を渡してしまう。

18:海外の反応

私は、ガソリンスタンドの売店のレジ係に「さっさと帰れよ」って言われる前に、私の車に気づいてさえくれれば幸せだ。

もしくは、駐車場で強盗に遭ったり、ギャングの銃撃戦が起こったり、客同士の乱闘に巻き込まれたりしなければ、私は幸せなんだ…

19:海外の反応

>>それ何てマッドマックス?

20:海外の反応

>>ロサンゼルスだ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

セルフ式のスタンドは4割弱ということで、日本では未だこの映像のようなフルサービス式のガソリンスタンドが多数派なんですね🤔

確かに日本にはチップの文化はないですが、日々スタッフの方に親切にしてもらった時、その方に感謝を伝える良い方法があればいいのに…とつい思ってしまうこともあります。

シェアやコメントよろしくお願いします!

23件のコメント

>お願いだから、彼にチップを払わせてくれないかな???
お金だと遠慮とか他の店員の目を気にして受け取ってくれない子が多い
売店あるならそこで、無ければ近くのコンビニか自動販売機で飲み物や菓子の差し入れがベスト
今勤務している店員たちにも行き渡るほうが喜ばれる

小学生の頃同級生に家がガソリンスタンド経営してる子が2人いたけどどっちもお金持ちだったな。

ほんと外人って自分の欲望を抑えられないよな
日本ではチップなんて貰った方が困るし面倒なんでやめてくれ
そもそもそんなはした金を貰って喜ぶ日本人なんてほとんどいないし

音楽にせよエンジンにせよ、
車から出る音がデカければデカいほど乗ってる奴の知能は低い

> 日本では未だこの映像のようなフルサービス式のガソリンスタンドが多数派

あ〜そうなんだ。自分は車乗らないから知らなかったけど
セルフ式が圧倒的に多いと思ってた。
地方とかだと事情が違うのかな。

売上げ高とかで比較したら逆転すんじゃね?
セルフは郊外の大規模な店が多いだろうし。
設備の更新ができない僻地や都心部の小規模店にフルサービスが多いと思う。

感謝を伝える良い方法があればいいのに…って、ありがとうって言えばいいだろ

彼のような人には、もっと相応しい場所があるのでは?

いや日本人はどの仕事でもこれを強制されるので……

動画が良くないな。こんな宣伝目的のヤラセ動画ではなく、
動画主が実際に体験したサービスを動画にしたほうが説得力あるだろう
けど撮影許可を求めれば、宣伝してもらう代わりに一通りやって見せましょうということで、
結局こんな動画になるのかな?

末端の日本人が優秀なわけじゃなくてそれ以下の人が切り捨てられてるだけ
他の国じゃ無能な人も働けるセーフティーネットとして機能してる

チップあげたら、チップ文化の国と同じ水準のサービスになるよ。わかりきってる。

Its like you read my mind You appear to know so much about this like you wrote the book in it or something I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit but other than that this is fantastic blog A great read Ill certainly be back

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です