海外の反応アンテナ

海外「アニメファンとして興味深い!」日本とアメリカの視聴者が好むアニメの傾向が話題に|海外の反応

概要

コロナ禍のロックダウンなどをきっかけに、アメリカなど国外でファンが激増した日本のアニメ

今や日本のアニメは若者に人気のポップカルチャーのひとつとして、海外で大きな存在感を示しています。

そんな中、日本とアメリカの視聴者の好みの作品の傾向を表す以下の図が海外で話題になっていました。

日米で異なる人気アニメの比較図

※図には、アメリカと日本の視聴者の傾向を正確に示すため『鬼滅の刃』を除外(作成者によると、アメリカで『鬼滅の刃』の人気が強すぎて、図が歪んでしまうためとのこと)

この図は、2024年春に放送されたアニメのうち、日本とアメリカでの人気に差が大きかったアニメ作品を示すものです。

例えば、日本では『この素晴らしい世界に祝福を!』や『ゆるキャン△』など異世界系や癒し系アニメが強いのに対し、アメリカでは『怪獣8号』や『THE NEW GATE』などのアクション系の作品がより人気があったようです。

この図に対し、海外から様々なコメントが寄せられていたので一部を翻訳してご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

日本とアメリカの違いを見るのは興味深い!
たしかに『怪獣8号』がアメリカで健闘していたのも不思議じゃないね。 

2:海外の反応

『WIND BREAKER』のような不良アニメが、日本よりもアメリカで人気があるように見えるのが一番興味深い。

3:海外の反応

>>アメリカでは『刃牙』も人気があるよね。
僕たちはただ、人々が殴り合うのを見るのが好きなんだと思う。(投稿者)

4:海外の反応

私が爆笑したのは、アメリカで『鬼滅の刃』が強すぎるせいで図から除外する必要があったっていうこと 笑

5:海外の反応

>>それだけあの作品はビッグなんだ!笑

6:海外の反応

日本はやっぱり異世界系が好きなんだ。

7:海外の反応

超長いタイトルのアニメは、欧米よりも日本で人気があるみたいだな。
アメリカでは逆だね 笑

8:海外の反応

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』がアメリカで注目されなかったのはちょっと残念。私はあの作品が大好きだから。

9:海外の反応

>>あの作品には満点を付けた!
あまりにも気に入ってしまって、原作の小説を読もうかと思ってるところ。

10:海外の反応

私は毎シーズン異世界を見るのが大好きなんだよ。
このジャンルが衰退してるっていう訳じゃないよね?

11:海外の反応

私は最初、キャラクターに焦点を当てたドラマが豊富だから日本のアニメに惹かれたんだ。
でもその後、アメリカ人の同級生のほとんどがアクションアニメを見ていることに気づいた。

どうやらデータで裏付けられていたみたいだ。

12:海外の反応

超マイナーだと思われている作品が、日本では圧倒的人気を得ていても全く驚かない。
『おそ松くん』とかね。

13:海外の反応

重要なのは、米国のアニメ市場は、クランチロール(アメリカのアニメ配信サービス)が現在プッシュしている作品によって決まるっていうことだと思う。 

14:海外の反応

アメリカのライト層とコア層のアニメ観がいかに違うかという話にも近いね。

私の義理の兄が映画鑑賞会用に『となりのトトロ』を挙げたとき、他のメンバーは彼が誰も観たことのない無名の実験的映画のタイトルを提案されたみたいな顔してた…

15:海外の反応

癒し系アニメは最高なのに『ゆるキャン△』みたいな作品がアメリカでヒットしないのは悲しいよ。

16:海外の反応

そうだそうだ!私たちみたいな『響け! ユーフォニアム』と『ゆるキャン△』のファンは、ここアメリカでずっと苦しい戦いを強いられてるんだ😂 

17:海外の反応

私の好きなアニメが日本でしか人気がないのは寂しい。
もしフランスで同じチャートを作ったら、もっと違った結果が出るだろうね。

18:海外の反応

>>フランスの視聴者層はアメリカとほぼ同じだけど、全体的にはコアなアニメファンが多い。だから、ニッチな作品ももう少し人気が出ると思う。(投稿者)

19:海外の反応

日本の作品の「まったり」した雰囲気は、他国のものとは違う大きな要素の一つじゃないだろうか。アメリカでは子供向け番組であっても、視聴者の緊張感を生むドラマチックな危機が必要だと思われているからだ。

私が20年くらい前に初めて『あずまんが大王』を観たとき「これはハーレムもの?でも、男性キャラは出てこないし…」と思ったのを覚えてる。笑
結局はすごく楽しんで、あの雰囲気のファンになった。

これは、これまで日本のアニメやマンガにしかなかったものなんだ。

20:海外の反応

>>いわゆる「スライス・オブ・ライフ」だね。ほとんど常に衝突のない物語、例えば人々の日常生活や、平凡なことを含むさまざまな経験に焦点を当てている作品。

日本のアニメには、リラックス効果や癒し効果がある作品が多いと思う。

世界翻訳のおすすめ記事

まとめ・感想

近頃は、オリンピックなど世界で活躍するスポーツ選手までも、アニメの登場人物のポーズをとっている姿を見かけたり、好きなアニメについて語っているのを見る場面も増えてきました。

日々のモチベーションを高めてくれるような戦闘シーンの多いアニメも素晴らしいですが、最近では『葬送のフリーレン』など基本的には静かなトーンで、日米どちらでも人気がある大ヒット作品も生まれています。

日本のアニメの魅力はあらゆるジャンルを網羅していることだとも思います👏今後も、海外でも作品の選択肢がもっと広がっていくといいですね!

シェアやコメントよろしくお願いします!

44件のコメント

自分もゆるきゃんやけいおんみたいなのは全く面白く感じないんだよね

自分の知り合いもそう言うよ
本人的には○ぬ人が居ないと満足出来ないらしい😫
流血や残○シーン大好き過ぎて怖い(笑)

アニオタ寄りだけど日常物なら何でも好きって訳でも無いからなあ
逆にバトル物好きだけど自分は>>1の中だと怪獣は既視感酷くて3話位で切っちゃったし

日常系はそのまま日本人の感覚にたよってるから外国人には空気感が理解しづらくしっくりこないのかも
一方アクションは世界共通だから

アメリカだとフルハウスみたいなシットコムが日常系になるのかな?

世界に害しか与えないガイジ 辻内 結衣  辻内 結衣 (ガイジの中の糞ガイジ) 中島 純菜 (糞ガイジ顔+顔面呪面 ) 辻内 結衣 (ガイジの中の糞ガイジ) 辻内 結衣 (19歳 顔面崩壊ガイwジ 三重県鈴鹿市)
日本サルって この真理を突かれたコメント書かれると 感情論でしか反応できないらしいなww 効いてる効いてるww涙目のネトwウwヨ日本サルww 辻内 結衣 (19歳 顔面崩壊ガイwジ 三重県鈴鹿市) 日本サルって この真理を突かれたコメント書かれると 感情論でしか反応できないらしいなww 効いてる効いてるww涙目のネトwウwヨ日本サルww
>>1
中島 純菜 (顔面呪面 )日本サルって この真理を突かれたコメント書かれると 感情論でしか反応できないらしいなww 効いてる効いてるww涙目のネトwウwヨ日本サルwww日本サルに原爆をもう1度!神様、仏様、プーチン様!お願いします! 日本サルに原爆を落としてください!こいつら屑の集まりは 人類を不幸にしています! こいつらが核で浄化されても人類に何ら損害はありません!おねがいします!核爆弾をおとしてくfだw
日本サルに命の価値があれば〜♪ 原爆2回も落とされなかった〜♪
原爆が日本サルを浄化した日を讃えろ 原爆を悪にするな 白人に生まれることができなかった日本サルを悪にしろ。日本サルの命の価値がないことは 日本サルが一番理解している。日本サルを正義の炎 原爆で2度も浄化してくれた米帝に心から感謝する。梅谷 希恵 (白人が落とした原爆は美しい
日本サルさん 核を2発も落とされ人間扱いされてなかったのに今日もウキウキに白人しか描かないアニメや漫画を描き続ける。 これ、日本サルは黒人よりも奴隷の素質があるよな 絶対的上にいる白人になら何されても受け入れる。白人が落とした原爆は『美しかった』んだよなぁ

アメリカが偏ってるだけなんでは?
日本でも売れてないなら話題にもなってないはず。

周回遅れなシナリオ構成や、定番幼稚な定型キャラが多い物が評価されるのはいつもの事
これ別にアメリカに限った話じゃないけど
別に日本人の多くの趣味が高等、高尚な訳でもない
何故か創作物に関して言えば、やたらと懐が深いだけの話

日本人は「高等・高尚な趣味」みたいな差別的な概念を持たないようにする特性があるからだよ
その代わりに何でも伝統にしてしまう
「異世界モノ」もあと20年ほど過ぎたら日本独特の伝統文化の一つになると思う
そのころ日本のアニメのような独自性のある文化を確立してる国も、その中で「異世界モノ」みたいな特徴あるジャンルの伝統を持ってる国もないと思う

落語だって戦後すぐはラジオで聞くのは教養人ではないという感覚があったというし、日本の漫画も昔は欧米諸国から幼稚というレッテルを張られて差別的にみられてた
でも今や日本アニメや漫画は子供だけでなく世界の大人もそろそろ取り込まれてきてる
高等だの高尚だのレッテルはることの陳腐さ

長いことアニヲタやってるけど、雑食になったな、面白けりゃバトルでも日常でもなろう系でも受け入れる、女性向けでも、薄桜鬼とか薬屋とかも楽しめた、ここ最近話題になるアニメが多くて追っつかん・・・まぁ、楽しみが増えていると思えば・・・

アメリカのオタクは少数派かつコアな漫画ファンと多数派かつライトなアニメファンが断絶してるから先の展開を知らないだけだろう
怪獣8号とか原作漫画読んでたら後はもう盛り下がるだけって分かってるのに、約束のネバーランドと同じように勝手に期待して勝手に失望していくんだろう
原作漫画が一番面白かった東海編のワンピースは無視されて原作漫画が一番つまらなくなったワノ国編から視聴者数増えたり、原作漫画が一番つまらなかったヒロアカのインターン編連載中にアニメ三期のユナイテッドステイツオブスマッシュで大盛り上がりしてたり
アニメと原作漫画(小説)が地繋ぎで一つのコンテンツを成している感覚が無い人達に非母国語で書かれたweb小説原作アニメを好きになれというのは無理な話

約束のネバーランドは原作勢なら誰もが脱出後の人気の低下を予測しただろうけどまさかアニメ自体内容改変してやらかすとは思わなかった
日本的には人気低下すると思った展開がそうでもなかったりすることはあるよね

多様性と言いながら、アメリカはやっぱりマッチョが好きで安心した

×癒やし系や日常系が好き
○女だけでわちゃわちゃしてるのが好き
いいアニオタは性別関係なくそのジャンルが好きなんだろうけど、殆どのキモオタはこうだろう

イケメンがイケメンとしてそこに登場したらイライラするからじゃない?
現実に引き戻されるから

アニメそのものは興味ないけど、今の群馬県知事さんが自民党のクールジャパン担当だった時に漫画やアニメやゲームに日本の家電や自動車を登場させて日本製品のショーケースに徹しろと言ってたのが印象に残ってる。内容なんてどうでも良くてとにかくそれらを観たり楽しんだりする外国人向けだけに制作しろと言ってた。それが日本のアニメなどサブカルの生き残る唯一の道なんだな。

いいアイデアだと思うぞ
かのルパンだってアルファロメオに乗りロレックスの腕時計をしたりしてそれも人気の理由だったし
それとも欧米企業のだったらオッケーだが日本企業のじゃダメとかあるのか?

どっかの半島国家は成功してるみたいじゃん?日本も作品の内容とか高尚な文学みたいなことは言わなくて単純に日本製品を売るためのツールにマンガやアニメやゲームを用いれば成功するはずだよ。

ほとんどのアニメは日本で人気のある原作からなんだから
日米で比べられてもピンとこないわ
例えば米仏だったらフェアな比較になるけれど。

日本人はセンスない。俺等だけがこの作品の価値が判ってる。

をやりたいだけ。

カウボーイビバップとか日本人は分かってねえ!みたいな感じで語られるアニメだからねえ
確かに海外人気の方が高いかもしれないけど日本でもしっかり人気なんだが…そうじゃないとそもそもアニメも劇場版も日本で作られないのだわ

なぜかビバップが日本で不人気だと思い込んでるよね向こうの人ら
ツマンネと思ったものわざわざ輸出するわけないのに

記事中でも言及されてるように、アメリカは配信サービス側がどの作品をプッシュするのかの影響がかなり大きいからね

どちらかというと日本にとってアニメは日常、なのでギャグ、コメディ、日常系、癒し系なんかの需要が多い
異世界系も舞台が日常じゃない日常系だしな
逆にアメリカにとってアニメは特別なもの
だからインパクトや激しさ、新しさを求める傾向が強い

俺はアメリカのランキング上位に、やけに恋愛系が多いなあと思ったんだけど、あれはまた別の集計なのかな

外人は絵が激しく動いてたらそれでいいんだよ
作画がどうたらしか言ってないからな
いろんな意味で周回遅れ

漫画アニメ大国と比較したらそりゃそうなる
にわかライト層とオタク比べるようなもん。逆に海外意識してるならバトル要素ものやっとけば安牌ってこと

アメリカはいつも死と隣り合わせの国だから、物語くらいは気楽に死のやり取りを観たいという逆説。

アニメが人気だなんて言ったって、実写映画の人気と比べたら、アニメオタク中心の少数派の娯楽に過ぎない。

いやこの図の見方はそういうことではないと思うがな
たとえば『この素晴らしい世界に祝福を!』はアメリカでも日本でもトップクラスに人気なんだよ。ただ視聴者の絶対数が日本のほうがずっと多いから、日本では異世界ものが強いが、かといってだからアメリカでは弱いとはならない。上の図によるとアメリカでも「このすば」や「転スラ」「無職転生」が上位だな。

基本的に米国人は甘やかされた幼児期を過ごすから、何時迄経っても大人に成れない。
その幼児性が攻撃性として現れる。
日本のアニメを遠ざけ、ディズニーやらピクサーの幼児向けに特化したアニメで育てるアメリカの教育方針がアニメの志向のみ成らず、暴力犯罪として現れてるんだよ。
幼児期から暴力とは何かしっかり現実を見せなければ成らない。

それな。日本人なら小学生で卒業する漫画・アニメ・ゲームから卒業できずにいい歳したオッサンが楽しんでるのが米国の現状だからねw

マンガより面白くないお花畑恋愛ドラマがマンガやアニメより大人向けってことかな?
確かに性行為露出してる点では大人向けだなww
むしろそれに特化したバージョンがAVかww
大人向けかどうかは性行為があるかないかで決まる
ストーリーが大人向けかどうかならマンガ&アニメ≧ドラマだな

いい歳したオッサンがアニメ離れしてないのは日本も同じだぞというツッコミ待ち?

最近はゆる~いのばかりでつまんねーな
もう新たなワンピース、ナルト、ブリーチ級は出てこねえのかな
主人公がバーンとしたようなやつ
もう誰も矢吹丈みたいな破天荒な主人公は描けなそうだ
ちゃんとした子がちゃんと頑張るってのもいいけどさ
仲間との絆もいいけどさ
優等生の編集者にはテンプレだらけの人生でもう創造力が限界かな?
それともポリコレでテンプレが決められてるのかな?
頼んでもいないファンサービスだらけ
ホモ匂わせ
もう腹いっぱい
飽きるんだよ

もっとファンサービス無しホモ無し女装男無しのガチのチャンバラ時代劇アニメ作れよ
未だに70年代の映画版ヤマトに勝てるアニメが無いってさ、編集者が受けた日本の教育間違ってんじゃねーの?

世界をリードする政治経済科学技術に関わる人たちの幼少年期に欧米のコミック、カートゥーン,ハリウッドアニメの存在がある。日本のマンガ、アニメが優れているわけではない。それぞれの地域での文化が作品に反映するだけのことだ。たまたま今、日本のマンガアニメに魅力を感じる青少年が多いということだ。

Itss like youu ead my thoughts! You appear tto understqnd soo mucch
approximqtely this, such ass yoou wrote thhe boo iin iit orr something.

I feell tyat you juxt could doo witth some percent to pressure the message home a bit, butt insstead of that, thuat is
excellent blog. An excellent read. I will defrinitely bee back.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です