海外の反応アンテナ

海外「日本のアニメも警告してた!」アルゼンチンのAIによる犯罪予測システムがSFすぎると話題に|海外の反応

概要

CBSニュースが南米・アルゼンチン政府が人工知能(AI)を使って「未来の犯罪を予測する」システムの計画について報じ、話題になっています。

アルゼンチンの安全保障省は7月26日、人工知能ユニット「UIAAS」を発足すると発表しました。

発表によると、このチームは「犯罪の予防、検知、捜査、起訴」を主な任務としており、機械学習アルゴリズムを使用した過去の犯罪データの分析、ドローンによる監視、SNSやアプリ、ダークウェブの巡回による脅威の検出、顔認証によるセキュリティ対策の強化などが計画されているとのこと。

これにより様々な治安維持業務の効率化を図り、脅威に対して迅速に対応できるとされていますが、人権団体からは国民のプライバシーや自由の制限に関する懸念の声も寄せられています。

映画『マイノリティ・リポート』など、様々なSF作品で描かれてきた人工知能による犯罪予測が現実になりそうだというニュースに、SNS上では驚きの声が殺到していました。

ここからは、このニュースに対する海外の反応をご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

私たちは『マイノリティ・リポート』に向かってるってこと?
みんなあの映画で主人公がどうなるか観たよな?

2:海外の反応

ああ、誤報が起きないことを祈るよ。 

3:海外の反応

まるで『ブラック・ミラー』にありそうな話だな。

4:海外の反応

そういえば、AIが未来の犯罪を防ぐことがいかに悪いアイディアかを描いた日本のアニメもあったような気がしてきた。

5:海外の反応

ああ、シビュラシステムが手を振っているのが見える。 

6:海外の反応

やっと『PSYCHO-PASS サイコパス』が言及された!笑 

7:海外の反応

さあ、犯罪係数をチェックしてみよう。

8:海外の反応

ティーンエイジャーの頃『PSYCHO-PASS』の第1期を見て、
完全にSF的なもの、
科学雑誌に書かれているようなもの、
現実に起き得ないものだと信じてたのに…

9:海外の反応

『PSYCHO-PASS』の世界よりも、現実でシステムがうまく機能することを願ってるよ🥲

10:海外の反応

SFは権力者に悪知恵を授けてしまったのかな 笑

11:海外の反応

この世は本当に『PSYCHO-PASS』のタイムラインを追っているだけなのかもしれない…!!

12:海外の反応

まさに「人生が芸術を模倣する」だね。
『PSYCHO-PASS』は、私が観たSFアニメの中でベストの一つだ!

13:海外の反応

アメリカの特定のアニメ番組だけが未来予測をしているわけじゃない。

14:海外の反応

問題は、このニュースのクールさだけを取り上げる愚かな人々がいるっていうことだよね。

15:海外の反応

このアニメはたしか、システムが「問題のある」人々を脅威として検出しなかったっていう「不備」についての話だったはず。

16:海外の反応

『PSYCHO-PASS』を見ていない人のために言っておくと、シビュラシステムは「ほとんど」効果的で、改善の余地があるものとして描かれている。

このアニメはただ「AIが犯罪を取り締まるのは悪だ」という話ではない。

17:海外の反応

>>確かに。アニメで明らかに示されているように、システムにはエッジケースがある。

ただその可能性は非常に低いから、一般市民からはシビュラシステムがすべて正常に機能していると思われている。

18:海外の反応

『PSYCHO-PASS』でいちばんクレイジーだと思ったのは、シビュラシステムが「犯罪を予知するための道具」であったというより、
「神のような存在」に狙われないために市民を鈍感にさせる、つまり社会に対する抑圧的な現状維持を強いているように感じられたことだ。

19:海外の反応

『PSYCHO-PASS』は、私たち人類が間違った方向に向かっていることを理解するために見ておくべきアニメだね。

20:海外の反応

私たちは、槙島聖護に謝らなくちゃいけない。

世界翻訳のおすすめ記事

まとめ

『PSYCHO-PASS』で描かれたような社会は空想だと思っていましたが、想像以上に間近にあることに驚かされます…今まで、SFで描かれてきた夢のような技術を現実にしてきた人類。アルゼンチンの国内の問題を鑑みても、ある意味ディストピア的なこの計画を素直に受け止めることができる人は少ないかもしれませんね😢

シェアやコメントよろしくお願いします!

27件のコメント

この世界は真っ当に運営されており、支配者様はみんな良い人
というワク打ちゴミ羊思考で考えれば、この技術を絶賛するはず
いいじゃん、便利じゃんって
まさか悪い事にこれを使うなんてありえないよねー、陰謀論乙!ってなるいつもの流れ
絶望だわ

防犯カメラで個人特定できればその行動パターンと紐づけできそうだな。
コンビニ前で座り込んでる奴はそのうち何かしでかす、とか。
それをAIが判断する。

可能性はあると思う タクシードライバーのリアルタイム客需要予測マップのシステムはあったような 遺伝情報はプライベートなのでそこから辿るのは無理だが、どこでどれくらいの確率で犯罪が起きるかはAIで予測はできるでしょう

サイコパスで危惧されてたのはそういう犯罪検知システムが出来てもそれをコントロール、悪用出来る犯罪者がいたら余計酷いことに利用されてしまう可能性もあるということ
窃盗や暴力事件とかその程度の単純な犯罪なら効果はあるってだけだな

PSYCHO-PASS サイコパスは攻殻機動隊からサイバーパンクな要素をある程度排除してたらしい。
現実ならサイバーパンク要素も加味されると思う。

こういう技術は犯罪件数が多い地域で生まれて、実用化されたら馬鹿な政治家かNPO法人が日本にも導入を!とか叫びだすのよ

南米はもう今がディストピアみたいなもんだからシビュラシステムの不備なんか気にならんのかな。日高のりこに処されてしまう。。。

マイノリティリポートはAIじゃなくて予知能力者が犯罪を予知してどうこうって話じゃなかったっけ?

そう。
だけど物語のネタバレ部分にあたるしあまりみんな知らないor覚えてないと思う。
まあ未来予知して犯罪を防ぐ部分は一緒だから…

AIに犯罪者にしたい奴リスト学習させて政敵排除するAI教の教祖になって独裁パターン?

海外ドラマのパーソン・オブ・インタレストじゃん
現実の世界も追いついてきたな

サイコパスは、一期は「システム化されて数字で管理された法は、悪意なく罪を犯す者(数字に表れない者)を裁くことができるか」、二期は「集団を、それ自体を個と捉えて裁くことはできるか」がテーマだったと思ってる。
それぞれ、そのテーマを1人の人間として体現する存在を敵役に据えている。
これらを現実に当てはめて考えると、一期のテーマは「責任能力や故意」に関連し、二期のテーマは例えば暴力団や犯罪組織などの集団として罪を犯す者たちを、その集団を個のように、言ってしまえば法人のように扱って裁くことができるか(構成員個人個人の罪を裁くのではなく、団体として罪を犯したことにより、その団体を1つの個と捉え、その細胞とも言える構成員までを裁くことができるか)という点に繋げた問題提起のように感じる。
二期は評判良くないとも聞くけど、そういう面で見ればどちらも意義あるものと思っている。
三期以降は、ちゃんと見てないのもあるが、どちらかというとキャラクターやストーリー性を意識した作りにシフトしたのかなと思っている。

PSYCHOPATHだから綴りが間違ってる。そんなマンガは知らない。これは明らかにマイノリティーリポートを思い出させるものだ。

シビュラシステムの問題点は、「犯した罪」ではなく「その人間の悪質性」(作品中では犯罪係数と呼ばれる)的な数値で判断がくだされ罰せられること。
そして、その数値は、その人物の罪の意識、罪の認識等に大きく左右される。
だから、槇島みたいな犯罪行為を行ってもそれが正しいこと、自身は間違っていないことに絶対の自信を持つものは罰することができない。
これにより、いわゆる因果応報という言葉は意味をなさなくなった。
客観的な数値での管理は確かに楽だ。
けれど、その数値を算出する基準の妥当性、算出するものの公平性及び算出結果の正当性が担保されない限り、それは大きな危険を孕んだシステムだと言える。

サイコパスなあ
システムに支配されたディストピアに抗う話かと思っていたら
オンボロシステムがあてにならないので頑張る公務員奮闘記になっていた

真正の純粋なキチガイは潜在的な悪とはみなされず犯罪係数に表れないんだったっけ

身体的特徴:「髪型は角刈り」「眉が両津勘吉みたいに太い」「口の周りの濃い髭」
服装   :「ほっかむりして鼻の辺りで結んでる」「黒または紺のジャンバー着用」
持ち物  :「唐草模様の風呂敷包みを担いでる」

・・・・「この条件を全て同時に満たす人物はコソ泥です」
みたいなレベルの判定じゃね?

1期で朱音が「無職!?いまいるんですか?」って驚いてたけど、
自分が転職するにあたって、シビュラシステムが最適な会社を選んで売れたら良いのに、
そもそも新卒の時点で自分に合う会社を勝手に選んでくれたらいいのに、って思ってた
一般人が人生で得るデメリットをかなり削ってくれるよね、アレ
人類史に長らく主流だった封建時代って親の仕事を継ぐとか、
ある程度やることが固定されてたもん

自分は昔から人相が悪いようで何怒ってるの?とかヤンキーに何ガンくれてるや!と因縁つけられたりやたら職質されるからPSYCHO-PASSの世界になったら確実に『犯罪係数オーバー400、執行対象です。セーフティを解除します。執行モード、デストロイ・デコンポーザー。対象を完全排除します。ご注意下さい。』

いや、サイコパスは理想的な世界だっただろ。
今の日本よりよっぽどマシだよ。

Its like you read my mind You appear to know so much about this like you wrote the book in it or something I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit but other than that this is fantastic blog A great read Ill certainly be back

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です