海外の反応アンテナ

海外「神がかってる!」日本の天才アニメーターによるアメコミアニメの質が群を抜いていると話題に|海外の反応

概要

アメリカのテレビアニメ『ニュー・バットマン・アドベンチャーズ』第十話「The Demon Within(内なる悪魔)」(1998年5月9日放送)のラストシーンが海外で反響を呼んでいました。

ほとんどがアメリカのスタジオで制作されている本作ですが、このエピソードを含めた2話に、TMS(TMS Entertainment:日本のアニメーションスタジオ)がクレジットされており、監督をアニメーターの田中敦子さんが担当。

アメコミファンの間では、この「The Demon Within」のアニメーションが群を抜いて素晴らしいと絶賛されていました。

投稿の内容は以下の通りです。

『The Demon Within』(1998年、監督:田中敦子)

このエピソード全体を通して、驚異的なエフェクトアニメーションが使われていますが、私にとっては、このシーンが特に印象的です。(中略)


これは、田中敦子さんが監督した『ニュー・バットマン・アドベンチャーズ』のエピソードの2つのうちの1つ。


(日本の)スタジオがよりクリエイティブな表現を許されていたため、田中さんが以前手がけたジブリやTMS作品の雰囲気にやや近くなっているようです。(筆者意訳)

田中敦子さんは、『ルパン三世』シリーズをはじめ『となりのトトロ』『もののけ姫』などの数々のスタジオジブリ作品、最近では『君の名は』『君たちはどう生きるか』といった、日本のアニメ超大作に携わってきたアニメーター(同姓同名の声優とは別人)

彼女の天才的な技術に対し、海外からは称賛の声が多数寄せられていました。

それではここからは、アニメーター田中敦子さんにまつわる海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

アメコミ作品のアニメーションのうち、日本のスタジオに外注された回は一目でわかる! 子どもの頃から、突然クオリティが上がるなぁって気づいてたんだ。

大人になってからバットマンのオープニングを見たとき、ついに「待て、これは日本のアニメだ」って思ったよ。

2:海外の反応

同感だ! 『BATMAN: The Animated Series』も大好きなシリーズだけど、日本のスタジオや監督に外注されたエピソードは、特に素晴らしかった! 

3:海外の反応

このシーンには、日本の伝統的なアニメーションの美しさが詰まってる。

4:海外の反応

「日本のアニメは観たことがない」と言っている人たちが、自分たちの愛するアメコミ作品に、日本のスタジオが携わったエピソードがあって、そのどれもが最高のクオリティだと知ったときの反応を見てみたい😂

5:海外の反応

アメリカのアニメーション作品のうち、80年~90年代に日本のアニメーターやスタジオが手がけた作品を超えるものはないだろうな。 

6:海外の反応

うちの子どもたちには「これは『モブ・サイコ100』だよ」って説明しても大丈夫だと思う。

7:海外の反応

『ニュー・バットマン・アドベンチャーズ』のエピソードのほとんどはストーリーや雰囲気に重みを感じない。
でも、このエピソードは実に本来のバットマンらしいと思った。 

8:海外の反応

このエピソードの監督は、アニメーターの巨匠・田中敦子さんだ。

彼女の素晴らしい仕事の中でも、世界中の人が感動しているジブリ映画の食べ物のシーンには、田中さんが手がけたものが多いとか。 

9:海外の反応

>>ああ!彼女の描く食べ物は本当に美味しそうに見えるよ…!

10:海外の反応

田中敦子さんは『ルパン三世 風魔一族の陰謀』で史上最高のカーチェイスのアニメーションを手がけた!

彼女のような高い技術を持った才能が、バットマンシリーズの重要な部分を監督・デザインしてくれるのは、めちゃくちゃ幸運なことなんだ!!!当時のスタッフ、本当にありがとう!

11:海外の反応

なんてこった…こんなに圧倒的なアニメーションを作れる人がいるなんて…

12:海外の反応

毎秒毎秒、たくさんの楽しいことが起こってる
このアニメーションこそ「命が吹き込まれている」と言うべきだ…!!

13:海外の反応

このシークエンスにおける田中敦子さんの才能には、宮崎駿でさえ敵わない。

14:海外の反応

パトカーを温泉から追い出したあの女性が好き!笑 

15:海外の反応

>>彼女はスーパーヒーローかもしれない!笑

16:海外の反応

実は『ルパン三世』シリーズについてはほとんど知らなかったけど、これは絶対に面白いね…!! 

17:海外の反応

>>この作品は、おそらくアメリカ人の想像以上に古典的なワーナーブラザーズ/MGMのコミックスと共通する部分が多いと思う。
(ルパン三世の作者・モンキーパンチが大ファンだったとか)

シリーズ全体を通して、素晴らしく楽しいドタバタ劇が繰り広げられるよ!

18:海外の反応

予算と才能のある伝統的な2Dアニメーションが恋しいよ。 こんなに細かくて動きのあるアニメ-ションはもう二度と作られないんじゃないか?

19:海外の反応

私は『ルパン三世 風魔の陰謀』が、人々が愛する『カリオストロの城』のすべての要素を、さらに良くした作品だと断言したいと思う。

20:海外の反応

間違いない!オリジナル声優陣の入れ替えもあって『風魔の陰謀』は長い間光が当たらなかったけれど、ルパンらしい「評価AAA」のアニメーションが満載なんだ。

田中敦子は本物の天才だよね…!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

アメコミのテレビアニメはこどもの頃によく見ていましたが、日本のスタジオに外注したエピソードがいくつもあるとは知りませんでした😮確かにビーム同士の競り合いや、クラリオン(敵の魔法使いの少年)が爆発の光に晒される線画のシーンなどは、アメリカのスタジオの作品ではあまり見ない表現かもしれません。

海外のアメコミファンからも知られている田中敦子さんの仕事。業界のためにも、監督や声優だけではなく、アニメーターにももっと光が当たってほしいと願うばかりです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

35件のコメント

上のコメントすみません
アメコミではなく他の動画の話をされてたんですね

ザパニーズ監督になると韓国人へ外注して
中抜きされ、クオリティだださがり、更に反日仕込まれる
3重苦
凄いよな

田中敦子って声優のほうも相当な大物だよな
同じアニメ業界に同姓同名の二人の傑出した才能がいるって奇跡のような偶然だな

「風魔一族の陰謀」は見たことなかったけど凄いねコレ!w
これは俄然 作品を見たくなった

ソフト版は前の声優に戻ってたはずだからオリジナルはあるのかな?

大谷敦子、福島敦子もいるし、
アニメーターに敦子多くない?

90年代のバットマン見てたが時々ある映像レベチの回を楽しみにしてたわ

アメコミ好きになったけどまさか入口が日本とは思わなかった

五右衛門がたしか16~18才のゲストヒロイン墨縄紫と結婚式をするやつだね
彼女が幼い頃からの知り合いで相思相愛で婿養子になる話で初めて見た時から五右衛門ファンの私(女)は祝福してた
ゲストヒロインとしてはクラリスに次ぐ人気だったらしい
cast
ルパン三世:古川登志夫
次元大介:銀河万丈
石川五右衛門(石川五ェ門):塩沢兼人
峰不二子:小山茉美
銭形警部:加藤精三
墨縄紫:荘真由美

風魔一族の陰謀って知らなかったけどOVAなのね。しかもいわく付き。製作側(プロデューサー?)がモンキー・パンチと声優陣を騙すみたいな形で声優一新、山田康雄大激怒、プロデューサー逃亡。

パヤオが作るとルパンがルパンでなくてもいいやんてなる
ルパンらしさが消えるからなー

昔のトムとジェリーとか、そりゃあもう素晴らしいアニメーションだったのになあ……どうしてこうなった

風磨一族の陰謀はとても出来の良いものだったのだけれど、山田康夫さん亡き後の初ルパンということで声優が一新された。
そのせいでルパンファンに新キャストを狂ったように酷評されてまるで駄作かのように扱われ黒歴史化してしまった。
見たことがないという人は是非見てほしい。
新キャストだって決して悪くはない、むしろ、個人的には新ルパン一味はこう来たか!ってワクワクさえしたものだった。
色眼鏡なしで幻の新ルパン一味を堪能してほしい。

古川氏がルパン役やった風魔って昭和時代のアニメじゃね
どの作品と勘違いしてんだ?

ちゃうで。製作側のプロデューサーがモンキー・パンチに会社が潰れる、声優のギャラが高いので一新したいって言ってちゃんと声優陣に義理立てる事を条件に渋々了承したらまさかの何も説明せんまま声優交代してつくっちゃったんだぜ。何も知らんかった山田康雄は大激怒してモンキー・パンチに電話したんやで。

山田さん酔っ払った状態でモンキー・パンチに電話してきたんだっけか

カリオストロの城の屋根から屋根にジャンプするシーンも確かこの人だったよね?

古川登志夫のプロフィールに載せるか載せないかのトラウマになる位の作品なんだよな。
下手だとかでなく自分のせいじゃなく先輩声優と揉めたことで。

作風壊すことなくジャパニメーション感はセーブしてる仕事だ・・・

バットマンのアニメは、見たことないから、アメリカのプロダクションの映像も出してくれないと、日本のプロダクションの映像と違いが分からんぞ。

Its like you read my mind You appear to know so much about this like you wrote the book in it or something I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit but other than that this is fantastic blog A great read Ill certainly be back

ここで田中さんの名前が出てきたばかりだったのになぁ
ご冥福をお祈りします。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です