海外の反応アンテナ

海外「男子ブレイキン日本代表はメダルに値する!」日本のダンサーの強さと貢献に世界から喝采

概要

パリオリンピック16日目に行われた男子ブレイキンに、日本のブレイクダンサー・Shigekix(シゲキックス)選手とHIRO10(ヒロト)選手が登場。HIRO10選手は1次リーグ敗退、Shigekix選手は3位決定戦で敗れ惜しくも4位という結果になりました。

出典:https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule/breaking?day=11-august

男子ブレイキンのメダルは、金メダルはカナダのPHIL WIZARD選手、銀メダルはフランスのDANY DANN選手、銅メダルはアメリカのVICTOR選手に贈られています。

素晴らしいパフォーマンスを見せながらも、オリンピックでのメダルには届かなかった日本の両選手。

海外のSNSや掲示板では、メダルを取ったダンサーだけでなく、日本代表のシゲキックス選手とHIRO10選手の素晴らしいパフォーマンス、そして彼らが作り出したドラマティックなバトルに対し、称賛するコメントが殺到しています。

ここからは、そんな男子ブレイキン日本代表選手に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

素晴らしいイベントだった!すべてのB-Boysにおめでとうを贈りたい!

2:海外の反応

当然の勝利。PHILは本当に素晴らしかった!
ただ、準決勝のシゲキックスも僅差だったと思わない?

3:海外の反応

PHIL WIZARD対シゲキックスは熱かったな。

4:海外の反応

あの準決勝は、実質金メダルをかけたバトルだった。

5:海外の反応

準決勝で、PHILがビートに合わせてシゲキックスのフィニッシュポーズをコールして真似するのがクールすぎたよね!!!

6:海外の反応

ブレイクダンスの自由なルールは、私にとって体操よりも断然魅力的だった。
バトルの途中で相手の動きをコピーするだけで、パフォーマンスにドラマが生まれる。 

7:海外の反応

>>このシーンを生中継で見たとき、私は興奮して立ち上がったよ!!
私はオリンピックが好きかもしれない。笑 

8:海外の反応

>>オリンピックにもクルーバトル※があったら最高だろうな!

※クルー(チーム)全員や、代表者2名ずつが参加するバトルのこと。団体戦。

9:海外の反応

ちなみに日本代表のシゲキックスとカナダ代表のPHILは親友なんだよ。そして長い間競い合ってきたライバルでもある。

そしてトップダンサー同士なら、誰もがお互いのシグネチャームーブ(得意技)やフリーズの技を知ってるはずだからね。

10:海外の反応

日本代表のシゲキックスは、これ以上ないほど素晴らしい人だよね!この二人は、このシーンで最も陽気で礼儀正しい人たちだ。

11:海外の反応

観客の中には、なぜPHILが、よりアクロバティックな演技を披露したダンサーたち(準決勝のシゲキックス戦など)に勝てたのかと戸惑う人もいるかもしれない。

大きな要因は、シゲキックスのようなダンサーたちは「名前が分かる」動きをするのに対し、PHIL WIZARDの動きはクリエイティブすぎて、誰も何と呼べばよいかわからない動きだった、ということなんだ。

一部のダンサーは難しい動きを美しく決めたけど、PHILは独自のスタイルを持っていて、他のダンサーとは一線を画していたとジャッジされたんだろうね。

12:海外の反応

>>確かに。シゲキックスのパフォーマンスは本当に際立ってたけど、様々な人々がやってきた動きではあった。
PHILはただただクレイジーな技を続けた…彼のダンスには「一体どうなってるんだ⁉」と思わせる力があるよな。

13:海外の反応

準々決勝のシゲキックスのパフォーマンスは素晴らしかったし、パリオリンピックを通して彼の人柄が大好きになった! 

14:海外の反応

日本代表のHIRO10はクレイジーなブレイクシーケンスを披露したが、残念ながら敗退した。
観客は判定に対してブーイングを浴びせたが、彼は相手に対して温かい喝采を送っていたよ。

15:海外の反応

>>採点がよく分からなかったな。
HIRO10は素晴らしかったが、VICTORは本当に退屈だった!

16:海外の反応

>>VICTORは、トップロック、フットワーク、フリーズ、パワーのバランスの良さに加え、音楽性の良さがあったからね。

ただ、何年もHIRO10を見てきたが、あんなコンボ見たことないよ。僕の中では彼もチャンピオンだ! 

17:海外の反応

ある選手を多くの人が馬鹿にしているのを見たのが気分悪かったけど、個人的には今年のオリンピック観戦でブレイキンが一番楽しかった!

18:海外の反応

>>その通りだ。メダル争いをした才能豊かで運動能力の高いダンサー全員にももっと光が当たるべきだよな。

19:海外の反応

ブレイキンは、僕がオリンピックで見た中で一番楽しいイベントだった。
まじで価値観が変わったよ!

20:海外の反応

チームジャパンは両選手ともメダルに値すると思う! 

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

HIRO10選手の美しい悔し涙はもちろん、シゲキックス選手が3位決定戦で見せた、最後まで観客を沸かせたいという気持ちのこもったパフォーマンスにも涙が溢れてきました。初めてオリンピック競技化されたブレイキンで、歴史に残る熱いドラマを見せてくれた両選手に感謝したいです😭

シェアやコメントよろしくお願いします!

26件のコメント

採点への客観性がないからどんなに大変な競技でも五輪には適さないと思う。よっぽど力の差がないと判定には疑義が生じてしまう。

シゲキックスは技の速度は一番速いけど頭でクルクルばっかりで引き出しが無かった印象
英語実況で同じ技使わないように何度も指摘されてたし
VICTORが一番滑らかで静と動がはっきりしてた
カナダは全体的な能力の高さと技の多彩さで総合で金って感じ

分かる人によれば優勝候補8人で決勝やったみたいなもんらしいし、誰が優勝してもいいメンツだったんだと。まあ、これだけの名勝負ばかりの決勝戦だったとなると影響されてブレイキンを始める人も多かろうけど、治安悪化待ったなしだね。ブレイキン=不良ダンスだから、やってる当人が反社会的でなくとも練習してる姿が見えるだけで「割れ窓」として作用してしまうだろう。例えば駅前の公園で練習などされると、それだけで一般人が寄り付かないエリアができる、そうするとそこ一帯の治安は必ず悪化する。そこでj自治体なんぞがしゃしゃり出てきて音楽とダンス禁止と看板が立つ、いよいよルールなんか尊重しないモノホンの不良のたまり場をつくってしまう、そういう未来は見えるよ。

不良ダンスのイメージを自分たちの努力でどうにかするしかないって、黒人は犯罪傾向ありってのはひどい偏見でポリコレに照らして許されるべきでもないが、そういう偏見がある限り国人が群れてるだけで割れ窓になる。自助努力でどうにかしないと永遠に黒人の扱いは変わらんね。
ブレイキンもこれを機会に改革をしたらいい。
①大会での染髪、刺青の禁止
②服装規定を設ける(機械体操などが参考になる)
③音楽をピアノの独奏に限る(体操の女子床と同じ)
④審査基準の厳格化、技の何度の設定と減点法、審査員のフィーリングは極力排除
⑤試合前には礼、試合後も礼、相手が市議をしている間はステージを降りて静粛にする
まあ、こういう改革をやれば不良ダンスをはいわれなくなるって。

大阪のOCATとかご存知?
調べてみては。
全く治安悪くもないですよ?

素人目線だけどHIRO10選手の方が100倍凄かったわ、何でメダル無なの?

採点基準が技の難易度以外にも音楽に合ってるか、技の多彩さ、独創的か等があってそれが全部駄目だったから。
派手なのを曲のリズム無視して同じようなのを連発しただけだから負けた。

> ある選手を多くの人が馬鹿にしているのを見たのが気分悪かった

ある選手=女子オーストラリア代表の人かな?
日本語圏のXはクロネコヤマトネタで平和に盛り上がってたけど、英語だとTV観戦しながらプププ….クスクス….ギャハハ!とか嘲笑してる動画がバズってて、自分も気分が悪かった。
決してぬくぬく外野から観戦してるだけの人に笑われるような演技じゃなかったよ

どうでもいいよ
もう二度と五輪競技になる事はないんだし
最初で最後のブレイキンはこのまま無かった事にされればいい

ブレイキンを背負う世界1位としてはしっかり技を決めるのは間違ってなかった
今回ので五輪ブレイキンは死んだね

正直五輪種目には向いてない競技だな
見てて楽しいし凄いとは思うけどフィギュアスケートや体操以上に採点基準が不明なので
対戦結果が発表された時にもやもや感が湧いてくる

逆にクライミングなんかは一目瞭然で五輪種目採用されて本当に良かった
コース設定なんかには思うところもあるけどな

ブレイキン女子の傾向から見ても体操技の難易度みたいなのでドヤる中国人ではなく
AMIさんみたいに音楽がカッコっよく”見える”というか、語り口の妙味みたいなカッコ良さをジャッジ(体操やフィギアの採点ではなくボクシングやM-1グランプリみたいな感じか?)が見てたんだなと思っていたので、HIRO10さんもシゲキックスも高難度技の印象持たれて逆に後々ネタ切れ起こすんじゃないかなどとど素人ながらも見てて心配してた。
なのでマジですごく残念だけど意外な結果とは思わなかった。
とにかくHIRO10さんもシゲキックスも素直ですごくカッコいい若者たちだし、その人柄に心酔してしまった。戦いに感動したし、間違いなく奥が深く見れてよかった競技だと言える

明らかに日本潰し 日本の男女金だけは阻止したいという潜在意識が働いたんだろう 
採点競技である限り、オリジナリティーなんかより純粋なテクニックのほうが重視されるのが当然なはず
誰でもできる簡単な技であれ、見たことなければ超絶テクニックを凌駕するとか興醒めも甚だしい

本来 ブレイクダンス なは 点数つけて 競技 させるようなもんじゃないから今回は フィギュアで言うエキシビションみたいなもん。
どうしても 順位を決める 点数付けることでつけたんであって 、面白ければそれでいいんだよ。 つける 必要さえなかったと思う。→ 競技の意味なくなっちゃうけどね
日本潰しとかどうでもいいと思う。 みんながブレイキンのことを 面白い 、やりたいと思ったらそれでいいんじゃないの。

史上最低パリ五輪なんだから、日本人がメダル総なめとか許せるわけ無いだろw

何故これを採用したかといえば、単純に開催国フランスが金を取る可能性が高かったから
何故LAでこれをやらないかといえば、単純にアメリカが金を取る可能性が低いから

空手も同じで、金をとれるから日本は採用して、他では不採用になった

ただ、東京五輪を見て空手始めました、五輪を目指しますって人もいるそうだし、
今回のブレイキンでもそういういう影響はあるだろう

どっちも今後やる予定はないけど、また日本で五輪やるときには両方復活するかもな

試してやってみたことはいいんじゃない。パルクールもみてみたい

ストリートこそ至高という理念でパルクール側が辞退してると聞いたぞ

スケートボードでもそうだったけど、解説がプレイを説明しきれないで「スゴい」でおわったりすると見慣れていない視聴者には何をやっているのか理解不能になる。
それは新しい競技が普及させていく上での大きな課題なんじゃないかな?
ブレイキンは採点競技で五輪に向かないって意見もあるけれど、技が一般化したり
とにかく競技自体が多くの人に知れ渡るまでは適するかどうかはまだ分からないと思う。
でも、どんな競技にも日本の選手は成績にかかわらず情熱を注いでいるのが素晴らしいと思う。

ブレイキンより、スポクラの森秋彩さんがボルダーで競技に参加すらさせて貰えんのを見て心折れたわ。

ルートセッターのイジメやな。
何が多様性だよ。
差別主義者のフランスの癖に。

パワームーブと総合で分けた方が不満なくなって良いな
SASUKEは五種より単独で見たい

Its like you read my mind You appear to know so much about this like you wrote the book in it or something I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit but other than that this is fantastic blog A great read Ill certainly be back

これ以上採点競技は要らないなぁ
どうしても疑惑が出てくる
動きが洗練されてるという部分では決勝トーナメントは選手によってダンスは違えど同レベルで見分けられん
シゲキックスのダンスもフリーズがきちんと決まってて曲リズム共にあってるけど評価低かったらしい
柔道、バスケ、サッカーが酷かったからどうしても後味が悪くなる
あれをどちらが上か判断できる審判が日本にどれだけいるんやろな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です