海外の反応アンテナ

海外「なんで日本のレスリング選手はこんな優秀なの⁉」パリ五輪での圧倒的な強さが国外で注目!

概要

SNS上で、今回のパリオリンピックでのレスリング日本代表の強さについて、海外で話題になっていました。

日本代表は8月5日から現時点(8月10日午前7時)までで、5個の金メダルと2個の銅メダルを獲得。レスリングのメダル数では、世界トップの成績を残しています。

日本は、伝統的に女子フリースタイルで好成績を収めてきましたが、今回のオリンピックでは男子グレコローマンスタイルで文田健一郎選手(60キロ級)、日下尚選手(77キロ級)が40年ぶりとなる金メダルを獲得。

さきほど行われた男子フリースタイル57キロ級の決勝では、アメリカの新星スペンサー・リー選手を日本の樋口黎選手が破り金メダルを獲得するなど、男子選手の強さも非常に目立っています。

海外のSNSや掲示板では、今回のオリンピックでの日本人レスリング選手の活躍ぶりを称えるコメントが殺到していました。

ここからは、レスリング日本代表に関する海外の反応をご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

オリンピックでレスリングを見るのは今回が初めてなんだ。いつもレスリングではロシア、キューバ、アメリカの話ばかり聞いてきた。

正直な話、私は1984年(ロシアとキューバが参加しなかった年)以来、アメリカは金メダルを最多獲得したことがないことに少し驚いた。私の友達はみんなアメリカのカレッジレスリングの話題で盛り上がっているのに、アメリカ人選手は国際舞台では活躍できないんだろうか?

今回のオリンピックは日本が最も優勢だそうだけど、普段はやっぱりロシアが強いのかな。

2:海外の反応

フリースタイルの伝統的な強国はアメリカ、ロシア、イランだ。
ただ軽い階級で言えば、日本は本当に優秀な選手が多いよ!

3:海外の反応

いや、今年の日本人レスリング選手は本当に強い。

4:海外の反応

日本は2024年のレスリング界で最も完成された国だ。
3つのスタイルすべてで金メダルを獲得してるし、本当にいい試合を見せてくれてる! 

5:海外の反応

>>僕もそう思う。今年のオリンピックではロシアもいないし、アメリカが優位に立てるかと思ったが、そうじゃなかった。  

6:海外の反応

なぜ日本のレスリング選手はこんなに強いんだ?一体どうやって?

日本がレスリング最強の国だという話は、今まであまり聞いたことがなくて。

7:海外の反応

柔道と柔術は日本人が発明した武道だ。
格闘技は日本の文化の大きな部分を占めていると思う。

8:海外の反応

間違っているかもしれないが、日本にはアメリカくらいかなり大きなレスリング・カルチャーがあるんじゃないかな?

もともと柔道、相撲、柔術、空手、少林寺…みたいな、格闘技の素晴らしい伝統がある国だし。

9:海外の反応

アメリカは、日本人選手の練習を参考にするべきかもしれない。
あらゆる階級でチャンピオンを輩出する日本のトレーニング方法をぜひ知りたいよ!

10:海外の反応

男子フリースタイルでは、オリンピックのたびに才能ある日本人選手が台頭してくるんだ。 08年(北京)の松永、12年の米満(ロンドン)、16年(リオ)の樋口、20年(東京)の乙具

しかし今回は違う。複数の選手が金メダルを獲ってる。
しかもグレコローマンまで!! 本当に日本代表は驚異的だよ! 

11:海外の反応

私の意見では、日本は常に女子レスリングで最高峰の成績を収めてるし、男子の軽量級も素晴らしい選手が揃っているということだ。

彼らが今、他国と一線を画しているのは、3つのスタイルすべてで優れていることなんだよ!(男子の重階級ではまだ不利だとしても)。

アメリカはグレコローマンでは日本に勝てない。そして、イランは女子レスリングでは日本に勝てない。

ロシアは今回は参加していないが、女子はさほど強くないからね

12:海外の反応

今だに「女はレスリングなんかできないよ」とか言っている古いタイプの人たちへ。
日本代表の彼女(元木咲良選手)は本当にすごかったぞ!!!

13:海外の反応

>>女子フリースタイルを見ない愚かなレスリングファンには申し訳ないんだけど、女子フリースタイルは男子と同じくらいエキサイティングなんだよな…!

14:海外の反応

元木選手が話題になって嬉しい!彼女は最初元気がないように見えたから「あれ、もしかしたら銅メダルも厳しいかも…」と思っていたんだ。

ただ、ブレンがやや攻めすぎた瞬間、彼女は絵に描いたような完璧なそり投げで投げてしまった!女子のトップ選手同士の試合で、あんなに綺麗な技見たことないよ…!!

15:海外の反応

樋口黎対スペンサー・リーの決勝にも目が釘付けになった!
日本は今年大活躍したね!!!

16:海外の反応

日本は柔道では常に優秀だったけど、今年の日本男子レスリングチームにはかなり驚いたよ。
彼らが最近これほど成功しているのはなぜなのか不思議に思う。

17:海外の反応

日本のレスリングの技術力は桁外れだ。あらゆるアングルも完璧に捉え、どんな攻撃にも対抗できる。とても印象的だよね。

18:海外の反応

レスリング日本代表の試合のアプローチには秘密があるのかな。対戦相手に合わせて戦略を細かく調節してるとか?
日本人選手は正確に作戦を実行する優れた技術を持ってるはずだから。

19:海外の反応

>>日本人選手は対戦相手の強みを封じるのがとても上手だと思うんだ。

コーチ陣は確実に効果的なゲームプランを作成する。そしてレスラーたちは、戦略を忠実に実行する。

20:海外の反応

 今回日本は若いレスラーがとても多かった。次のオリンピックも面白くなりそうだなぁ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

カレッジレスリングが盛んなアメリカではレスリング競技全体を楽しんでいる様子が見られますが、今回のパリオリンピック日本代表は、そんなアメリカ人選手も続々と下し、目の肥えた視聴者からも注目されるほどの活躍ぶりのようです。

今回は世界でPFPと称えられる須崎選手の思わぬ敗北など、さまざまなドラマのあったレスリング。残すところ数試合ですが、すべての選手が最後まで全力を出し切れるよう応援しています👏

シェアやコメントよろしくお願いします!

68件のコメント

伊調、五輪4連覇 vs 吉田、五輪3連覇
吉田ばかりが持ち上げられる理由がわからん

もちろんどちらも最高の選手でどっちがというのはないと思いますが、吉田選手の世界選手権の13大会連続での金は凄みがあるかもしれないですね
世界選手権は例外の年以外はほぼ毎年開催されているので、つまり吉田選手は開催年で金を一度も落としたことが無いという事です
伊調さんの4年に一度のオリンピックの4大会の全て金もすごいですし、ほぼ毎年開催の大会で13大会連続金の吉田選手もすごいです
レスリングやってる方にとってはどちらの大会を重視されてるかとか、選手層の厚みがどちらが多いとかもあるかもしれません(女子は軽量級が選手の数が多いとちらっと聞いたことはあります)

吉田選手も伊調選手もどっちも立派なレジェンド!
レスリング界隈の人間でさえ、誰もこの2人のレジェンドのどちらが優れてるか上から言える立場の人間などいない

当に冗談だな
軽量寄り中量で連覇続けた伊調や
年で既に全盛期過ぎてたのに五輪無い時代世界選手権で重量級で王者で有り続け五輪でも最早ベスト4にも進めない中メダル取り続けた浜口の方が貢献しとる

競技人口増やしたの吉田沙保里なのは間違いないだろ実際
あんたみたいにクソみたいなうざいマウント取ろうとする人間がいると人減るから黙っとけ頼む

この前の団体戦見て思ったけど
フランスの選手がひたすら逃げ続けてるのに三度めの指導(反則負け)がいつまでもでない。
日本の選手が疲れたところで足元にタックルして1本だもんな
あれレスリングやん、柔道は外人に乗っ取られてレスリングになっちゃったね、本当に酷い。

柔道で日本勢が金一個ってオリンピックもあったよ・・・
その時に金メダル持ち帰ってくれたのも女子選手(松本薫選手)だったりするけど、男女7階級づつの全14階級で1個だけだから、よほど日本に注目してない外国人からすれば日本人がオリンピックで柔道してる事も気がつかれないような苦しい結果の時期もあった

コンタクトスポーツは世界では男子の試合が好きな人が多いし、レスリングも世界的にはボクシングとかと一緒で体が大きい人たちの戦い=重量級の試合が好きな人も多い
レスリングは男子の130kg級と125㎏級があるから、そっちが花形なのは仕方がない
あとは男子の選手層がより厚い階級とか

柔道はあまりにルール改変されすぎ
20年ごとに変遷を見ると別の競技くらい違う

吉田沙織は後進育成を父親とやっとるやろし至学館中心に盛んな大学もある
日本には強くなる土台(環境)が整ってるよ
日本が強くなったからってJUDOみたく、ホイホイルール変えれないのがレスリングだしな
最古の格闘技の名は伊達ではなく古代ローマオリンピック時前進の大会からある競技だし

お父様なくなってるよ
高速運転中にくも膜下出血起こして中央分離帯にぶつかってるのに
ちゃんと路肩にとめてその状態で発見されたらしい

レスリングに出会う環境にある人ってそんなにはいないだろうにな
格闘技や武道に興味があっても普通は柔道や空手の方が手近なところにあるし

子どもがやりたいって言えば普通の親はネットで検索するし、友達がやってたら通ってみたくなるものだよ
オートバイレースやフィギュアスケートと比べれば初期コスト少なそうだし

レスリングを教えてるところは、地方によっては空手や柔道と比べてめっちゃ少なさそう
都内とかかなり大きな自治体ならさがせば通える範囲にあるだろうけど

街クラブ自体は有るから
まあ親がレスリングや柔道経験や近所でも無ければ触れ合えんのも確かだが

普通は柔道か剣道を体育でやるけど自分の高校はレスリングだったww😅。だから素人の自分でも基本的なルールは知ってるからねぇ。
体重別だからかマジ疲れるしキツいんだよね。

レスリング自体はギリシャ発祥で古代オリンピックからある
男子はともかく女子は前から強いじゃんね

>彼らが最近これほど成功しているのはなぜなのか不思議に思う。

前前回のリオオリンピック以来、その次の東京、さらに今回のパリとどんどん薬物規制が強固になればなるほど、日本のスポーツにとっては有利な状況になってくるから
日本は今回もオリンピックのドーピング検査に引っかかる割合が最も低かった国

力がぶつかりあうレスリングでドーピングによる不正な筋力増強が無ければ、技を極限まで磨いて臨機応変に対応できる日本が勝てる

日下 尚選手が言ってたようにこの大会で人生を変えるつもりできたって言葉がそれ。今回初参加の選手とかは特に覚悟と執着が他スポーツの代表とは頭一つくらい意識が違う。大事な場面で取りこぼしをしないから強い。

元木選手のあれとか親父もその娘もレスリングで準決勝までしか手が届かなかったっていう最悪のシナリオが書き換わったのも執念だからな

金メダリストの存在は大きいだろうね
レスリングに限らず、先達者がいることで後に続く人が出てくる
それと指導者の数&質なんじゃないかな
日本には有能なコーチが多くいるんだろう

日本人は”粘り強さ”がものを言う競技においては結構強いなという印象
何度も何度も練習を重ねて正確性を高めないといけない体操や、試合での集中力と気力が問われる柔道・レスリングとかはその最たるものだと思う

逆に生まれ持っての身体能力の比重が大きな競技だとなかなか白人黒人に勝てない

日本人が欧米に敵わないのはサイズだけだから体重別でやる限り日本人は簡単に負けないのはあらゆる格闘技が証明している。

これはある。
大抵のスポーツは身長が高い方が有利だ。
体操、スケートボード、ブレイキンなど小さいことが利点になるスポーツは日本人は強いね。

フォールは柔道の一本と同じだからね
何が起きたか判っていても阿部詩のように呆然としてしまう

1924年の銅メダルからずっと日本のお家芸の一つとしてメダルを期待されて来た競技。柔道に話題を奪われるようになると露出度は下がるが堅実にメダルを取り続けている。
フェンシングもルールを変えられない限り(欧米が優勢でなくなると必ずやるからね)今後も期待できそうだし日本人って武道の伝統があるからやっぱり戦うのは好きな民族なんだよな。格闘技は体重別でやる限り足腰の強さ、アジリティ、集中力、忍耐力、スタミナと日本人の特質に合っている。
オリンピックの歴史を知らない人なんだよ日本がレスリングに強いのに驚くのは。

最強国とか金メダルで話すから大げさになるだけで、日本は昔からレスリング強いだろ
これに女子レスリングも増えたから一気に目立つようになった
そんな伝統競技レスリングもテコンドー以下の扱いされて五輪種目から消されそうになった現実よ
IOCが如何に腐ってるか

>テコンドー以下の扱いされて五輪種目から消されそうになった

IOC理事メンバーによる我田引水よ
理事にレスリング出身者はいないが、テコンドー出身者はいる

白人は日本人が活躍するとルールを変更するからね。
常にコレ。
でも日本人が結局は勝利するんだけどね^^

今の日本はお家芸で稼げないところでも活躍してる
韓国はアーチェリーと射撃、(テコンドー)頼りだ。
今回はフェンシングもうまくいったらしく過去最多に並んだそうだ。

日本は海外五輪ですでに過去最多、昔の東京五輪の金メダル数に並んだ。
不当判定で泣かされた来た日本なのにあらゆる競技で金メダルをとれるので
非常に面白くなりつつある。クライミングはほんと惜しかった。
森選手には是非金メダルをとってもらいたい。あと男子ブレイキンのシゲキックス。
あとは男子高飛び込み、女子やり投げ、女子卓球団体だ
できれば他の競技もお願いしたい。

訂正→今の日本はお家芸と呼ばれていない競技でも活躍してる(一文目)

海外、日本が勝つと“日本は相手の弱点(またはルールの穴)をつくのがうまい”“日本選手は与えられた作戦に忠実に働き長時間過酷な練習をする”って理由を言うよね

おそらく言ってる本人たちは数百年前の黄禍論に由来する差別的偏見の基本セット(黄色人種は真似がうまく、ずる賢く、意思がなくロボットのように指示通り何時間でも動く)ということにに気づいてないんだろうな…

典型的な団体種目で言ってくるのは毎度だが、そういう方向性とは逆を行くはずのスケボー競技で勝っても「日本選手は楽しそうではなくルール上の点数を上げることだけする」「抑圧された苦しい社会からの逃避願望が強いから逆に強くなるor一日中スケボーを教え込む国営の体育学校がある」とか言い出すのには無理くりすぎて笑う

さすがにヨーロッパ文化における肉体面の理想を体現したレスリング(特に文字通りグレコ・ローマン)では黙るだろうと思ったら
“>日本人選手は対戦相手の強みを封じるのがとても上手”
“>コーチ陣は確実に効果的なゲームプランを作成する。そしてレスラーたちは、戦略を忠実に実行する”
とか結局同じパターンに持っていくんかw

何があっても「単に日本が強いから勝ったということ」と認めることはできず、負け惜しみ的なエスニックアグレッションに持っていくしかないんだなあ
もう19世紀じゃなくて2024年やぞ

日本人はパワーで劣るけどスタミナで優る。それで女子レスリングでも最初耐えて後半ギリギリに逆転勝ちってパターンが多かった。柔道でもゴールデンタイムに入ったら勝率はぐんと高くなる。最重量級の斎藤みたいな例外もいるけどねw しかし今回のレスリングでは前半から優利に試合を進めれるくらいレベルの高い選手が増えたね。

やっぱりお米も必要なんだろうね
肉食だと短距離走選手のチーターみたいw

重量挙げでもトップクラスで戦えているからパワーでも負けてないよ。

三重県や九州が強いね。吉田選手の地元だから昔から力を入れて来てる。九州はレスリングに限らずスポーツで這い上がらないとホームレスになるしかないからハングリーさが違う。地方は首都圏みたいに普通の暮らしは不可能だから。

伝統的に夏のオリンピックで金メダルが一番多い都道府県も、銀と銅を合わせた総メダル数でも一番多いのは大阪だけど見逃されがち…
ノーベル賞受賞者数も大阪は名古屋と共に一番多いのに、そういう話になると人口一人当たりではみたいな話にされてしまうw(じゃあ他の人口が多い県は…)
天才型は多い地域なのに、ポジティブな話題になるとスルーされる運命の大阪w

格闘系が強くなったのは日本にはびこってたアイドルナルシスト文化が落ち着いて現実路線になってきたのが大きいと思う。少し前の日本は筋肉はつけるな!筋肉は敵だ!瞬発力が落ちるみたいな謎な生理学が構築されてて、なおかつ貧弱なヒョロガリがかっこいい!みたいな謎な風潮まであったからな。日本文化の根底からスポーツに不向きな流行ができあがってた。日本もようやく普通になったのだと思う。

その根拠になったのがマンガやアニメやゲームなんだよな。これらが日本のスポーツを弱くしてた。全部日本から無くしてしまわなければいけないと思う。

どれだけの有名選手が子供の頃見たアニメやマンガから興味を持ってスポーツを始めたか調べてから言え!

さっさと野球なんかやめてもっと色んな競技に金と人材が流れるようになれば日本はもっとメダル獲れるようになるのになぁ
もったいない

野球辞める?何をやめるんだろう
ファンに見るのをやめるように言うの?

少なくともヘディングをするサッカーやラグビーや他のコンタクトスポーツより脳へのダメージが少ない野球のようなスポーツのほうは子供の時からやるスポーツとして国民全体にお勧めしやすいので辞めさせようがないと思うんだけど…

アメフトとかは脳に影響があって危険だからとできるだけやめさせようという根拠があるのでアメリカではそういう動きをしてる人々もいるけど、野球は人々が好きでやってる限りは辞めさせるような根拠もない

経験者だけど、2000年±10が成績として底でそこから成績が上向きでノウハウの蓄積が巧い事出来てそれを結果に結びつけることが出来た好循環だと思ってる。あと決勝までだと2日計量のおかげで無理な減量に限界が上がったことで、パワー負けがなくなったんじゃないの?それが日本有利になったと思ってる。

レスリングは最近強くなったのではない。64年の東京オリンピックの頃にはかなり強かった。昔は町に柔道道場がかなりあったし、習い事みたいな感覚で柔道がみじかだった。柔道がまだ正式種目でなかった頃から柔道とあい通じる種目としてレスリングに力をいれていた時期があった。武道を重んじる日本の文化で世界と競うにはボクシングかレスリングで特にレスリングのほうが日本人には親和性があったからだ。

何かをサゲて、何かをアゲる工作員が早速シュバッて来てるなぁw…
まあ、お前ら匿名でしかイキレないチョーセン人には何の関係もねーだろw
マンガやアニメやゲームかぁ、それらが日本から消滅しないとよほど困るんだろうなw

むかし、アニマル1というレスリングでメキシコオリンピックを目指す少年が主人公のマンガがあった。
数年前に日本のレスリングチームが胸に虎の顔をあしらったユニホームを登場した時は懐かしかったぞ。

その頃は日本人がメダルを狙える数少ない競技の一つがレスリングだったからね。他にアタックNo.1の女子バレーと赤き血のイレブンのサッカーぐらいかな?あと体操と水泳か。

日本人がオリンピックひ参加して初めて取ったメダルが1924パリのレスリング銅なんだけど。

リオで初出場で金をとった川井選手
実は伊調選手が強すぎて勝てないから階級を変えて出場した
でも実は伊調選手も吉田選手が強すぎて勝てないから階級を変えて出場した
そのくらい実力者ぞろい

でも、それって実力者揃いなのは同じ階級ばかりってことじゃん。

亀レスでスマンが
一階級ずつズレたって話なんだがなぜ同じ階級と思ったの?
A階級に吉田、A階級予定だった伊調がB階級へ、B階級予定だった川井がC階級へ行った
ほんとコロナ前後辺りから変なレスしてくるのが多いんだよな
書いても無いのに思い込みで文句言ってくるとか、文章を理解してないとか揚げ足取りとか核心や言いたい場所ではない箇所での指摘や例えへの反論とか

実力者ぞろいが同じ階級なのではなく、日本の平均的な身長や体重の人が選手になる人でも多いのは当たり前って事でしょ

初速がもの言うスポーツは日本人強いんだよ
柔道投げ技も速すぎるからルールドンドン変えられてるし、バド、卓球、ブレイキン(トリッキーな技)、スケボ等
陸上短距離も30mなら黒人より速い
日本人はほぼ誰もが漁師の子孫であり、足腰が半端なく強い
因みに意外かもしれないが走高跳2019年、2021年世界ランク1位
幅跳び2022年世界ランク1位になってる。。日本人がね

大昔、アニメ(TVマンガ)化されたスポーツは、やっぱり野球が多いんだけど、ボクシングやプロレス(レスリング)、バレーボールやサッカーと原作で梶原一騎が貢献してる
他はテニスかな?
当時?女子はバレーとテニスで時代の経過で他にも色々な競技がアニメ化されて行った感じ
マンガ原作でドラマ化されたスポーツも色々と
当時は殆どが熱血ど根性の話だったけど子供達皆が見てた
東洋の魔女影響か、アニメは「アタックNo.1」ドラマは「サインはV」と女子の物語
男子はミュンヘンへ向けて「ミュンヘンへの道」
レスリングはプロレスが「タイガーマスク」メキシコ目指して「アニマル1」
サッカーは後に「キャプテン翼」が有名になったけど、それ以前に「赤き血のイレブン」が有った
柔道はドラマで「柔道一直線」アニメは「柔道讃歌」
テニスは「エースを狙え」
他には水泳やボウリングを題材にしたドラマなんかも
荒唐無稽な魔球や必殺技がつきものだけど、影響されてた
アニメ化されたりされなかったり、空手、剣道、相撲等の格闘技やバスケ、ゴルフ、陸上なんかもマンガに

Its like you read my mind You appear to know so much about this like you wrote the book in it or something I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit but other than that this is fantastic blog A great read Ill certainly be back

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です