海外の反応アンテナ

海外の反応「日本の行列はアートだ!」コミケ待機列がさばかれていく様が美しすぎると話題に

概要

1975年から続く日本最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」が、2024年8月11日~12日に開催されました。猛暑の中、会場の東京ビックサイトにはこの2日間で約26万人が来場しました。

毎回多くの参加者が集うコミケですが、このイベントならではの「ある光景」が海外で反響を呼んでいます。

この映像は、コミケの待機列の様子を定点観測したもの。参加者が整然と列に並び、運営の案内に従って、時間が来ると入場口へと進んでいく様子が見られます。

ここからは、この映像に対する海外の反応をまとめてご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

映像がループしていることに気づくまで、このコミケの行列を永遠に見てた…

2:海外の反応

心地いい。まるでテトリスみたいだ。

3:海外の反応

日本人は秩序と規律を守る達人だよな…

4:海外の反応

こういう光景は日本で何度も見たことがある。
日本人の行列のマナーの良さと効率は別次元だよ!! 

5:海外の反応

美しい。

6:海外の反応

日本には進んだ文化がある。大好きな国だ。

7:海外の反応

近所の店でパンを買うとき、行列に並んでいたら6人の小学生に割り込まれた。
日本の人々の行動を見ると勇気づけられるなぁ… 

8:海外の反応

世界中の国の人たちが、それぞれの国ごとに列に並ぶところを見てみたい。
かなり個性が出そうだよね。

9:海外の反応

日本人は私が知っている中で最も組織化された人たちだと思う。
何事においても本当によく準備してる。 

10:海外の反応

>>組織化だけじゃない
日本では、誰もが「役割」を果たそうとしてる。
「他の人を尊重する」っていう役割だ。

11:海外の反応

ああ、この行列の映像をずっと見てしまったのは私だけじゃないよね?

12:海外の反応

とてもクールだが、アメリカでは無理だろうな。 

13:海外の反応

この視点から見ても、コミケの参加者がルールやマナーを守って行動してるのが分かるよね。
何より、待機者全員が運営側のシステムを信頼しているのが素晴らしい。

14:海外の反応

コミケは、案内してくれるスタッフや警備員も丁寧で凄いんだ。 

15:海外の反応

一番聞いて驚いたのは、この群衆をコントロールしたりしているコミケの案内スタッフはほとんどボランティアで、無償で働いていることなんだよな…

16:海外の反応

アメリカのディズニー・ワールドにも、この行列の光景が必要なんだ!! 

17:海外の反応

日本人は何をやっても完璧なんだ。

私はF1のファンだが、スペインGPでは、マシンがクラッシュし、レッカー車がマシンをどけるのに10分、レース再開まで30分かかった。

日本GPではどうだったかというと、10分でマシンをコースから撤去し、即レースを再開させたんだよ…! 

18:海外の反応

私が参加した東京ゲームショウでは、この光景を目の当たりにしたんだ!
皆が他人を思いやり、全員がルールを尊重することで物事がうまくいく。
本当に驚かされた。 

19:海外の反応

これはアメリカでもできるはずなんだ…これは単に、自分自身と他人を尊重するように正しく育てられた人々の姿なんだ…

20:海外の反応

大勢の人を安全にコントロールするのは並大抵なことじゃない。
もはやこれ自体がアートみたいだよ!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

今回2024年夏のコミケの待機列の定点観測映像はこちら。灼熱の中ルールを守って待機した参加者の方、案内スタッフの方、今回もそれぞれ本当にお疲れさまでした……👏

この光景も、コミケが試行錯誤しながら形作ってきたひとつの文化だと思うと、ついこのイベントの歴史に思いをはせてしまいますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

戦争が始まると日本兵は指揮官の合図で機関銃の射線に正面から突っ込んでいく。
俗に言うバンザイ突撃である。

全く関係ない話題でもこれか。頭ン中はこういう話で一杯なんだろうなぁ…哀れだ。

戦争が始まると朝鮮人は我先にと逃亡して国も家族も捨てていく。
俗に言うアイゴー逃げである。

つか、普通に並んで誘導された方が全体で効率いいからそれをやってるだけで
俺が俺がみたいに動こうとする外人どもの方がおかしいわ

囚人のジレンマみたいなもんだから。
相互信頼の成り立たない社会はコスト高になるのよ。

最近はコミケに参加する外人が増えているが
組織的に列に割り込むのがいる
そう、貴方が今思い浮かべたあの国の人間だ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です