海外の反応アンテナ

海外の反応「日本人を心から尊敬する!」外国人観光客を救う杖をついたおじいさんに世界から賛辞が

概要

日本の駅周辺などで案内係として活動するボランティアを紹介したSNSの投稿が、海外で大きな話題になっていました。

この映像には、JRの駅で観光客をカタコトの英語を使って助けているという、年配の男性ボランティアの後ろ姿が撮影されています。

自分も歩行用の杖を使いながらも、進んで人助けをしている年配の日本人ボランティアの姿に、海外からは驚きと感嘆の声が寄せられていました。

ここからは、この投稿に寄せられた反応を翻訳してご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

素晴らしい活動だね!

2:海外の反応

とても堅実なボランティア活動だ!
僕は知らない人に声をかけられるといつも気後れしてしまうんだけど、年を取った人なら話しやすい。

3:海外の反応

日本人は本当に優しいからなぁ。

4:海外の反応

ああ、なんて優しくて可愛らしいおじいさんなんだろう!

5:海外の反応

彼の英語は拙かったかもしれないけど、
個人的な経験上、日本の年配の人たちは本当にコミュニケーション上手だったよ😍

6:海外の反応

そうそう、日本のボランティアの方はとてもフレンドリーだったな!
実は私たち家族は、大阪を訪れたときにお世話になった女性と友達になったんだ。
本当に親切な方だった🥰

7:海外の反応

渋谷のハチ公像の前で、観光客が写真を撮るのを無料で手伝っているお年寄りを見かけた。
とても親切だよね。

8:海外の反応

僕も、こういう形で日本の人々と交流できたことが良かったよ。
特に日本の年配の人たちと話せたのが嬉しい経験だった!

9:海外の反応

一体どういうこと?なぜこんなおじいさんが案内係を?
日本では死ぬまで働くのが普通だからボランティアをやってるの?

10:海外の反応

>>彼はリタイア後、人を助けることにやりがいを感じているんだそうだよ。(投稿者)

11:海外の反応

これは、私たち外国人観光客が助かるだけでなく、ボランティアの方がどれだけ年を取っても活動的でいられるという素晴らしい取組みだと思う。

12:海外の反応

彼が話好きなら、ぜひ好きなことを続けてほしいと思うよ!
年を取ると、自分が役立たずだと感じることが増えるからね。

13:海外の反応

年を取れば取るほど、友達は減り、社会から必要とされなくなってしまったと感じる。日本だけではなく、 世界中どこにでもあることだ。誰かに必要とされたいっていう気持ちはよく分かる。

14:海外の反応

日本を訪れたとき、多くのお年寄りの活動的な姿を見て純粋に感心した。
私も日本の年配の方々みたいに、年を取っても健康で、自分や人のために何かできるくらいの体力と気力を持っていたいな。

15:海外の反応

奈良でこんな風に助けてくれたおじいさんがいた。 雨がたくさん降っていたので、彼は一緒に店に来て、レインポンチョを探すのを手伝ってくれた。

なぜそんなに親切にしてくれるのかと尋ねると、彼は若い頃フランスを旅行したとき、人々がとても親切にしてくれたので、何かお返しがしたかったのだと言った。

私も彼を見習って、観光客には親切にするようにしてるんだ。

16:海外の反応

>>私は日本の人々が自分の仕事に誇りを持って、純粋に他人のために良いことをしたいと思っているのが大好きだ!

17:海外の反応

これが日本語で言う「生きがい」ってやつだよね。私も彼を見習いたいよ。

18:海外の反応

長野県を訪れたとき、日本の人々、特に年配の人たちはとても親切にしてくれたなぁ。

19:海外の反応

月に2週間滞在したけど、日本の人々は本当に優しかった。
正しい電車のホームまで、わざわざ送ってくれたこともあったんだよ!!

20:海外の反応

私たち外国人に親切にしてくれる日本の方々に心から感謝したい。
日本の人々はとても優しいけど、これは私の国では絶対見られない光景だから。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

年を取ると健康の問題で気持ちの余裕が持てなくなることも多いだろうと思いますが、完全に「助けられる側」になってしまう前に、できる限り世の中の役に立とうとする年配の方の姿にはいつも勇気をもらえますね😢🙏

シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

ああ、日本人は”差別的”で”外人嫌い”だからな
このじいさんもきっと嫌いなお前らを差別するためにこういう活動してるんだろう
じいさんの活動が許されているのも日本人が外人嫌いの差別主義者なことがでかいな

アイスクリームを落として、ワインの入った紙袋を落として、財布と時計がいつの間にか無くなっている側から、口説かれるんだよな。

海外でもバイデンさんとか強引に生涯現役やってる人もいるわけだけど、あんまり一般的じゃないんかね?
日本だと生涯現役じっちゃんばっちゃんは普及してて、そこらにいっぱいいるんだが。

何で日本人が日本で外国語しゃべらなきゃならねーんだよ。
日本語出来ない外人は日本滞在最長4日までとかにしろよ!

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です