海外の反応アンテナ

海外の反応「皆は日本の国旗から何をイメージする?」日本に対する外国人の反応まとめ

概要

X(旧Twitter)にて、「日本と聞いて何を思い浮かべますか?」という投稿が話題になっていました。

海外から見た日本のイメージに関する反応の一部を、翻訳してご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

素晴らしい文化を持つ、礼儀正しく賢い人々の国。

2:海外の反応

整理整頓、秩序がある、尊敬できる国。

3:海外の反応

日本は「完璧さ」という言葉が似合う国だ。

4:海外の反応

品質が良い!あらゆる面でね!

5:海外の反応

日本にはユニークで長い歴史と優れた文化がある。

6:海外の反応

日本から何をイメージするかか…たくさんあるね。
素晴らしい技術、信頼できる車とバイク、素敵で礼儀正しい人々、そして…柴犬!

7:海外の反応

素晴らしい文化、驚くべき歴史、親切で優しい人々、クールなライフスタイルと食べ物、しかし難しい言語。

8:海外の反応

過ぎ去りし時代の、強く優れたサムライたち。

9:海外の反応

名誉と犠牲の歴史。

10:海外の反応

日本は、人がとてもきちんとしていて、どこへ行っても清潔で、食べ物は比べようがないくらい美味しい。
文化も豊かだし、公共交通機関も一流だ。

11:海外の反応

日本と言えば、桜、ラーメン、寿司、着物、アニメ、漫画、そしてV系。
そして私が学ばなくちゃいけない漢字!

12:海外の反応

特撮。怪獣。ゴジラ。

13:海外の反応

寿司!!
日本食は大好きだ。

14:海外の反応

私なら「ごはんのおとも」だ。ライスに合うおかずのことだよ。
地域によって種類は様々なものがあって、手軽でとても美味しい。日本人が病みつきになるのも分かる。

15:海外の反応

日本と言えば、美しい景色かなぁ。

16:海外の反応

私が知る限り「世界で最も美しい春」は日本にあった。

17:海外の反応

イノベーション&クリエイティビティー

18:海外の反応

漫画!!!

19:海外の反応

日本の芸術、建築、デザイン、映画、舞踊、工芸品はやっぱり素晴らしいと思う。

アニメ、漫画、ビデオゲームを含むポップカルチャーも、これらの伝統文化と同じく日本文化の一部になってる。

20:海外の反応

日本と言えば、強く、謙虚で、親切な人々。そして長い歴史のある国だ。

人口減少やジェンダーに関する社会問題など、他の国と同じような問題を抱えているけれど、
私は日本を愛してる!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

この投稿に寄せられたコメントの中にはさまざまなものが挙がっていましたが、特に「とても親切」「尊敬できる」「上品で規律を守る」など、日本人の気質に対するポジティブな評価が非常に目立っていました!日本で生まれ育った人間として、これからもそれに恥じない人でありたいものですね🙏

シェアやコメントよろしくお願いします!

14件のコメント

良いイメージで良かった
でも考えさせられる…昨日見たアニメの関係で思うところがあった
アニメで使われてた吹奏楽の曲の演奏動画をYOUTUBEで探してたら、海外の人たちがアニメを見てその曲を楽器演奏してる人たちがいたんだけど、日本語のコメントがめっちゃ小賢しくてめんどくさかった・・・

複数人が演奏のピッチがどうだの、ああだのこうだの、自分たちが見たくて広告もつけてない無料の演奏を見させてもらってるだけなのに、頼まれもしないのに、ごたごたと上から演奏の指摘するの???って・・・

本人は匿名で他者への批判が許されるのは、腐敗した組織相手の批判や告発とか、或いは相手も匿名の相手ならわかるけど…それ以外は普通に他人に対して失礼だから
もしどうしても指摘したいなら相当下から謙虚な感じで謝ってから意見する程度にしないと失礼だという事も知らない人がけっこういる

採点方式で音楽を評価する吹奏楽コンクールの存在も吹奏楽をする子たちの情操教育に悪影響してるせいかもしれないけど、動画内の人たちは楽しんで音楽してるだけという事も想像できてないし、他者への基本的な共感性もない
なぜかネット世界は無礼講が許されると思い込んでる人が多いのは、リアルな日本社会にもギスギスした悪影響を与えてると思う

どの外国人の演奏してみた動画もそうなってるわけじゃぜんぜんないんで、たまたま本当に酷かっただけじゃないの?
あるいは同じチャンネルの他の動画多数に問題があって日本人から嫌われてる動画主のアップなのか。

確かに普通のアニソンとかの演奏の場合はそうですよね

おそらくですが、そのアニメに関連した複数の動画で批判的な人が多い理由は、学校の吹奏楽部の教育が関係してると思ったので

吹奏楽部はみんなが目指すコンクールがあるため、スパルタ、スポコンも多く、音楽の楽しさを教える前に、「こうあるべき」を在学中の短い期間でギュッと指導するので、子供たちもそういう狭い理解に固まってしまうので、そういうコンクールは教育的なマイナス面も多いなあと

日本の大工の木組みをマネしている外国人とかの動画とかもやたらと批判があったり、狭い世界で棟梁など上の人の指導が怖かったり強い分野は下の人の考えも「こうあるべき」が強い傾向があるように感じます
柔道選手の態度への過剰な批判もそうですが、分野的にスパルタもありますし、スパルタな世界で教育されていると他者にも寛容でなくなる人も多くなるのかなって考えさせられました

韓国人は日の丸を見ると「使用済みの生理用品」を連想するんだってな。
なんで言わないんだ?
たまたま韓国人が居なかったのか?

豊島区民としては自分たちの朋友を南京や東北などで大量虐殺した悪魔の象徴でしかないな。あの旗見るたびにはらわた煮えくりかえる。都内に複数ある警察署があの旗を掲揚してる連中を逮捕・拘禁してくれることを希望する。

良いイメージのコメントだけ翻訳してるのか、本当に誰1人悪い印象を日本に持ってないのか、どちらか気になるな。

日本と聞いて何を思い浮かべますか?というスレなのに、何故タイトルが日本の国旗のイメージになってるのだろう?

日本に対してリスペクトがあるなら、そこで止まらずに自分達も改善しろよ。
正直、外国人から評判が良いとか聞いても、そもそもお前らにその評価を下す権利があるのか?と聞きたくなる、最近は。

良くしようという動きが見えないのに羨ましがるだけだからなぁ
それで安易に移住とかされてもねって思っちゃうよな

それくらいの気持ちだって言ってんの。
それくらい分かるだろ、普通の人間なら。

80年代のフジヤマ、ゲイシャ、エコノミックアニマル、のイメージからは大きく進歩したな
正確には今でも富士山と芸者は日本のシンボルではあるのだが、
それら自体のイメージがカッコよくクールなイメージに刷新された

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です