海外の反応アンテナ

海外の反応「若すぎる」世界最高齢の日本人女性(116)が世界で話題に

概要

ギネスワールドレコーズの2024年8月21日の発表によると、1908年生まれの日本人女性・糸岡富子さん(116歳)が世界最高齢として認定されたことが分かりました。

8月19日、スペイン在住のマリア・ブラニャスさんが117歳で亡くなったことを受けた認定とのことです。

このニュースに、海外からは富岡さんに対する様々なコメントが寄せられていました。一部のコメントをまとめてご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

糸岡登美子さん、116歳での最高齢誕生おめでとう!
いつまでもお元気で!

2:海外の反応

私の祖母は98歳で亡くなったけど、こんなに溌溂としてなかったよ。
本当にすごい!素晴らしいことだ!

3:海外の反応

まじで???
彼女はそんなに年をとっているようには見えない😭

4:海外の反応

>>だよね?
僕には正直80代半ばくらいに見えるけど…

5:海外の反応

>>私も、70代で彼女より年老いて見える人を知ってるよ!!!

6:海外の反応

116歳の日本人のおばあさん vs 20代で腰痛に悩まされている私

7:海外の反応

日本人には長生きできる秘密の方法があると思えてならないよ。
彼らは世界に隠しているのかな😂

8:海外の反応

一体彼女は普段から何を食べてるんだろう?

9:海外の反応

>>バナナとカルピスが好きだそうだ。
日本人は野菜と魚もたくさん食べるそうだしなぁ。

10:海外の反応

20年前、糸岡さんは「まだ」90代だった…

11:海外の反応

第二次世界大戦が勃発した(1939年)とき、
糸岡さんは30代前半だったってこと…?

12:海外の反応

彼女は二度の世界大戦を経験してるのか。
最近で言えば、コロナ禍も生き延びた。

13:海外の反応

>>世界が大きく変わるところをその目で見てきたわけだ!!

14:海外の反応

少し前までは、19世紀生まれの人々がまだ生きていた。
今、20世紀の最初の10年間に生まれた人々がほとんどいなくなりつつあるという事実を思うと不思議な気分だよな。

15:海外の反応

彼女がここまで生き続けてきたことには本当に感心するよ。
でも自分が116歳になったとき、この世界がどうなっているか見たいかどうかはわからないな…

16:海外の反応

100歳を超えたら、もうあまり気にすることはないだろうとは思うけど、自分より先に生まれた人が全員死んでいることに気づくと、奇妙な気持ちになるんじゃないだろうか。

17:海外の反応

いいね、彼女は「人生」というゲームに勝ったって感じの顔してるよ。

18:海外の反応

>>たしかに。写真を見ると、彼女がちょっと得意げな表情をしているようにも見えてくる 笑

19:海外の反応

>>この年で世界一位になれることなんてそうそうないからな。

20:海外の反応

糸岡さんのますますの健康を祈っているよ!116歳のスターだね!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

現在高齢者施設で暮らしているという糸岡さん。施設のスタッフによると、彼女は難聴であるものの、はっきりと意思疎通ができ、日常的にスタッフに感謝の気持ちを伝えているとのことです。いつまでも元気で過ごしてほしいものです!

シェアやコメントよろしくお願いします!

15件のコメント

日本国内では男女差別が横行してるから女性は長生きやw

南北朝鮮や欧米諸国のように女性の寿命短くしないとね!

1日20時間以上寝てる寝たきりみたいなのを想像して
そんなの生きてる意味ねーだろって思いながら見に来たけど元気そうだな🤡

手の指が曲がってなくて普通
関節が曲がってくる人が多いんだけどね
体に炎症がない証拠
つまりあちこち痛い思いもしてらっしゃらない
お元気で何よりです

かなりお元気そうだし、是非とも120の大台を突破して頂きたいところ

もう亡くなっちゃったけど、明治生まれで徳永慶喜がどうとか言ってたおばあちゃまもコーラ大好き毎日飲んでる言うてたっけな
ここまで長生きするのも才能だよ
いつまでもお元気でいて欲しい

韓国に行けば凄く若く見える自称元慰安婦のお婆さんが居るぞ。
そっちも見に行けよ、韓国人が喜ぶから。

うちの90代の祖父より若々しくて健康そうに見える
どうしたらこんなふうに歳を重ねられるのか

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です