海外の反応アンテナ

海外の反応「『はいよろこんで』という日本の曲がヤバかった…」ポップで深い2024年ヒットソングが話題

こっちのけんと『はいよろこんで』が世界的バイラルヒット!

TikTokやショート動画から火が付き世界的なバイラルヒットを果たした楽曲、マルチクリエイター・アーティストとして活躍するこっちのけんとさんの「はいよろこんで」の海外の反応をご紹介します。

2024年5月27日にリリースされた「はいよろこんで」。YouTubeでは、日本語版は既に7000万回再生(8月28日時点)を超えており、7月末に配信された英語版400万回再生され、国内外から5000件以上のコメントが寄せられています。

また、ビルボードのグローバルチャート(Global Japan Songs excl. Japan)では徐々に順位を伸ばし、最新のチャート(8月22日時点)では第2位にランクインするなど、国外で着実にリスナーを増やしているようです。

海外ではショート動画から知った人も多く、踊れるビートやこっちのけんとさんのキャッチ―な歌声が「耳に残る」「中毒性がある」とコメントも目立ちます。

その一方で、自身の経験や考えを反映した深い歌詞も海外で共感を集めていました。

それではここからは、こっちのけんと「はいよろこんで」に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

この曲の中毒になってるのは、あなただけではないと思う!

2:海外の反応

イギリス人です。
はいよろこんで」は日本語の曲なのに、まったく頭から離れないんだよ!

3:海外の反応

ビートが最高だよね!

4:海外の反応

運転中にこれを聞いたら、道路交通法は私にとって意味がなくなってしまう😂

5:海外の反応

「はいよろこんで」と「しかのこ~」は2024年の「デスパシート」だよ。
どこにいても流れてくる😂

6:海外の反応

ドイツ人だけど、この曲がリリースされたときから聴いてる!

7:海外の反応

イタリアでも流行ってるよ!

8:海外の反応

ちょっと妖怪ウォッチに似てるんだよな。

9:海外の反応

ショートバージョンばかり聴いていたんだけど、今初めて通して聴いた!
みんなこの曲は最初から最後まで聞くべきだ。

こんなにいい曲だとは思わなかった…!

10:海外の反応

この曲にはまってる。彼の声は聴いてて心地いいんだ。

11:海外の反応

「はいよろこんで」はTikTokから知った人も多いんじゃないかな?

僕は、この曲やコーラスだけでなく、オリジナルのアニメのアートスタイルも大好きだ。 僕はその時代に生まれていないけど、60年代か70年代の日本のアニメの雰囲気を感じさせてくれるし、めちゃくちゃ好きなんだ。

その調子で頑張ってくれ!

12:海外の反応

昔のアニメの画風が現代のメディアで使われているのを見るのは大好きだ。とてもユニークで楽しいよね!

13:海外の反応

へえ、彼はモールス信号で「SOS」って言ってたのか…

14:海外の反応

 最初はこの曲はうっとうしいと思っていたんだけど、聞けば聞くほどこの曲が好きになったんだ。「はいよろこんで」の歌詞を理解してからは、今まで以上にね。

ちなみに、この現象は今回が初めてじゃない。 AJRの『World’s Smallest Violin』や『Bling Bang-Bang Born』でも同じ現象が起きた…

とにかくこれは本当に素晴らしい曲だ。キャッチーでユニークだよ。

15:海外の反応

実は「ワオ、この曲は超踊れる!」と思って聴きに来たんだ。
でもこの歌詞が、現代社会がいかに生きづらいかを語っているのか分かった瞬間、ちょっと鳥肌が立ったよ。

16:海外の反応

「怒り抱いても優しさが勝つ あなたの欠けたとこが希望」という歌詞には、精神的に救われる。
この芸術作品を作ってくれてありがとう。

17:海外の反応

そして、ファンが彼に英語版を頼んだら「はいよろこんで」と言って配信してくれた🗣🗣🗣

18:海外の反応

コーラスパートの面白い事実:日本語の「ギリギリダンス」という歌詞は、コメントで「get it get it done」の音が似ていると言われていた。すると彼らは、その英語のフレーズを公式の英語版で使ったみたいなんだ。

この遊び心、本当に面白いと思った!

19:海外の反応

どういうわけか知らないが、7歳の甥っ子が「はいよろこんで」に合わせて踊っている。 彼が言うのは「この曲の “get it get it done “が好きなんだ」って。まさに踊り狂ってるよ!笑

この歌が何を歌っているのか、なぜここにいる皆さんの心に響くのか、今少し理解できた。 私はあなたのことを知らないけれど、きっと誰かがあなたを見てくれている。

とりあえず、甥っ子のエネルギッシュなダンスをヒントに、どんな小さなことでも、自分の心の中にある幸せを掴んで、祝福してあげてほしい。 ガンバッテ!

20:海外の反応

7000万再生だって!
驚くべきことだけど「はいよろこんで」はそれに値する曲だ!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

TikTokでのバイラルヒットのお陰で、世界中の今まで聞いたこともないアーティストの曲を知る機会も増えてきましたよね!「はいよろこんで」の海外からのコメントを読んで、せっかくならワンフレーズだけでなく全曲通して聞いてみようと思いました。その曲の歌詞の意味や、歌っているのはどんなアーティストなのか掘り下げるのは、豊かな経験になりそうです🥰

シェアやコメントよろしくお願いします!

23件のコメント

これ、こないだテレビでやってたけど菅田将暉の弟なんだよね。
早熟の天才の兄にコンプレックスを抱えていたけどこの曲のヒットでようやく自分を取り戻すことができたって。

ショート系の動画に頻繁に使われてるからおっさんの俺でも知ってるぞ

妖怪ウォッチのゲラゲラポーのうたでした、やっぱ影響与えた作品なんだなあれ

兄貴と弟は顔の系列がいっしょでよく似てるんだけど、真ん中のこの人だけお父さんのほうに似ちゃったぽくて、とりあえずモデル事務所や女子が食いつくイケメンではないからねえ。
学生の時からアカペラで優勝したり音楽的な才能は発揮してたみたいだから、兄弟とは違う道を選んだんじゃないの。そのまま我が道をがんばればよろし。

こういう時無条件に称賛しとけば心証いいんだろうけど、正直あんま好きな曲調じゃないわ

どこが良いのか分からんが、まあ個人の嗜好の問題だから好きにしろ

曲はともかくとして、新聞紙の四コマみたいなダサいMVはなんなんだ。

ネトウヨが発狂して叩いてたけど意味が分からん。日本マンセーの彼らのキレどころが不明(困)

チピチピチャパチャパとドングリとコレはゴリ押しし過ぎてムカついてくる

社会批判の曲とか、そういう堅苦しい負のイメージの曲ではないな
まず歌詞が抽象的で謎めいていて、ちょっと聞いても意味がわからない
べつに何も考えず、ノリの心地良さだけで聴けばいい曲でないかな

アニメ発じゃなくて海外ヒットしたのは久しぶりじゃないか。

どっぷりオタな身としては、はいよろこんでは
某ゲームで幼女○春させられたキャラのセリフを思い出してしまうw

耳に残る、よく流れてる、とかいうけど
消費されてるだけで売れてるわけじゃないから怖い
今ってバズったから売れるわけじゃないし、もうわけわかんねえよ・・・

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です