海外の反応アンテナ

海外の反応「記念写真を頼むならアジア人一択だ」西洋人とアジア人の対応の差になぜか共感殺到

西洋人とアジア人に写真を頼んだ結果に対する海外の反応

観光地や旅行先の思い出として残しておきたい写真。景色とともに記念写真を撮るため、周囲にいる人に声をかけ、写真を撮ってもらったことがある人も多いのではないでしょうか?

そんな中、海外で「記念写真を頼むならアジア人」というあるあるを紹介する動画が話題になっていたのでご紹介していきます。

動画の概要は以下の通りです。

カップルが①西洋人の男性②アジア人の女性にそれぞれ記念写真を撮ってほしいと声をかけます。

西洋人の男性はにこやかに承諾し、腰のあたりでカメラを構えて写真を一枚撮ります
しかし、カップルは出来栄えに満足していない様子。

次にアジア人の女性に声をかけたカップル。
腰をかがめて低い位置から一枚、そしてライトを当てて様々な角度から…
と工夫を凝らしてたくさんの写真を撮るアジア人女性。

写真に感動したカップルは女性にハグして感謝を伝える…

この記念写真あるあるを紹介する動画には、海外から共感の声が殺到していました。ここからは、この動画に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

私も知らない人に写真を頼まれたら全力を尽くすかな。
そう、私はアジア人だ😂

2:海外の反応

私は31カ国を旅行したんだ。
アジアの国で地元の人に写真をお願いすると、
あまりにも真剣な表情で、
完璧な角度で写真を取ってくれたことが忘れられない…!

3:海外の反応

>>アジア人の私は、写真を頼まれたら、
少なくともポートレート1枚、風景入りの写真を1枚は撮ってあげるよ。

被写体メイン、景色メイン、広角、クローズアップ、笑顔、ピースサイン、カメラ目線、見つめ合って…って余計な創造性を発揮したりすることもある。
全然プロじゃないのにね🤓

4:海外の反応

前、アジア人の方に写真をお願いしたとき、
身長が3フィートくらい高く見えるように撮ってくれたよ。

5:海外の反応

前、日本人女性にお願いした写真は
素晴らしい仕上がりだった!

6:海外の反応

残念ながら、これは確率としては事実なんだ…

7:海外の反応

本当だ。
見知らぬ西洋人に撮ってもらった写真を見るたび、
がっかりして心の中で泣いてる自分がいる🥲笑

8:海外の反応

僕も同じアジア人の仲間にしか写真は頼まないかな。

9:海外の反応

私も写真をお願いしたいとき、
ついアジア人の方を探してしまうのは事実だ…

10:海外の反応

>>アジア人として、私もよく写真を頼まれるよ。
問題なのは、私が写真がすごく上手いわけじゃないこと。

なのにカップルたちは私に目を合わせて、私にぐんぐん近づいてくる😭笑
いつも彼らが気に入ってくれるといいなと思ってシャッターを押すけどね🥲

11:海外の反応

私たちは誰かをがっかりさせないように訓練されているかも😭笑

12:海外の反応

経験上、アジア人は心から助けてくれる人が多い。
西洋人はあまり写真を撮るのを手伝う気がない人が多い。
ただそういう人が「多い」。
それだけの話だけどね。

13:海外の反応

アジア人は大切な人との思い出を大切にするから、
他の人の写真に対しても努力を惜しまないのかもしれないね。

私も頼まれたら頑張るけど、
友達は断ったり、一枚しか撮らなかったりするよ😂

14:海外の反応

路上で写真を撮るようにお願いされたら、
私はいつも断ってる。
たまにわざとセルフィ―を撮ったりするくらい🤣

「アジア人は偉大な写真家」というステレオタイプを壊したいからね。

15:海外の反応

この動画のアジア人はまさに私かもしれない😂
頼まれたら、なるべく完璧な写真を撮ってあげたいんだ。
なぜならその場所を訪れる機会は、人生で1回しかないかもしれないしね。

自分の行いは返ってくる。
もし他の人にどこかで素晴らしい写真を撮ってもらいたいなら、
私も同じことをしておくべきだと思うよ。

16:海外の反応

私は、時々観光地でセルフィ―を撮ってるカップルを見かけると、
彼らに「二人の写真を撮りましょうか?」と声をかけることもあるよ。
良いことをした気分になれるからおすすめ。 

17:海外の反応

一度、赤ちゃんとお母さんの写真をお父さんが撮っているのを見かけたんだけど、
角度が悪くて美しい背景があまり写っていなかったの。

だから同じ母親&アジア人として、お節介にも写真を撮ってあげたことがあるよ😂

私が撮った写真を見て、彼らの表情が明るくなったのがとても嬉しかった!

18:海外の反応

まあ、すべてのアジア人が完璧な写真を撮れるわけではないとは言っておきたい。
特に僕にはあまり期待しないでね🤣

19:海外の反応

僕は西洋人だけど、写真を撮るのに全力を尽くすよ。
うまいかどうかは別だけど。

20:海外の反応

ある親切な西洋人の男性が、
グランドキャニオンで写真を代わりに撮りましょうかと聞いてくれた。

写真は完全にピントが合ってなかったけど、
景色と自分の幸せそうな笑顔を写真に収められたのは彼のおかげだよ!!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

「西洋人より、アジア人の方に写真をお願いすると一生懸命に撮ってくれる(確率が高い)」という話題でした!
もちろん人を人種的なステレオタイプでくくるのは良くないことですが、コメント欄にはアジア人の方々からの体験談が多かったのが印象的でした。
たとえ知らない人でも、親身になって助けられる人って素敵ですよね🥰

シェアやコメントよろしくお願いします!

27件のコメント

世界が日本に追いついてきた証拠
日本人はどこでもカメラをもってどこでも撮影パシャパシャでいったい何しに来てるんだと言われた90年代
良い写真を撮るのに日本人は妥協を許さない
自分のであろうと頼まれた写真であろうと

自分で写真をほとんど撮らない俺は、スマホ手渡されてもマトモに撮れるか不安でオロオロすると思うわ、自分のなら良いけど人様のとか無理ゲー

たぶんそもそもコミュニケーションも苦手なのでは?
自分もわからないから、直で聞く
背景入れますか?全身をとりますか?腰から上でいい?くらいは聞いて何パターンかとるので一個くらいは当たってると希望っを持ってる

人見知りしないサービス精神旺盛な大阪のおばちゃんは、向こうがありがとうって言っても、もう一回とっとこ、で最後一枚余分にとっておいてくれてるから前に目をつむっていても開いてるのもちゃんとある

スマホ撮影を何回か練習したけど全く身につかなかった
構図もカメラ設定も何もかも
アジア人失格です

たぶん高いレベルを自分に要求し過ぎ・・・プロの写真を見てアレが普通と思ってるからじゃないかな

動画のドラマ仕立てちょっとワロタ

でも照明や三脚はさすがに大袈裟では?
煽りだと足が長く見えるとか俯瞰なら小顔に見えるとか、西洋人はそれすら無頓着ということか?

昔親が店のスイーツを撮ろうとしてシャッター切ってすぐ動くからブレブレになってたのを
説明するのが面倒で代わりに撮ってやったことくらいならあるけど

西洋人なら写真を撮ってと頼まれると断る人が多いが、もし快く承諾しても、そのままカメラかスマホを持って逃げる人もいるから、まず海外旅行に行って見知らぬ人に写真を撮ってくれと頼まないことだ

正確には彼らの中じゃ「白人(神)」と「それ以外」でしかないよ。
日本人からすると「日本人」か「外人(動物)」の二通りしかないけどね^^

アジアとかきっしょい区分けしてくるようじゃ永遠に仲良くはできんわ

気持ちはわかるが、俺等も白人やら黒人やら欧米人やら雑に括ってるからなあ

旅行でさえ自撮りはおろか風景食べ物さえ撮らない身としては人様の写真なんて怖くてむりだ~。
何が正解で不正解かもわからないから私もオロオロしてしまうと思う。
大阪の知人が言ってた「関西人ならみんな面白いというプレッシャー」ってのが少しわかった気がする。

正解を言います
対象者の顔がフレームに収まっていて、観光地の場所がわかる部分もわかるようにフレームに入ってる事が主な正解です

その上でヨコの看板などではなく背景も入れたいのか、体はどの部分まで入ってほしいのかがポイントなので、その分を数枚とっておくのがより正しいに近づきます

たったこれだけです
これをふまえてバリエーションで数枚撮ってください

頼まれたら確かに自分でも気に入るような写真を撮らないと納得できないかも

この記事を読んだ日本人が
「そうか…頑張らなきゃ…」
ってなりそう

裏を返すと、日本以外のアジア人はルール関係なく写真にこだわる。
桜の枝折ってプロが撮ったみたいな写真を撮ってたりする。
婚礼写真みたいなものを永遠と撮ってる奴らもいる。
その意味ではちょっとやりすぎ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です