海外【彼は愛されているね】安倍晋三元首相の告別式 海外の反応と追悼のコメント

概要

銃撃され亡くなった、安倍晋三元首相の告別式が12日午後、東京都港区の増上寺で営まれた。
増上寺に設けられた一般献花台には、朝から長蛇の列ができていた。あまりにも多すぎる人が集まってしまったため、一般献花は中止となる事態に。
また、棺を載せた車が出た後も、近くの歩道には多くの人が集まり、別れを惜しんだ。

日本の動画にもかかわらず、コメント欄には海外の方からの追悼のコメントで溢れているほか、これだけ集まった日本人に対するコメントも寄せられていた。
それらに対する日本の方のコメントも含め、まとめてみました。

海外の反応

1:海外の反応

日本人のコメントを探さないといけないくらい海外の方からのコメントを貰っている安倍さんはほんとにすごい人だなー
(日本人の方のコメント)

2:海外の反応

昨日、火葬の別れで空も泣い​​ていた。
亡くなった魂が私たちの天の神と永遠の平和になりますように。日本の元首相。

3:海外の反応

韓国と仲が悪くて好きではなかった。でもニュースを見てとてもびっくりしました。空でリラックスしてください。故人の命福を祈ります。

4:海外の反応

R.I.P. Abe-san. 本当に言葉は無い (T . T)

5:海外の反応

天国は微笑んでいるに違いないが、世界は泣いている。安らかに安倍さん

6:海外の反応

安倍元首相、いつもいつも優しくて国家のことを考えている人間です。さよなら。ベトナムから

7:海外の反応

安倍首相は日本の近代史の最高のリーダーです

8:海外の反応

私は台湾人です。 安部さんは日本だけではなく、台湾人も安倍さんを大尊敬しています。 今頃、安倍さんはとわの黄泉に行きます。安部の体はこの世に亡くなったが、彼の精神、彼の意識などはとこしえこの世が存在します。
サヨナラ安倍ちゃん、いつもお世話になっております。本当ににありがとうございます。

9:海外の反応

中国人として、安倍首相の死去に哀悼の意を表し、安倍夫人に哀悼の意を表し、日本人の友人の皆様に心からお見舞い申し上げます。
彼の死は、世界中のすべての良心的で親切な人々を悲しませます。お悔やみ、日本人の友達。

10:海外の反応

それは私を泣かせた。安倍晋三首相に心よりお見舞い申し上げます。
あなた、あなたの指導者、そして日本人は常に困難な時期にスリランカを助けてきました。
私たちはあなたと日本の支援を決して忘れません。この偉大な指導者を暗殺した人は、彼がどんな邪悪なことをしたかを思い出させて死ぬまで苦しむでしょう

11:海外の反応

海外の方からこんなにもコメントがもらえるなんて…うれしいよ(日本の方のコメント)

12:海外の反応

日本だけでなく、世界にとって多くの損失。彼は勇気を持ったリーダーだった。

13:海外の反応

黒のスーツとドレスを着た会葬者が増上寺に集まり、葬儀を行いました。

こんなにも愛されているなんて

14:海外の反応

どれほどの影響力を持っていたかがよく分かる。

15:海外の反応

ここまで愛された指導者は、わが国にはいない。

16:海外の反応

明らかに彼は愛されたリーダーだったようだ。

17:海外の反応

偉大な人物を称えた日本人たちを尊敬するよ。
彼が残した遺産を礎に、日本が強く再建されますように。

18:海外の反応

憎しみではなく、尊敬の念を込めた愛ゆえに、彼の旅立ちを見送ることができず、人々は泣き叫ぶ。

19:海外の反応

これだけ愛された指導者を失った日本人がかわいそうだ。

20:海外の反応

RIP
日本がまた、良き愛される指導者に出会えますように…

感想

紹介しきれませんでしたが、以前の記事に比べ、様々な国から追悼のコメントがありました。
外交や海外支援に力を入れていた安倍首相らしいというか…これだけ世界中に愛される安倍首相を尊敬してしまいます。
また、増上寺にあれだけの民衆が集まるように、国内でも愛されていた人物だと改めて感じました。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。