海外の反応アンテナ

【絶賛】チェンソーマンOP《映画へのオマージュ》が海外で話題に!→「デンジとパワーのダンスは○○だと思うよ!」

概要

10月11日、待ちに待った「チェンソーマン」1期がついに放送開始しました!それに伴い、本日オープニング映像がYouTubeで公開され、国内外で話題になっています。

オープニング曲は、米津玄師「KICK BACK」

常田大希 (King Gnu / millennium parade)が作曲に参加し、つんく作詞作曲の「そうだ!We’re ALIVE」の歌詞を引用していることでも話題になりました。

そんなファン全員が気になっていたオープニング映像。

怒涛のオマージュシーンの数々で構成されていることも注目を集め、「映画好きの藤本タツキらしい!」「考察が止まらない」など、海外からの反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

アニメーションがすごい。史上最も期待されたアニメの一つがついに登場した…!

2:海外の反応

ダークでありコメディ、不吉だけど優しい、カオスでパーソナルという、この漫画のトーンをうまく表現しているよね。

3:海外の反応

デンジが映画を楽しんでいるかと思えばマキマに気を使ったり、アキが超集中して映画を見たり、姫野が眠くなって退屈したり、パワーがコベニの席を奪ったりしてて、ホント分かってる!

登場人物の性格が忠実に表れている。

4:海外の反応

最後の、パワーとデンジの小粋なダンスにメロメロです。

このカオスなオープニングが本当に大好き!

5:海外の反応

>>4

これ、ミッキーマウス・クラブハウスの「ホットドッグ・ダンス」じゃないかな

6:海外の反応

>>5

なんだか二人の姿を見てたら切なくなって、涙が出そうになった。

7:海外の反応

このオープニングに、藤本タツキの映画に対する情熱が超ド級に盛り込まれてる。もはや見ていて気持ちいいくらいw

8:海外の反応

映画や漫画からの引用が、このオープニングを素晴らしいものにしてると思う。
日常→戦闘への切り替えも本当に素晴らしくて、頭を抱えてしまった。

9:海外の反応

0:11で、岸部は『パルプ・フィクション』のジュールスと同じように銃を構えているね。

出典:パルプ・フィクション

10:海外の反応

0:12で男が靴を脱ぐのは、『ノーカントリー』にちなんでると思う!

出典:ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション

11:海外の反応

 0:04 主人公がスーツ姿でカメラに向かって歩いているのは『レザボア・ドッグス』。パワーはスーツのジャケットをボタンで留めていない。

0:28の方は『ビッグ・リボウスキ』のジーザスがボーリングの球を掃除しているところかな。

出典:ビッグ・リボウスキ

12:海外の反応

リングの引用じゃなくて『貞子vs伽椰子』だと思うよ。

13:海外の反応

『悪魔のいけにえ』のオマージュはすぐにわかった!初めて見たとき「待てよ、これは映画のシーンなんだ…!」ってなったよ。

出典:悪魔のいけにえ 公開40周年記念版【Blu-ray】

14:海外の反応

0:14 は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、0:15 『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』。1:08 は『ファイト・クラブ』だね。

15:海外の反応

藤本タツキ自身の『ファイアパンチ』と『さよならエリ』も引用されている。

16:海外の反応

『ビッグ・リボウスキ』、『テキサス・チェーンソー』、『パルプ・フィクション』、『レザボア・ドッグス』、『ノー・カントリー』…か。どうしよう、全部好きな映画だw

17:海外の反応

この短いオープニングムービーにこれだけの映画を引用したんだから、これを見た藤本は、さぞかしニヤニヤしてただろうな

18:海外の反応

チェンソーマンのアニメ化に、これ以上適任なチームはない!

19:海外の反応

誰もが予想した通り、MAPPAは間違いなくチェーンソーマンで成果を上げた。このオープニングは、重要なネタバレがなくて、アニメと同じようにカオスで、まじで完璧だ。

20:海外の反応

マジでチェーンソーマンの魂がこもっていて、漫画の引用もある。そしてオープニング全体が、藤本タツキさんの画風と色彩で作られていることも気に入ってる。

このオープニングがどれだけ好きか、言葉では言い表せないよ!!!

感想

1秒単位で盛り込まれる映画やマンガへのオマージュに考察が止まりません。

また謎が多かったデンジとパワーのダンスシーンは、海外ではミッキーマウスの曲のダンスでは?と話題になっているようです。他にも映画の引用シーンに気づいた方は、ぜひ教えてください!

引用

2件のコメント

去年2歳の姪っ子とそのミッキーのダンスを踊ってたわ。チェンソーダンスになるとは

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.