【衝撃】ゴリラのシャバーニ、メスから相手にされない姿が「人間すぎる」と海外で話題に

概要

愛知県の東山動物園で飼育されている、ゴリラのシャバーニの動画がredditで注目を集めています。

シャバーニがメスのアイにアプローチしている様子を撮影した動画です。辛抱強く彼女にアプローチをしているものの、アイは素知らぬ素振り。

この二匹のやり取りに、「人間味がすごい」「やり取りしている内容が分かる」など多くのコメントが寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

彼の不器用な姿がすごくかわいい。

2:海外の反応

相手とのコミュニケーションのぎこちなさは、種を越えてるね。見ていて本当に面白い!

3:海外の反応

彼女が手に頭を乗せてネイルをチェックする姿、

彼が顎の下に手を置いて、次の一手を考えようとしている姿…。

4:海外の反応

めっちゃ面白いよね。姿勢と目にすべて表れてる。

5:海外の反応

非言語的コミュニケーションだ。彼らが何を話しているか、多分全部分かった気がするよ。

6:海外の反応

彼らのやり取りが理解できた気がしちゃうよね。まあ、擬人化しているんだと思うけど…。

7:海外の反応

シャバーニ「やあ、座っていいかな?」

アイ「お好きにどうぞ」

シャバーニ「あの、ゴリラって好き?」

8:海外の反応

>>7

シャバーニ「僕は他のゴリラとは違うんだ」

9:海外の反応

>>8

アイ「この辺をウロウロしてるのはあなただけみたいだけど、仕事とかはしてるの?」

10:海外の反応

あれだけコミュニケーションをとっているけど、口を開く必要はない。ゴリラや他の霊長類はそれが普通なのかな?

11:海外の反応

妻も手に顎を乗せて、そんなふうに私を見ているときがある。

12:海外の反応

これを観て「うわー、人間っぽい!」と思ったんだけど、

「いや私たちは皆、猿が猿のように行動しているだけなんだ」って気づいた。

13:海外の反応

こんな姿、一日中見ていても飽きない。

ゴリラやチンパンジー、ボノボのいる動物園に行くと、ほぼこの魅力的な生き物の観察で終わってしまう…。

14:海外の反応

ゴリラ(特にシルバーバック)にとって、目を合わせるのは攻撃的な行動であるとどこかで読んだので調べたら、どうやらそうらしいよ。

彼は彼女を怒らせないように直視を避けているけど、彼女は直視していて、彼はそれを許している。

15:海外の反応

>>14

私もそう思っていて、これは「礼儀正しい」アイコンタクトのように見えた!

ちょっと確認する程度で、積極的な視線ではないってことだよね。

16:海外の反応

元カノとうまくいかないときに、同じようなやりとりをしたことがある。

なんとなく隣に座ってお互いを見る。少し話すだけ。冷静になるために少しだけ歩み寄ろうとする。

17:海外の反応

くそ~、これは私の人生とまるっきり同じだ。

18:海外の反応

人間同士のデートを見ていると、言葉以外で交わされる合図がたくさんあるんだよ。

私は地下鉄の駅の外でランチをよくしているんだけど、そこではデートで待ち合わせしているカップルもいるし、別れるカップルもいる。デートの重要な2つの場面を見るだけでも、そういうものを見ることができるんだよ。

19:海外の反応

彼の寄り添い方がすごく魅力的だった。なんてハンサムガイなんだ…!

20:海外の反応

>>19

彼がハンサムなのは日本で有名な話なんだ。

シャバーニは2015年から「ハンサム」「セクシー」「フォトジェニック」とされて注目を集めていて、ニュースでも大きく取り上げられているんだよ。

感想

ハンサムすぎるゴリラとして日本でも大人気のシャバーニ。表情が豊かで、メスや子供たちを優しく見守っている印象がありましたが、男前の顔立ちと、謙虚にアプローチをしている姿のギャップがなんとも言えず可愛らしいですね。同じ類人猿として、仲間や家族とのコミュニケーションにも、共通点が多いことがよく分かる動画でした。

引用

Shabani the Gorilla trying to approach Ai, one of his females. She’s been largely uninterested in him in years, but he’s been patient and keeps trying his best from interestingasfuck

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です