海外の反応アンテナ

【衝撃】ゴリラのシャバーニ、メスから相手にされない姿が「人間すぎる」と海外で話題に

概要

愛知県の東山動物園で飼育されている、ゴリラのシャバーニの動画がredditで注目を集めています。

こちらは、シャバーニがメスのアイにアプローチしている様子と見られるシーンを撮影した動画。辛抱強く彼女にアプローチをしているものの、アイは素知らぬ素振り。

この二匹のやり取りに、「人間味がすごい」「やり取りしている内容が分かる」など多くのコメントが寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

彼の不器用な姿がすごくかわいい。

2:海外の反応

相手とのコミュニケーションのぎこちなさは、種を越えてる。
見ていて本当に面白い!

3:海外の反応

彼女が手に頭を乗せてネイルをチェックする姿、
彼が顎の下に手を置いて、
次の一手を考えようとしている姿…。

4:海外の反応

めっちゃ面白いよね。姿勢と目にすべて表れてる。

5:海外の反応

非言語的コミュニケーションだ。
彼らが何を話しているか、多分全部分かった気がするよ。

6:海外の反応

彼らのやり取りが理解できた気がしちゃうよね。
まあ、擬人化しているんだと思うけど…。

7:海外の反応

シャバーニ「やあ、座っていいかな?」

アイ「お好きにどうぞ」

シャバーニ「あの、ゴリラって好き?」

8:海外の反応

>>7

シャバーニ「僕は他のゴリラとは違うんだ」

9:海外の反応

>>8

アイ「この辺をウロウロしてるのはあなただけみたいだけど、
仕事とかはしてるの?」

10:海外の反応

あれだけコミュニケーションをとっているけど、
口を開く必要はない。
ゴリラや他の霊長類はそれが普通なのかな?

11:海外の反応

妻も手に顎を乗せて、そんなふうに私を見ているときがある。

12:海外の反応

これを観て
「うわー、人間っぽい!」と思ったんだけど、
「いや私たちは皆、猿が猿のように行動しているだけなんだ」
って気づいた。

13:海外の反応

こんな姿、一日中見ていても飽きない。
ゴリラやチンパンジー、ボノボのいる動物園に行くと、
ほぼこの魅力的な生き物の観察で終わってしまう…。

14:海外の反応

ゴリラ(特にシルバーバック)にとって、
目を合わせるのは攻撃的な行動であるとどこかで読んだ
調べたらどうやらそうらしい。

彼は彼女を怒らせないように直視を避けているけど、
彼女は直視していて、
彼はそれを許している。

15:海外の反応

>>14

私もそう思っていて、これは「礼儀正しい」アイコンタクトのように見えた!

ちょっと確認する程度で、積極的な視線ではないってことだよね。

16:海外の反応

元カノとうまくいかないときに、同じようなやりとりをしたことがある。
なんとなく隣に座ってお互いを見る。
少し話すだけ。
冷静になるために少しだけ歩み寄ろうとする。

17:海外の反応

くそ~、これは私の人生とまるっきり同じだ。

18:海外の反応

人間同士のデートを見ていると、言葉以外で交わされる合図がたくさんあるんだよ。

私は地下鉄の駅の外でランチをよくしているんだけど、そこではデートで待ち合わせしているカップルもいるし、別れるカップルもいる。デートの重要な2つの場面を見るだけでも、そういうものを見ることができるんだよ。

19:海外の反応

彼の寄り添い方がすごく魅力的だった。
なんてハンサムガイなんだ…!

20:海外の反応

>>19

彼がハンサムなのは日本で有名な話なんだ。

シャバーニは2015年から「ハンサム」「セクシー」「フォトジェニック」とされて注目を集めていて、ニュースでも大きく取り上げられているんだよ。

感想

ハンサムすぎるゴリラとして日本でも大人気のシャバーニ。表情が豊かで、メスや子供たちを優しく見守っている印象がありましたが、男前の顔立ちと、謙虚にアプローチをしている姿のギャップがなんとも言えず可愛らしいですね。同じ類人猿として、仲間や家族とのコミュニケーションにも共通点が多いことがよく分かる動画でした。

引用

Shabani the Gorilla trying to approach Ai, one of his females. She’s been largely uninterested in him in years, but he’s been patient and keeps trying his best
by u/Ainsley-Sorsby in interestingasfuck

シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.