「今の音楽と全く違う!」戸川純「好き好き大好き」が外国人に支持されている理由とは???

概要

1985年11月に発売された戸川純の「好き好き大好き」

80年代らしくも独特な打ち込み、Aメロとサビとの声の変化、そして恋愛について歌った戸川純による激しい歌詞が魅力的な名曲です。

そんな「好き好き大好き」が2019年以降Tik Tokで世界的にバズった結果、戸川純は日本の80年代の素晴らしいアーティストのひとりとして海外から評価されるようになっている様子。

YouTubeでは597万回再生、そしてTik Tokでは800万回再生を超えているこの曲について、海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

戸川純はとても美しいと思う…彼女自身も彼女の歌も大好き!

2:海外の反応

この曲がTik Tokで使われるようになる前に聴いていたことを誇りに思うよww

イントロが探偵ドラマみたいなのも好きだ

3:海外の反応

この曲は「甘いけど怖い」ってイメージかな。

一度聞いたら、みんな彼女に夢中になってしまうと思う。

4:海外の反応

彼女は前衛的で社会規範を揶揄してきたアーティストなんだ

女性が虫に変身するアルバムもあるし、多くの作品で「女性らしさの暗い面」を表現してる。

私の好きなアーティストの一人!

5:海外の反応

>>4

『玉姫様』だよね!私も好き!

6:海外の反応

私は女性が作る80年代ホラー的なコンテンツが大好き!これとホラー映画の「Possibly in Michigan」は似たような雰囲気を持っていると思うんだ

7:海外の反応

ケイト・ブッシュがヨーロッパで活躍したように、若い女性が音楽界から相手にされない時代に、彼女たちは自分自身を表現して歌にする道を切り開いたんだ

8:海外の反応

この曲の2つの声が同じ人であることは絶対におかしい…

そして、彼女はとんでもなく上手い歌手だ…

9:海外の反応

00:51頃からが彼女の本当の声、と言っていいのかな。とにかくみんなに戸川純のライブに行って聴いてみてほしいんだ。彼女はすごく美しい声なんだよ。

10:海外の反応

二人で歌っているんじゃないんだね。彼女の素晴らしい声はすごく印象的だ…!

11:海外の反応

日本では一部の人から「彼女の音楽は変」と言われていてあまり好かれていなかったんだが、今では多くの欧米人の若者が「本物だ」と評価されているのは不思議な感じ

好き好き大好き [ 戸川純 ]

価格:2,127円
(2022/11/1 10:54時点)

12:海外の反応

とにかく戸川純は歌だけじゃなくて、もっと評価されるべき生きる伝説なんだ

13:海外の反応

この曲は「芸術は乱れた者を慰めて、慰められた者を乱す」という言葉を完璧に表現しているよ

14:海外の反応

ちょっと!誰も彼女の衣装がいかに美しいか話していないじゃん

15:海外の反応

>>14

彼女は、どの服を着ても様になるのがすごいよな

16:海外の反応

>>15

個人的には、プロモーションビデオの眼鏡、三つ編み、傘のいかにもナードっぽい服装が好き

17:海外の反応

この曲が80年代半ばに作られたことを知ったんだけど、戸川純がアニメの「ヤンデレ」の概念に影響を与えた部分もあるのかな

18:海外の反応

彼女はなんてすごいアーティストなんだ。ここには今の音楽に欠けているものがあると思う。

19:海外の反応

この曲はまじでイケてる

20:海外の反応

多くの人が戸川純のことを知って、40年近く経ってついにこの素晴らしい女性にふさわしい評価を与えることができるようになった…すばらしいことだよね

玉姫様 [ 戸川純 ]

価格:2,085円
(2022/11/25 08:42時点)

感想

容姿、歌詞、歌声、どれも唯一のスタイルを貫く戸川純。

日本では彼女のエキセントリックなイメージが語られがちですが、英語のコメントでは、特に彼女の歌い方についてのコメントが多く寄せられていました。

甘い可愛い声からビブラートの利いた美しい声まで、自由自在に歌い分けるのは実力があってこそ。改めて1曲1曲を深く聞いてみたいなと思いました。

引用

youtube

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です