「日本に異世界の扉が…?」巨大すぎる《古墳》の謎に外国人が興味津々「なぜ発掘禁止なんだ?」

概要

BBCのYouTubeチャンネルで、日本の「鍵穴型の遺跡」に関する映像が海外で反響を呼んでいます。

それがこちら、大阪にある日本最大の前方後円墳「大山古墳」です。

世界3大墳墓のひとつとして数えられている大山古墳は、4世紀末から5世紀前半に在位した仁徳天皇が埋葬されていると言われています。

しかし、古墳は宮内庁による厳重な管理のもとにあり、未だ解明されていない謎が多く残っています。

コメント欄から海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

私はその一番大きな古墳から歩いて20分のところに住んでいたんだ。

でもこのような遺跡があると知るまで2年かかった…池の周りにある公園だとばかり…!!

2:海外の反応

関西国際空港を利用すると、離着陸の前後に飛行機の窓からこの古墳をはっきりと見ることができるんだ。

これが異世界の扉みたいに見えるんだよ!

3:海外の反応

日本は毎回新しい発見があるなぁ。さて、この鍵穴のための鍵は誰が隠しているんだろう?

4:海外の反応

都会の真ん中にあっても邪魔扱いされてないことから、日本人の品位の高さを感じるよね。

5:海外の反応

>>ここは皇室の財産だから誰も入ってはいけないんだ。

考古学者も発掘を許されていないので、初期の天皇の墓らしいこと以外、詳しいことは誰も知らないんだよ。

6:海外の反応

>>天皇の墓や墓地は神聖なものだから、それに干渉することはタブーとされている。

7:海外の反応

>>墓はどの文化でも神聖なものでは?私たちはそれもすべて発掘しているんだけどね…。

8:海外の反応

これらの古墳がいまだに神聖で立ち入り禁止なのは、日本には古墳を築いた皇室の制度が今も残っているかららしい。

他の国では王国や王朝が栄えては衰退することを繰り返していたけど、日本は島国のため侵略を受けにくかった(アメリカの占領期を除けば)。

だから一貫して「天皇制」を維持してきたんだ。こういう国は珍しいかもしれないね!

9:海外の反応

馬鹿にされるかもしれないが、墓地や墓を破壊すると恐ろしい呪いに遭うんだよ…。

10:海外の反応

>>そうであっても、多分アメリカならすぐ焼き払うだろう。

まずそこからどれだけの金が手に入るか考えてからね。

11:海外の反応

僕には発掘をしないことが愚かに見える。

歴史を変えるような謎が隠されているかもしれないのに、それを調べようともしないんでしょ?

調査するために遺跡を破壊し尽くす必要はないんだ。中国の兵馬俑を見ればわかる。

12:海外の反応

>>いや、わたしは日本は賢明だと思う。遺跡をそのまま保存する方がいいという考え方もあるんだ。

西洋の人々は、エジプトのピラミッドやその他多くの遺跡を「探検」するたびに破壊・略奪したからね。

ビデオの中で女性が言っていたように、もしかしたら将来、破壊せずに調査できるような優れた技術が生まれるかもしれないし。

13:海外の反応

>>中国の墓に埋められていた像は、外の空気に触れるとしばらくして壊れてしまったらしい…。

14:海外の反応

研究者「墓は神聖なものだから、壊してはいけないんです」

私「かわいそうなエジプトのピラミッド…」

15:海外の反応

日本の考古学者は本当に仕事に真面目なんだね!

一生に一度の発見があるかもしれないのに、未来の考古学者と技術を待って発掘を見送るだなんて。

信じられないような忍耐力だ。

16:海外の反応

今古墳を発掘してしまうと、空気に触れることで貴重な史料が劣化してしまう。

古代の人々がなぜそれを作ったのか、正確に分析することができなくなってしまうんだよね。

17:海外の反応

とても先進的な考え方だ。

いつの日か技術革新によって、墓を破壊することなく詳細にスキャンできるようになるのか…。

その姿勢にリスペクトを。

18:海外の反応

日本の文化財保護のこだわりには、本当に驚かされるよ。

19:海外の反応

>>日本は高温多湿の国だから特に気を使っていると思う。

ヨーロッパのように乾燥した国とは違う工夫が必要なんだ。

20:海外の反応

つくづく、日本は不思議な国だなぁ。

[新品]やまとは恋のまほろば 新装版 (1-3巻 最新刊) 全巻セット

価格:2,376円
(2022/11/25 08:04時点)

▲大学の”古墳研究会”が舞台

感想

コメントにもある通り、大山古墳は横から見るとただの公園のように見えますが、無料で入場できる堺市役所の展望ロビーからは、大山古墳を上から眺めることができておすすめです!

仁徳天皇が眠ると言われている古墳ですが、誰が埋葬されているかは数百年後の中国の資料に書かれてるだけで、未だ議論が盛んに交わされています。

古墳をスキャンして調査できるようになれば、新たな事実が発見できるかもしれないというのもロマンがありますね。

引用

https://www.youtube.com/watch?v=ZkUIMRTEe-k&t=24s

5 件のコメント

  • ここの遺物は一部発掘されていて確かアメリカの博物館にそれがある、廃仏毀釈をするような薩長土人どもが金欲しさにこの古墳を荒らして当時のグローバル勢力に発掘品を売ったか、海外の収集家に発掘を認めたかかだと思われる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です