海外の反応アンテナ

「日本が誇る傑作だ…」劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が海外で大絶賛!反応まとめ

概要

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、日本のアニメスタジオ・京都アニメーションによる映像美と美しいストーリーで、国内外ともにファンが多いアニメ作品です。

あらすじはこちら

代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。
幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、
大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できなかった。
──心から、愛してる。

人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。
しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。

ギルベルトの母親の月命日に、
ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。
ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わせる。
ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、
ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。

そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。

引用:http://violet-evergarden.jp/story/

日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞も受賞するなど、良作として語られることが多い映画ですが、海外のアニメファンたちはどのように楽しんでいるのでしょうか?

リアクションや感想など、海外のコメントをご紹介します。

海外の反応

1:海外の反応

これは傑作だ…。

2:海外の反応

ただひたすら美しい、愛と喪失と人生の物語。

シンプルなように見えるけど、とても深い感情にアクセスできる。

3:海外の反応

おそらく、この映画がこの名作の最後のコンテンツになるのは悲しいことだ…。

ただ映画を何度も楽しんで、彼らを送り出そう!

4:海外の反応

感動的な戦争の物語が
とても美しく作り上げられている。

アニメーションは細部まで繊細で、
登場人物の感情のひとつひとつが手に取るように分かるんだ!

映画を観る前には、必ずティッシュを抱えて、
誰かと一緒に泣きながら見るのがいいかもしれない。

5:海外の反応

今年(2020年)の私のベストな行動のひとつは、
この映画を観るために日本に旅行に行ったことだった!

今度は京都に…まぁそんなことはどうでもよくて、
とにかく言葉を失ったし、
映画を観ながらうっとりしてしまったよ…。

6:海外の反応

今終わったけど、2時間ずっと泣いてた。
頭がくらくらする。

7:海外の反応

単体の映画としてもかなり楽しめる作品。

アニメシリーズを先に観ておくのもいいけど
今思えばキャラクターを知るためのサイドストーリーように感じた。

この作品は、映画が最も重要なんだよ。

8:海外の反応

号泣した。

アニメで完結していたから、続編は必要ないと思っていたんだけど、この映画は全てを見事に包み込んでくれた。

ヴァイオレット、あなたは幸せになるべきだよ…!

9:海外の反応

エモーショナルで共感を誘う物語。何度も泣いてしまったよ…。

悲しいことにこれが最後の映画だけど、
もっと観たいと願うばかりです。
もう一緒に先に進めないのかぁ。

10:海外の反応

アニメーションは息をのむような美しさ。
部屋に飾りたくなるようなシーンが沢山あった。

また音楽も素晴らしくて、物語への没入感たっぷりだったよ。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オリジナル・サウンドトラック [ Evan Call ]

価格:3,528円
(2022/11/25 21:29時点)

11:海外の反応

経った今観終わった…。
これくらいのクオリティのアニメを
もっともっと観られるようにしてほしい!

とあるシーンでどうしても我慢できず
血の涙を流しそうな気持ちになったが、
この映画のことが大好き!

12:海外の反応

このアニメで起こったこと、
そして京アニに起こったこと…

すべてが蘇ってきたんだ。

私はこの作品が大好きで、
これからもずっと大好きです。

ありがとう京アニ。

13:海外の反応

もし、まだアニメシリーズを観ていないなら、
今すぐ観て!
絶対に後悔しないと思う。

全アニメの中で最も満足度の高いエンディングだし、
最高のアニメの一つが正しく終わりを迎えるところを観てほしい!

14:海外の反応

私にはちょっと退屈だったかな。

登場人物もテーマも多すぎるし、
感情表現も作為的で大きな起伏もない(それがいいのかもしれないけどね)。

しかし、映像は本当に美しくて、
キャラクターの作りこみも素晴らしかったよ。

15:海外の反応

私は多くのアニメを見てきましたが、
今まで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ほど
素晴らしい作品はないと言えるよ。

アニメを観て感情を振り動かされたことはあるけど、
この作品を観るときの気持ちとは比べ物にならないよ!

16:海外の反応

日本的な物語だけど、
国境を越えて外国人のわたしの心にも響く作品だったよ。
このシリーズは、戦争アクションと個人的な記憶、
そしてヴァイオレットが手紙を書くことになる人々の物語が

うまく組み合わされていた。

ヴァイオレットは内に秘めた強い想いを、
「手紙」によって完璧に表現してくれたんだ。

17:海外の反応

これは私がここ数年見た映画の中で、
最も心を揺さぶられる映画の一つ。
これほどまでに感情移入した映画は、今までで一番。
絶望と喜びのあまり叫んでしまったよ…

早速ブルーレイとサントラと、ポスターを注文した!

18:海外の反応

前からこのシリーズの大ファンで、
映画を褒めてるコメントが多いのが嬉しい!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、
アニメを見たことがない人にもおすすめの作品だと思うなぁ。

19:海外の反応

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、
日本が誇る最高の作品の一つだ。


万人向けではないかもしれないが、
静かで心揺さぶられるんだよ。


絶対にクレジットの終わりまで見て!!

20:海外の反応

アニメの最終回を見たときに違和感があったんだ。まだ終わっていないような…少女がまだ悲しみを抱えているような。

結論から言うと、この映画を待っててよかった。

この映画では最初はバラバラで混沌とした流れだったのが、少しずつ絡み合って、素晴らしい物語になっていくんだ。

ネタバレはしたくないのですが、言えることは、制作チームは完璧なラストを作り上げたということ。

「この物語はこう終わるべきだ」と言えるよ。

【特典】劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン【通常版】【Blu-ray】(特製A4クリアファイル(1枚)) [ 石川由依 ]

価格:7,744円
(2022/11/25 21:30時点)

感想

劇場版の映像の美しさと、途上人物たちの細やかな感情の描写を観ていると、まさに傑作だと思わずにはいられません。

観る際は、ティッシュではなくタオルの方がおすすめです。ぜひヴァイオレットの物語をみんなで見届けましょう!

引用

IMDb,reddit
シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

わいはひねくれてるからもう二度と見ない。泣かせやがって…

ネトフリ限定配信だからDアニメ民は見れない。だから劇場版もついてけないから見ない。さやっちが好きなアニメだから興味はある。Dアニメにもおこぼれをください。

映像は良いんだけど、キャラデザが行き過ぎてちょいと気色悪い、ストーリーはいまいちだった、次にこのセリグを言いそうって簡単に予測できるくらいにテンプレをつなぎ合わせた感じ

まず少佐の声優が全然合ってないような
軍人なんだからもっと太くて男らしい声にしてほしかったよ
最後も泣け泣けみたいな細田守みたいな感じが逆に冷めてしまった

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.