海外の反応アンテナ

「危険すぎる!」日本の動物園の衝撃映像が海外で話題に「手を猛獣の口の中に入れるなんて…」

概要

日本の動物園で「カバ」の口に手を入れているという衝撃動画が海外で話題になっています。

動画は大阪の天王寺動物園で、歯の衛生チェックとクリーニングを受けるカバのテツオ(オス)の様子です。

しかし、カバの噛む力は約1トン。アフリカなどに生息する野生のカバは人に危害を加えることもあり、毎年3000人ほどの死傷者を出す、非常に凶暴な動物として知られています。

そんな「猛獣」であるカバが、飼育員におとなしく処置を受ける様子は衝撃的だった様子。海外のコメントをまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

とてもかわいい…しかしめちゃくちゃ怖い。
ある日突然カバが我に返った時を想像したよ…。

2:海外の反応

カバは世界で最も危険な陸生哺乳類だと聞いているが…。

3:海外の反応

>>しかもすごく早く走るんでしょ。

※カバは最速で時速50kmで走ることができると言われています。

4:海外の反応

他のどの動物よりも、カバによって死ぬ人が多いと聞いたことがある。
飼育員の人は彼との関係をどうやって築き上げたんだろう…。

5:海外の反応

>>私もそう思ってたんだけど、最近検索したらこれは誇張されたデータらしい。

カバが地獄のように危険なのは当然だけど、ヘビ、サソリ、犬などはもっと多く殺しているし、カタツムリやハエのように病気を媒介する生物もいるしね。

6:海外の反応

でもこのカバは喜んで飼育員のもとにやってきて、
歯磨きの間は目をつぶっていて気持ちよさそうだ。

処置が終わった後も
ずっと飼育員のそばにいるのが可愛いな。

7:海外の反応

何度もカバに遭遇しているアフリカ人としては、
動画を見ていて鳥肌が立った。
カバは「殺人牛」と言われているんだぞ…。

8:海外の反応

>>カバの口を直接掃除するための唯一の方法は、
カバの催眠術「ヒポポシス」をマスターすることだ。

9:海外の反応

>>ポケモンみたいだね。

10:海外の反応

口の中を手で触ることができるようになるなんて、
一体どうやって手なずけたんだろう…?

11:海外の反応

>>おそらく、幼い頃からこのルーティンで訓練していたんだろう。

12:海外の反応

>>どんな野生動物でも、そうやって手懐けることができるんだ。
調教できない動物なんていないそうだよ。

ただしばらく訓練を止めると、彼らはそれをすっかり忘れてしまう。

13:海外の反応

クレイジーだ。
カバがその気にならないことを祈るよ。

14:海外の反応

彼らはとても良い関係を築いているようだね!

最近読んだ本によると、
多くの動物園のカバは歯みがきをすることを好むらしい。
野生ではあんなに恐ろしいのに、
トレーニングであんなに優しくなれるなんて…

彼らの知能がいかに高いかよく分かるね。

15:海外の反応

>>わたしも同じことを考えてた。
彼らにとっては極上のマッサージのように感じるんじゃないかな。

鋭いくちばしを持った小鳥たちが、延々と掃除をする代わりに、
柔らかい歯ブラシで短時間で歯を綺麗にしてもらえる訳だしね。

16:海外の反応

 温泉にでも入っているような感じで
とても穏やかな顔をしてるよね。
野生のカバでは絶対に不可能だろう。

17:海外の反応

カバは普通魚や鳥に歯をきれいにしてもらうけど、
これはすごいなぁ。

このカバは人間に触られることに不満はないらしい。

18:海外の反応

動物園で一番「危険」な仕事は何なのだろう。

19:海外の反応

>>多分だけど、接客だと思うよ!

20:海外の反応

>>彼らは真の「動物訓練士」なんだよw

『オッドタクシー ショータイム』ODD TAXI SHOW TIME ボードゲームマーダーミステリー TRPG パーティーゲーム テーブルゲーム 大人 子供

価格:3,850円
(2022/12/1 07:11時点)

▲5人でだまし合い!アニメ『オッド・タクシー』のマーダーミステリーゲーム。

感想

動物と飼育員の方の信頼関係の上に成り立っているとはいえ、カバ=危険な動物であるという先入観は中々変えられないようです。

引用 1

6件のコメント

ヘビ、サソリ、犬がカバより人を殺してるというが
それらは数そのものが違うだろ・・・

野生化では鳥に歯の掃除をさせてるから、感覚的にそれが必要だということをわかってるんだろうね
飼育下においては、飼育員がこうしたときは歯の掃除だと理解しているからこそ、身を任せてるんじゃないかな?

カバは口の中を掃除してくれるアカハシウシツツキという鳥と
共生関係を築くから、その習性のおかげだろうね。
歯の掃除してくれる存在=共生関係の対象、みたいな。

カバは怒ると仲間も踏みつけちゃうくらい凶暴になるけど、敵から仲間を庇う優しい面もあるよ。カバだけに。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.