「あの人も月に行くの!?」前澤友作と宇宙に行く”8人の搭乗メンバー”が「不思議すぎる」と海外で話題に!

概要

ZOZO創業者、前澤友作氏が2023年の宇宙プロジェクトの8人のクルーを発表し、海外でも話題になっています。

今回メンバーが決定した『dearMoonプロジェクト』とは「民間人初の月周回の宇宙プロジェクト」。

イーロン・マスク氏がCEOを務めるSpaceX社のロケット「スターシップ」で、月と地球の間を周回するとのことです。

約100万人もの応募の中から選ばれた8人はこちら

twitterより引用
  • スティーブ・アオキ(DJ・プロデューサー)
  • ティム・ドット(ユーチューバー)
  • イェミ・A・D(アーティスト・振付師)
  • カリム・イリヤ(フォトグラファー)
  • リアノン・アダム(フォトグラファー)
  • ブレンダン・ホール(映像作家)
  • デヴ・ジョシー(俳優)
  • T.O.P(チェ・スンヒョン)(ラッパー・俳優)

映像や写真、音楽家などアーティストを中心に選ばれているようですが、このニュースに海外の方はどんな感想を抱いたのでしょうか。

海外の反応

1:海外の反応

何とも不思議な感じがする搭乗者リストだ。

2:海外の反応

なんで「『Dr.Stone』の仲間たち」みたいなメンバーなんだろう???

3:海外の反応

>>この中には、画家やビジュアルアーティストはいないのかな?

4:海外の反応

>>そうなんだよね。アーティストだけしか表現できないような、旅先での何か残せる人がいればいいのに思った!

5:海外の反応

>>音楽と映像アーティストは揃ってるみたい。彼らがどんな表現をするか楽しみだよ。

6:海外の反応

スティーブ・アオキの後ろに座ると、離陸時に彼の髪が顔にかかりそうだ…w

7:海外の反応

クルーの中にBIGBANGのT.O.Pが入っていたのは、何より驚きだったよ!!!

8:海外の反応

>>彼が宇宙へ行くなんて、最初見たとき冗談かと思った…!彼らの無事を祈っているよ!

9:海外の反応

>>BIG BANGのMV(『Still Life』0:53~)で宇宙に行くことが示唆されていたという話があるんだ。

10:海外の反応

この中では、YouTubeチャンネル「エブリデイ・アストロノーツ」のティム・ドッドがいることが結構嬉しかったんだよね。

11:海外の反応

ティム・ドッドは、宇宙関連のユーチューバーの中では有名だよね。

SpaceXなどのロケット打ち上げの報道を追っていると、いたるところで彼を見かける。

12:海外の反応

>>私は彼が宇宙に行くことを知ってめちゃくちゃ興奮している。素晴らしいことだ。

もしまだ彼をチェックしていないなら、彼のチャンネルを見てみてほしい。宇宙について分かりやすく解説しているユーチューバーなんだ。

このクルーで、素晴らしいドキュメンタリーやメディアが生まれることを期待してる。私たちはエキサイティングな時代に生きてるなぁ。

13:海外の反応

たしかに変なリストだけど、宇宙について芸術的なアプローチをするというのは良いと思う。

人々にポジティブな影響を与えることができるものはね。

(私はもっと科学的なアプローチも望んでるけど)

14:海外の反応

>>そこがポイントだと思う!今はエンジニアや科学者ではない「変わった人」を宇宙に送る時代なんだ!

これは素晴らしいプロジェクトで、ずっと誰かが始めるべきものだったと思うよ。

15:海外の反応

>>いや「変な人たち」じゃなくて、これは「宣伝効果の高い人たち」の集まりなんだ。

彼らは宇宙旅行の費用をまかなうためのスポンサー集めには最適だからね。

16:海外の反応

>>でも、前澤友作は億万長者なんだし、スポンサーは必要ないのでは?

実際、彼は以前宇宙へ行ったことがあるし。(その際、スポンサーを見つける必要はなかったはず)

17:海外の反応

>>彼は100%、できるだけ多くのスポンサーを集めたいんだと思う。

月への飛行がどれだけかかると思ってるんだ?一人で月行きのチケットを買うことと、プロジェクトに資金を提供することには大きな違いがある。

一人一人が強力なメディアの後ろ盾を持っているから、スポンサーシップのチャンスが増えるっていることなんだろう。

18:海外の反応

>>そうだ、dearMoonは「そういう」プロジェクトだよね

19:海外の反応

インフルエンサー・フロム・スペース。何かいいニュースがあることを祈ろう。

※『Message From Space』(1978年の日本のSFカルトムービー)から

20:海外の反応

とりあえず、どんな不思議な旅になるのか楽しみだ。

眠れなくなる宇宙のはなし増補改訂版 [ 佐藤勝彦 ]

価格:1,540円
(2022/12/10 20:35時点)

▲やっぱり宇宙と言えばこの本(増補改訂版!)。本当にこわい。途方もない気分になりたいときにおすすめです。

感想

海外では、宇宙についてのトピックスを扱っているユーチューバーのティム・トッド氏が決定したことについて喜ぶ声が散見されました。(特に宇宙ファン)

しかし世界から注目を集めているのは、K-POP界のレジェンド「BIG BANG」のT.O.P氏が選ばれたことのようです。

BIG BANGが2022年4月に発表した「Still Life」では、宇宙服とうさぎの仮面を付けた彼が、地球を見ながらラップするシーンもあり「選ばれることが分かってたのかもしれない」と騒がれています。

メンバーは揃いましたが、一体どんなプロジェクトになっていくのでしょうか?楽しみです。

引用

reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です