海外の反応アンテナ

海外「あの俳優にしか見えない!」チェンソーマン岸辺隊長のモデル(?)が話題に→決定的な証拠が…

概要

『チェンソーマン』の人気キャラクター「岸辺」が、デンマーク出身の俳優・ダンサーのマッツ・ミケルセンと「完全に一致している」と海外で話題になっています。

映画好きで知られる藤本タツキのキャラクターということで、ファンの間では、様々な俳優や映画のキャラクターをモチーフにして描かれているとの噂も。

しかし、マッツ・ミケルセンは特に日本での知名度が高いこともあり「本当にモデルにしてるのでは?」というコメントが多く寄せられています。

https://twitter.com/Quanxii13/status/1603398201654099976?s=20&t=Zi6Jmb8JaJOlYu5t5K4Pzg

海外の反応

1:海外の反応

まじか!?でも藤本タツキは映画が好きだから、意図的なものであってもショックは受けない。

2:海外の反応

この二人は『サイレントヒル2』のジェイムス・サンダーランドに似てる。

3:海外の反応

私はトミー・フラナガンだと思って見てる。彼の顔の傷は岸辺のとそっくりだから。

トミー・フラナガン(Tommy Flanagan, 1965年7月3日 – )は、イギリス・グラスゴー出身の俳優。頬にかなり大きな傷があるが、グラスゴーでDJをしていた時に暴漢に襲われてつけられたものである

Wikipedia

4:海外の反応

いやいやちがう。彼だ、アレキサンダー・スカルスガルドだ。

スウェーデン出身の俳優。アレキサンダー・スカルスガルド、アレキサンダー・スカルスゲールドとも表記される。

Wikipedia

5:海外の反応

>>5
髪を変えたらね…確かに。

6:海外の反応

ちがう『殺し屋1』だよ。

殺し屋1 特別プレミアム版

山本英夫の代表作。いじめられっ子だが実は真性サディストの殺し屋「イチ」を主人公とするバイオレンスアクション漫画で、過激かつ陰惨な暴力描写が特徴となっている。

Wikipedia

7:海外の反応

岸辺の馬鹿力を見て、カツラを被ったロック様だと思ってた私は間違っていたんだな。

8:海外の反応

いいや、明らかに呪術廻戦の七海建人だ。

9:海外の反応

>>8
声優が同じだけだろう。笑

10:海外の反応

>>9
岸辺は50歳、七海は28歳か29歳だから違う。

11:海外の反応

>>10
身長はミケルセンが182.88cm(6フィート)、七海はそれより低いから違うと思う。

12:海外の反応

まじめな話、本当に岸部はマッツからインスパイアされているのでは?

13:海外の反応

>>12
公式に確認されたわけではないけど、おそらくそうなんじゃない?
藤本が映画文化にどれだけインスパイアされているかは、よく知られているし。

14:海外の反応

藤本はマッシブな映画オタク。だから、パクリとは言わないけど100%インスピレーションを受けてると思う。

15:海外の反応

岸辺って、マッツ・ミケルセンと同じ位置に(左に二つ)ピアスがあるんだよな…

16:海外の反応

チェンソーマンは好きじゃないけど…これだけ似ていたら実写映画化されるに違いないw

17:海外の反応

>>16
もし実写化が実現したとき、マッツ・ミケルセンが彼を演じないと知ったら泣くかも。

18:海外の反応

>>17
ネットフリックスは、次の実写映画のために交渉を始めないといけない。

19:海外の反応

マッツ・ミケルセンが、どれだけ日本のアーティストにインスピレーションを与えているかというのは、そろそろ研究されなければいけないと思う。(例:進撃の巨人・デススト…)

20:海外の反応

「お前たち、100点だ」

▼マッツが酔い続け、美しく踊る。岸辺と同じアル中(?)映画がこちら。

アナザーラウンド(Blu-ray+DVDセット)

おすすめ記事

感想

岸辺のモデルについては作者が公言していないため、コメント欄では「自分の考えた岸辺のモデル」について思い思いの俳優やキャラクターが挙がっていました。

「自分の好きなデザインをずっと集めています。映画やゲームのキャラデザとか。そういう3〜4つ複合してデザインしています」(『ジャンプルーキー!』「【第66回】担当作家 藤本タツキ先生Q&A!」より)と言っているように、岸辺も複数のキャラクターを混ぜてデザインしているのではと思います。

物語の中には、映画好きが見てにやりとしてしまうような仕掛けも多いので、岸辺もその中の一つなのかもしれませんね。

引用

Twitter

10件のコメント

アニメキャラは全部白人だよ
日本人は目が小さくて吊り目だからアニメキャラの特徴とかけ離れてる

マッツ凄い好きだからアニメキャラなんかと絡ませないで欲しいわ

ナナミンがマッツさん説はそこそこ広がってたけど岸辺さんもか…

声優繋がり?と思ったけど、ツダケンがマッツの声優やってるわけじゃないんだね

マッツさんは井上和彦さんが吹替されてることが多いですね。

ナナミンはデンマークのクォーター設定でマッツさんにつながってるみたいです。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.