海外の反応アンテナ

海外「あまりにも哲学的だ…」日本の《金継ぎ》に世界が魅了されている理由に納得!

外国人を魅了する「金継ぎ」の海外の反応

日本の伝統的な修繕技術「金継ぎ」に世界の人々が魅了されているようです。

金継ぎ(きんつぎ)とは、割れてしまった陶器や磁器、漆器などを、漆と金粉を使って接着する修理方法。

その金継ぎの技術がBBC REELで特集され、大きな反響を呼んでいます。

その美しさだけではなく「欠けてしまった部分を完全に元に戻すのではなく、美しく飾って残す」という金継ぎの美学に、今海外の方が強く心を惹かれているようです。

BBC REELの特集動画に寄せられた海外のコメントをご紹介します。

海外の反応

1:海外の反応

「金継ぎ」や「わびさび」など、日本のコンセプトや美学がずっと好きだったんだ。

詳しく教えてくれてありがとう🙏

2:海外の反応

金継ぎは壊れた陶器を直す技術のことだけを指すんじゃないんだ。

人生における失敗や、不確実性をポジティブに受け入れるという哲学なんだよ!

3:海外の反応

―「人は皆、人生の中で傷を負うもの。しかし、その傷跡は決して隠してはならない。私たちの不完全さは、新しい何かの誕生になり得るのです。」

金継ぎはただの修繕技術ではないということか…。いつか自分でもやってみたいな。

4:海外の反応

割れてしまって捨てられないお気に入りのマグカップも、こうやって金継ぎで修理すれば、まだ使えるのね!

5:海外の反応

この5分間のビデオは、たくさんの人生の教訓を与えてくれた…

欠点もあなたの一部であり、あなたの人生の歴史でもある。そうやって自分を受け入れていこうと思う。

6:海外の反応

小さなことまで気を配るのは良いことだ。金継ぎは傷跡を隠さず、その品物の歴史の一部として飾りにしてしまう。

金継ぎのそんなところが好きだ。

7:海外の反応

不完全なものを「美しいもの」にする技術。これが世界のどこかで起きていることに希望を感じるよ!

8:海外の反応

漆が固まらないと、金を乗せることができない、か…

金継ぎは少し前から知っていたが、このビデオを観ていてなぜか涙が出てきた。自分の傷も、そうやって時間と手間をかけて直していかないといけないんだね。

海外「すごく気に入った!」『ロキ』S2最終話で日本の伝統技術『金継ぎ』が使われているのではと話題に

9:海外の反応

割れた食器やお椀を接着剤で直したことは今まで沢山あるが、ひび割れに金をあしらうという発想は天才的だね。

ひび割れが新しいアートになるんだ。

10:海外の反応

金継ぎはとても高尚なものだと思った。日本の伝統・芸術に改めて感動したよ!

最後に、彼はとてもハンサムですね🙏🏼

11:海外の反応

>>10
日本版アラン・リックマンのようだ、彼もとてもハンサムな人だった。

※アラン・リックマン:映画版ハリポタのスネイプ役を演じた。

12:海外の反応

デス・キャブ・フォー・キューティーは2015年に『金継ぎ』というアルバムをリリースしてるよね。

13:海外の反応

今日初めてこのアートを知ったんだ。欠けて捨ててしまったお気に入りの品のことも思い出してしまったよ…

でも今取っておいてあるものは金継ぎで直してみようと思う。

14:海外の反応

私の父は陶芸家だったんだけど、いつも「人が陶器を壊してしまうのはいいことでもある。私たちはそれで商売が成り立つんだ」と言っていたんだよね。

15:海外の反応

>>14
これは難しい問題だ…陶芸家が食べていくのも、物を大切に使うということも大切だし。

16:海外の反応

金継ぎは、割れた器を修復する実用的な方法だ。モノが少ない時代には「壊れたものを修理してまた使う」という発想が当たり前だった。

神道から生まれた「物には魂が宿る」という日本人の価値観が、「金継ぎ」という素晴らしい技法と見事に適応したんだ。

しかし最近は、わざと器を割って金継ぎをする人もいて…これは金継ぎの考え方とはまったく違う。大切なのは、一つ一つの器を大切に使うことなんだ。

17:海外の反応

>>16
とても面白そうなので、もっと詳しく金継ぎについて知りたくなった!

数ヶ月前、通っていた陶芸教室の作品を引き取りに行ったら、私が作った器の片方が割れてしまっていたんだ…今はそのまま保管しているんだけど、いつか先生の力を借りて、このような技法で直せたらと思うよ。

だから、わざと物を壊してやっている人がいるのが不思議だよ。

18:海外の反応

>>17
日本が経験した数々の大地震が、この文化にどのような影響を与えているのかを考えてた。

【海外】日本の地震被害で生き残った「ヒーローたち」を外国人が大絶賛!「奇跡みたいな写真」

19:海外の反応

このコンセプトを見つけたときから、恋に落ちたよ!言葉もその意味もとても美しいね。

20:海外の反応

壊れても新しく生まれ変わることで、より強く、より美しくなる。

金継ぎは、世の中のあらゆるものを象徴する美しいコンセプトなんだ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想

最近は日本でも自宅で気軽に金継ぎを楽しむ人も増えていますが、金継ぎが技術としてだけでなく、哲学として海外に受け入れられていることに驚きました!

日本人の「物を大切にする」という価値観についても、改めて考えさせられますね。

引用 YouTube

12件のコメント

近藤正臣と武藤元韓国大使を足して二で割ったような顔してるなぁ

でも金継ぎを職人さんに頼んだら
きっとお高いんでしょ?

アラン・リックマンというよりジョン・ハートっぽいなと思った

金継ぎ流行ってるけど、わざと皿を割るのはやっぱ違うよな

整形もわざと切り裂いてから縫合するから
わざと割ってから金継ぎするような不道徳感がある
事故とかなら仕方なかったと思うのにね

美容整形はその人自身の問題だからなぁ
他人が不道徳かどうかをジャッジするのは違うかもしれない

もちろん不必要な手術で危険を伴うからって理由で反対するのは理解できるが

整形と美容整形の区別もついてないのに批判とかやばいですよ、いやマジで

金継ぎは毎回デザインが優れているというわけじゃないからね。
わざと割る意味あるのかな?

一方、BBCは動画のために割る必要のない食器を割った

スターウォーズのカイロ・レンはマスクを金継ぎしてたな(赤いけど)

この前FKAtwigsも金継ぎメイクしてた
(kintsukuroiって書いてあったけど多分同じだと思う)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.