「あれはあかんわ」外国人が忘れられないアニメの【トラウマシーン】を語り合ったら納得の意見が続出!?

概要

あなたは、観た後しばらく呆然としてしまったアニメのトラウマシーンはありますか?

いわゆる「鬱アニメ」というジャンルもある一方、全体的にはポジティブな作品でも、ストーリーが一変するような辛いシーンにショックを受けてしまった…という経験がある方も少なくないでしょう。

しかし、そういったシーンは作品に深みを持たせ、ストーリーを豊かにする役割もあり、アニメ好きの間でも話題になることが多いと思います。

日本のアニメを楽しむ外国人たちの間でも、そんなトラウマシーンについて語り合うスレッドが話題になっています。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

『ひぐらしが鳴く頃に』の例の「爪」のシーンが恐ろしかった。

他の部分も結構グロかったけど、あれはひときわ怖かったな。

2:海外の反応

>>1

分かる、あれは僕もひぐらしの中でいちばんのトラウマだ。

3:海外の反応

私の場合ゴア描写は怖くはないけど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のダミーシステム起動シーンは今でも忘れられない。

何より、音楽のチョイスが本当に最低だった(褒めてる)

オリジナルではそれほどショックじゃなかったのに!

4:海外の反応

『ベルセルク』(1997年)の「蝕」以外にないわ。

5:海外の反応

>>4

これが唯一の正解。観た後胃が痛くなった。

▼未読の方はぜひ(?)

一気読み!『ベルセルク』スペシャル編集版 第7集 ー蝕編ー 473ページ【電子書籍】[ 三浦建太郎 ]

価格:1,161円
(2023/1/12 00:13時点)

6:海外の反応

>>4

蝕は見ちゃいけないもののような気がしてしまう…w 本当に呪われているよね。

7:海外の反応

個人的なトラウマシーンは2つあるんだ。

①『デビルマン クライベイビー』 第9話全部

②『メイド・イン・アビス』 第10話の「腕」のシーン(まだS2も見ていないんだが、なんてシリーズなんだよ…)

8:海外の反応

>>7

間違いない。どちらも不穏な空気が流れてたが『メイドインアビス』の方がもっと不穏かも。

あれは…もう苦しんでるところは観たくないわって思ったw

9:海外の反応

『HUNTER×HUNTER』のキメラアント編、冒頭の子ども2人のシーンだ。

じゃあこの章は「そういう」雰囲気なんだな、と座ったまま呆然としてたことを思い出すよ。

10:海外の反応

>>9

確かに見ていて辛かったが、ポックルとぽんずのことの方が私には辛かった…。

11:海外の反応

やっぱり『はだしのゲン』の核兵器が落とされたときのシーンかな。

12:海外の反応

>>11

同感だ。見るたびに体が震える数少ないシーンの一つ。

原作者の実体験に基づくもので、おそらく描写がかなり正確なんだろうと思うと…

13:海外の反応

>>11

『はだしのゲン』よりは衝撃的ではないが、『火垂るの墓』も本当にショックを受けた。

14:海外の反応

『鋼の錬金術師』(2003年)のニーナのシーンだろうね。

地下室でエドがタッカーに質問し始めるまでは、全くこんなことになるなんて予想していなかった。

15:海外の反応

>>14

実は、初めて見たのがこのアニメだったんだ。

このシーンでエドがニーナとアレキサンダーのことを聞いたとき、僕はとてもゾッとしたのを覚えている…

そのシーンがしばらく忘れられなかったのは言うまでもないな。

16:海外の反応

>>14

同じだ。アニメ史上最悪のシーンと言ってもいい。

しかし、同時になぜかミームにもなっているんだよな。

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

漫画『鋼の錬金術師』の登場人物のショウ・タッカーの台詞。登場は原作:2巻5話、旧鋼:7話、FA:4話。ネットではその汎用性から様々な場面でたびたび引用されている。

pixiv.net

17:海外の反応

新世界より』は全体的に不気味なムードの作品で、露骨なホラーチックな表現はないのに本当に恐ろしいんだ。

これほどまでに強烈なインパクトを与えてくれるシリーズには、まだ出会っていないかも。日常的な明るいエピソードでさえ、嫌なムードが漂ってる。

18:海外の反応

>>17

確かに、あのアニメには恐怖を感じさせるシーンが沢山あった。

人間界一の強者でも村に攻め込まれたら勝ち目もなく、ただ防御することしかできない。その無力さ…。

19:海外の反応

私は『魔法少女まどか☆マギカ』第3話のシーンかな。

暗い内容のアニメだというのは事前に分かっていたんだけど、まさかこうなるとは…。

20:海外の反応

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第12話だ。(最近観たからかもしれない)

▼早く第二クール始まって…!

※3/24予約商品 【アニメイト特典付】【Blu-rayブルーレイ】 機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1(特装限定版)

価格:9,680円
(2023/1/12 00:10時点)

感想

スレッドにはベルセルクの「蝕」やハガレン「勘のいいガキは嫌いだよ」のシーンなど、誰もが認める鬱回からマイナーな作品まで、400件以上のコメントが寄せられていました。

ちなみに特に多かった作品は『メイド・イン・アビス』。納得です。

誰もが「あれがいちばん怖かった/嫌だった」と言いながらも、共感のコメントで盛り上がってしまうんですよね…。

今回は「トラウマシーン」というユニークな視点からでしたが、アニメの楽しみ方は万国共通だと思いました。

引用

reddit

12 件のコメント

  • 今の人々が昔の人間がドロドロと溶けていく昔のアニメ達を見たらどう思うんだろう?
    本当に子供向けのゲゲゲの鬼太郎でもあったからな。
    ドロドロではなくてもぬ~べ~ぐらいは見れるよね?

  • 子供の頃(昭和)のトラウマだと…初めては鬼太郎かな…SFドラマ猿の軍団…その後再放送の妖怪人間ベム…漫画デビルマン…で、大人になって感情移入が薄れていった…

  • 小さい頃のトラウマ作品でも、大人になってから観たら意外と大丈夫だったことめちゃくちゃあるよね
    でも大人になって観た胸糞シーンはもはや楽しんじゃってる節がある
    汚れちまったな…

  • 鬼太郎第2期の牛鬼を子供の時に再放送で見たんだが、夢に出てビビり倒すくらいトラウマになった。

  • 妖怪人間の、カラスの群れに襲われる路面電車。路面電車に取りついている妖怪(幽霊)が、見えないように↑背後から、襲われる人についてくるんや。同じく妖怪人間の、地下墓地の穴から上に逃げるとき、足ひっぱられて穴に引き込まれそうになるんや。子供ながらに怖かったわ。(今でも怖い)

  • ベルセルクとかは何度見ても平気。
    最終兵器彼女は、最終話で二度と見ないと思った。
    質が悪いとかじゃなくて、見たくない。

  • ジャンル的にホラーやサスペンス以外の作品のトラウマシーンは、想定してない分グッとくるわ
    ナディアのフェイトさんのシーンとかもそう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です