「アニメが最高な日本の音楽を教えてくれた!」『ぼっち・ざ・ろっく』SICK HACKの元ネタバンドが海外で話題に

概要

『ぼっち・ざ・ろっく』は、主人公・後藤ひとりやバンドメンバーの名前をはじめとして、音楽ネタが様々なところに散りばめられていることも魅力のひとつ。

そんな中でも、作中に登場するバンド「SICK HACK(しくはっく)」にインスピレーションを与えたアーティストが海外で反響を呼んでいるようです!

それがこちら「八十八ヶ所巡礼」です。

八十八ヶ所巡礼は、マーガレット廣井(主犯 Ba.)とKatzuya Shimizu(参謀 Gt.)、そしてKenzooooooo(極道 Dr.)からなる3Pバンド。

対して、作中に登場するSICK HACKは、廣井きくり(Bo.Ba)、清水イライザ(Gt.)、岩下志麻(Dr.)となっており、キャラクターの名前も対応しています。

特にこの曲「仏滅トリシュナー」のMVには、作品ファンなら分かる要素が散りばめられていることで、海外のぼざろファンから注目を集め、再生回数を伸ばしているようです。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

幻魔大祭 [ 八十八ヶ所巡礼 ]

価格:3,386円
(2023/1/13 23:50時点)

海外の反応

1:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくに登場するSICK HACKは、このバンドからインスパイアされているのか!

2:海外の反応

これが、ぼっち・ざ・ろっくの酔っぱらい(廣井きくり)の歌?

3:海外の反応

>>2

インスピレーション元だ。「八十八ヶ所巡礼(はちじゅうはちかしょじゅんれい)」っていうんだ。

4:海外の反応

 私もぼっち・ざ・ろっくから来た!第10話でSICK HACKのライブを見てから、このバンドを延々とリピートしてる。

5:海外の反応

>>4

SICK HACKに似てる曲はある?

6:海外の反応

 >>5

ぼっち・ざ・ろっくでSICK HACKが演奏する「ワタシダケユウレイ」という曲は、このバンドの音楽のムードがあるよ。

7:海外の反応

すごくいいね!廣井きくりは、ボーカルの彼女からインスピレーションを受けてるのか。

8:海外の反応

…彼女はこの曲の12年後、ぼっち・ざ・ろっくでアニメのキャラクターとして生まれ変わったという訳か。

9:海外の反応

>>7 >>8

「彼」かな?このボーカルは男性だよ😅

10:海外の反応

なるほど。2:21はぼっちのOPで廣井が乗っている缶だ。MVから缶詰を参考にしてたのか!

引用:YouTube

11:海外の反応

これって何の缶詰?八十八ヶ所巡礼のMVで何度か見たことがあるような気がするんだが。

12:海外の反応

>>11

これはサバ缶だよ!

13:海外の反応

>>12

詳しく言うと、日本の魚料理の定番である「さばみそ」だ。

でもMVにこれが登場するのは不思議な感じだ。美味しいけどね。

14:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくからきたよ。マーガレット廣井さんの音楽を聴いてみたくてたどり着いたんだ。

この曲はまさに金字塔だ!聴けば聴くほど好きになる。

15:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくのSICK HACKからこのバンドを知ったんだけど、すっごく気に入っちゃった。

16:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくの17話の表紙は、このバンドと曲(動画3:57あたり)へのオマージュになっているんだね。

もちろんエピソードの内容はSICK HACKについてだよ!

17:海外の反応

これ、実はかなりの神曲だとおもう。ゆらゆら帝国を思い出すなぁ。

18:海外の反応

このバンドに今まで出会えなかったなんて、本当に惜しいことをした!こんなに素晴らしくて中毒性のある音楽はないと思う。

19:海外の反応

何度もこのビデオを見返してしまう。わたしは高校時代は少年ナイフの大ファンだったし、大学時代には幸運なことにDMBQのライブを何度か見ることが出来たの。

バラエティに富んでいて、クレイジーな日本のロックが大好き!

DMBQ(ディー・エム・ビー・キュー)は、日本のロックバンド。

現メンバー
・増子真二(1969年2月 – 、ボーカル・ギター)
・Maki(ベース)
・和田晋侍(ドラム)

Wikipedia

20:海外の反応

この音楽を紹介してくれたぼっち・ざ・ろっくに感謝してるよ。

感想

「洗練されたファンしかいないヘンタイバンド」SICK HACK。確かに、アニメではあまり描かれたことがないようなガールズバンドだなぁと思っていたのですが、モデルがいたとはと驚きました!

最近はアニメ主題歌を担当したアーティストが世界的な知名度を得るようになりましたが、ぼっち・ざ・ろっくという作品は、海外の方がこうして作品を掘り下げたくなるほどに愛されているのだとしみじみ感じました。

引用

YouTube

4 件のコメント

  • 八十八ヶ所巡礼はベビメタにハマっていたころにあなたにおすすめで出てきて知っていたが、まさかアニメ経由で再会するとは思っていなかった。

  • 知らんかったわ。
    アニメ見てこういうのがピンとくる人めちゃ音楽好きなんだろうな。
    すごいって思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です