海外の反応アンテナ

海外「一体なぜ…?」ファイナルファンタジーX 歌舞伎のビジュアルが公開!「あのキャラ」の登場に外国人騒然

概要

2023年3月4日~『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の上演に際して
歌舞伎に登場するキャラクターのビジュアルが公開されました。

尾上菊之助演じるティーダや、中村獅童が演じるアーロン、尾上松也演じるシーモアなど、
メインキャストの再現するFFXのキャラクターたちが、装束や化粧も歌舞伎風にアレンジされて登場。

海外でも人気のあるFFシリーズということもあり、世界中から注目が集まっています。

特にユウナやルール―、リュックなど人気の女性キャラの完成度も素晴らしく
「ファンの期待を裏切らない」と話題になっています。

公式サイトより

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

これ、すごくカッコイイと思う!

歌舞伎のメイクは本当に美しいので、実際にはコスプレみたいに見えることもないはずだ。

2:海外の反応

キマリ、ユウナレスカ、シーモアとか、現実には難しいと思われるキャラクターも超スタイリッシュだね!

3:海外の反応

このルールーは、オリジナルよりもずっとセクシーだと思う!!!

4:海外の反応

歌舞伎の世界へようこそ!ちなみに、このルールー、ユウナ、リュックを演じてるのは女性ではないよ。

5:海外の反応

>>4

みんな男ってこと?

6:海外の反応

>>5

歌舞伎は伝統的に、女性役も男性が演じているんだ。

7:海外の反応

女性キャラクターを演じる方は、別のトレーニングを受けて女性キャラクターだけを演じてるの?

それとも男性キャラクターと女性キャラクターどちらも演じるの?

8:海外の反応

>>7

そう、基本的に女性を専門に演じる「女形」という人たちがいる。

9:海外の反応

>>8

それはシンケンジャーを見ていて知った!

ブルーレンジャーは歌舞伎役者なんだけど、あるエピソードでさらわれそうな花嫁を助けるために、代わりに花嫁の格好をしたんだ。歌舞伎の女形をイメージしてそうしたらしい。

10:海外の反応

FFが大好きなんだけど、役者さんの衣装を一人一人見て…

メンバーの中にオオアカ屋を見つけた瞬間のことは忘れられない🤣

まさかこんな堂々と彼がいるとは…!

11:海外の反応

オオアカ屋がメインキャストになったなんて信じられないよ。

12:海外の反応

でも、オオアカ屋のルックスは完璧に見える。すごいクオリティだ。

13:海外の反応

どんな役割を演じるんだろう。旅の途中で、いつも商品を売りつけようとするんだろうか…。

14:海外の反応

>>13

ナレーターみたいな存在になるのかな。もしくはコメディアン?

15:海外の反応

これは絶対クレイジーだ、でも見てみたい。

脚本がどんなものなのか、どの部分がカバーされていて、省かれているのか…気になって仕方がない!

16:海外の反応

歌舞伎座の舞台セットは素晴らしいらしい。360℃客席が回転して場面転換するとか…どんな演出になるのかも気になるな。

あと、この舞台は4時間以上あるらしい。(休憩あり)

17:海外の反応

>>16

4時間でFFXを終わらせるの?RTAだな。

18:海外の反応

>>16

初期のプレスリリースでは、8時間公演(もちろん休憩を挟む)と書いてあった気が…

FF10を網羅するのだから、そのくらいの長さは必要だろう。

19:海外の反応

死ぬほどチケットが欲しい…。

20:海外の反応

歌舞伎はかなり独特のアクセントがあり、日本語ネイティブでも聞き取るのが難しいことがある。

外国人が観ても分からないかも。

21:海外の反応

>>20

英語版のチケットサイトも見てみたが、字幕や吹き替えのサービスもないらしい。

22:海外の反応

>>20

でもゲームのストーリーはすべて知っているから、何を言っているのかわからなくても、何が起こっているのかわかるはずだ。

そのころ日本に行く予定があるから、絶対にチケットを取るよ!

23:海外の反応

ぜひとも録画して世界同時発売してほしい。(NARUTOの歌舞伎にはファンの翻訳が付いてたんだ。)

ファイナルファンタジーXはとても素晴らしいゲームだし、この歌舞伎が見れたら最高だね!

▼名曲ぞろいのFFX。音楽がどんなふうになるのか気になるというコメントも…

【特典】FINAL FANTASY 10 HD Remaster Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】【Blu-ray】(ステッカー) [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:4,125円
(2023/2/5 08:02時点)

感想

FFxの憎めない愛されキャラ、オオアカ屋の堂々たる(?)登場に海外ファンが盛り上がっていたのが印象的でした。

彼を演じるのは、中村萬太郎さん。ルッツと2役を兼ねて演じるそうです。

引用

reddit

3件のコメント

スーパー歌舞伎は現代に台本が書かれてるわけで、
現代日本人にはかなり聞き取り易い。
それでも外国の人には厳しいか。
このユウナ、”FF10のユウナ”のイメージで、すごく素敵。
まさか助六寿司じゃ足らんほどの長丁場でやるとは思ってなかったけどw

最近歌舞伎で演目のイヤホンガイド渡すこともあるみたいだけど
これだけ外国人が注目する作品だし英語の吹き替え作るんじゃないかな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.