海外の反応アンテナ

海外【閲覧注意】日本の『特殊すぎる』アート作品が話題に「クールだけど怖い…」

概要

日本人アーティストでDJのdoooo(@doooo_cds)さんが制作している「人肉アイテム」が海外で話題になっています。

オンラインストアMOTHER FACTORYでは、リアルな口の動きが特徴の「人肉コインケース」、瞬きをする「人肉ディスコボール(ネックレス)」、他にも指の形を模した「ハンコ」や「USB」など普段使いできるアイテムが販売されています。

CNNなど海外メディアでは、映画『ザ・フライ』などのホラー作品に影響を受けたという、あまりにもリアルな質感と動きのある作品が紹介されています。

海外からは「奇妙すぎる」「部屋で一緒になりたくない」という気味悪がる意見とともに「素晴らしいアート作品だ」「ひとつ欲しい」など、賞賛するコメントも多数寄せられているようです。

この不思議すぎるアート作品について、海外のコメントをまとめたのでぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

これは日本ならではですね😭

2:海外の反応

彼の笑顔からは、純粋に楽しんでいる様子が伝わってくる。

3:海外の反応

今まで見た中で一番カッコいい小銭入れだ😂😂😂

4:海外の反応

一瞬「怖!」と思ったけど、じっくり見るとかなりイケてる。

5:海外の反応

これを作った人は素晴らしい彫刻と工作の腕があるな。

6:海外の反応

これを買って変な人に絡まれないように、首からかけておきたい。

7:海外の反応

一番怖いのは、これらが実際にまばたきするっていうこと。

8:海外の反応

これは芸術的にすばらしいね。特にホラー・ジャンルとしては最高峰の作品かも。

でも、バッファロー・ビルに影響を与えた殺人鬼を思い出してしまう😭

羊たちの沈黙【Blu-ray】 [ ジョディ・フォスター ]

価格:1,100円
(2023/2/15 08:00時点)

9:海外の反応

ジョルノ「これは敵のスタンドの仕業に違いない」

10:海外の反応

ワンピースでローがキンエモンの体の一部を切ったのを思い出した。

11:海外の反応

これはSF小説の『All Tomorrows』の雰囲気があるね。でも僕は結構です!

12:海外の反応

映画の「ヘルレイザー」を思い起こさせるような、素敵な作品だ。

ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ【Blu-ray】 [ クレイグ・シェイファー ]

価格:1,100円
(2023/2/15 08:00時点)

13:海外の反応

伊藤潤二の「路地裏」を思い出したよ。

14:海外の反応

彼のバックにはデヴィッド・クローネンバーグがいるんだな😂

しかし、これは人間を客観視する究極形のような気がします。

15:海外の反応

ホラー映画やSF映画にインスパイアされただけでは無いように見える。サルバドール・ダリやルネ・マグリットがシュルレアリスム・アートに取り入れたものに近いかもしれない。

16:海外の反応

見ている人の心をかき乱すようなアート作品だね。だけど市場はあるんだろうか?

17:海外の反応

>>16

面白いことに、彼の作品は飛ぶように売れるらしいよ。

18:海外の反応

ファッションブランドは一刻も早く彼とコラボレーションした方がいい。

19:海外の反応

個展に行ってみたいな。この人の作品は好きだけど、リアルすぎて怖くて持てない😅

20:海外の反応

また一人、日本のユニークな才能と出会えたよ。

感想

最初はグロテスクに思えるけれど、だんだんと可愛らしく見えるのがこの作品の魅力とのこと。

アートとしてだけではなく、実際に使えるところにも魅力を感じました!

引用

2件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.