海外の反応アンテナ

海外「理にかなってるね!」日本人夫婦の『別居婚』が海外で注目される!?

概要

日本で「別居婚」をしている夫婦のドキュメンタリーが海外で話題になっています。

この動画に登場する夫婦は、別々の家に離れて住み、仕事と子育てをしながら結婚生活を続けています。

夫と妻それぞれの価値観や生活リズムの違いを尊重する別居婚は、新しい家族の形として注目されていますが、外国人から見ても様々な印象があるようです。

海外からのコメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

「別居婚」か、こんなの理想的じゃないか!

2:海外の反応

これは日本の文化や社会が、結婚を「しなければならない」という圧力があることと関係があるのかな?

彼らにとって、結婚とは公式な証明書のようなものなのかな。
結婚という形を取らないで、このまま共同子育てを続けてもいいはずなのに。

3:海外の反応

毎晩貨物列車のようないびきをかくのであれば、寝室を別にすることはある😂寝室は別々でも、家は別々なんて聞いたことないな。

4:海外の反応

これは間違いなく健全な選択だと思う。一緒に住んで険悪な関係になるよりよっぽどいい。

5:海外の反応

お互いにとって素晴らしい存在であっても、色んな理由で一緒に暮らすことができない人もいるしな。

6:海外の反応

僕が知る「最高の結婚」は叔母と叔父のものだ。同じ敷地内に、彼女が「コテージ」、彼が「作業場」と呼んでいる、別々の家を持っていた。

食事も一緒にとり、土地を散歩するのが2人の楽しみだったんだよ。僕が見た中で、最もロマンチックな関係の夫婦なんだ。

7:海外の反応

私たち夫婦は必要なときに助け合い、お互いが一緒にいたいと思う時は時間と空間を共有する暮らしをしてる。

私たちは優先順位も日々の過ごし方も全く違うけど、もう結婚して21年間になる。

一緒に住んでいたら2年も持たなかったはずだ。一人の時間を好む人にとっては素晴らしい選択だと思うよ。

8:海外の反応

人生の大半を一人で過ごしてきた私にとって、この生活のメリットはよく分かる。

私はこれまで人と一緒に暮らすのが好きではなかったし、自分だけのスペースが必要なんだ。そのようなライフスタイルを持っている人同士なら、何の問題もない。

みんな同じ考えを持っている訳ではないからね。

9:海外の反応

これは欧米ではひとり親世帯と呼ぶ。

10:海外の反応

別居婚は日本人が働かされすぎている結果だと思う。特に日本にはそのような男性が多いみたいだし。

11:海外の反応

とてもいい。結婚後の生活はそれぞれの心地よさを尊重することがうまくいく秘訣だと思ってる。

僕はインド出身だけど、世界中どこでもそうだよね。

12:海外の反応

彼らは親和性が高いように思う。伝統的なものとは相性が悪いだけで、彼らはこの取り決めに満足しているようだ。

誰かがその幸せを否定することはできないよね。

13:海外の反応

私はこの家族が好きです。想像しうる最高の結婚の形。とてもクールだね。

14:海外の反応

私の意見だけど、そういう人たちは賢い。 自分たちのニーズとトレードオフの部分をうまく組み合わせている。

ただ、2人はなんとなく一緒になってもぎこちないのではないだろうか。 子どもは幸せになれるのだろうか。

15:海外の反応

彼らが幸せだと思うことをしてほしい。

でも一番の疑問は、毎日息子に会えないことにどうして耐えられるのだろうということ。僕なら同じ町の近くに引っ越して、毎日息子と一緒に夕食を食べるね。

16:海外の反応

興味深い生活だ。両親が険悪なまま一緒に暮らしているのを見て育つよりも、子どもにとっては健康的かもしれない。

17:海外の反応

「結婚」がよく分からなくなってきたよ。

18:海外の反応

色々な意見があるようだが、私がこれだけは不思議だと思ったのは、彼らが一緒に住んでいないことじゃない。

1時間も離れた家に住んでいることだ。

19:海外の反応

>>18

確かに近所に住む方が合理的だと思う。仕事の都合があるのかもしれないけど。

20:海外の反応

>>19

逆に私はこれが最もいいアイディアだと思った。突然訪ねてくることがないからねw

秋刀魚の味【Blu-ray】 [ 笠智衆 ]

価格:4,369円
(2023/2/18 08:13時点)

▲夫婦ではありませんが、離れていてもやさしさに溢れた「家族」を描いた作品をどうぞ!

感想

賛否両論がありましたが、コメントにもあったように「幸せかどうか」は他人には判断できることではありません。個人的には、この夫婦がお互いに納得した上で別居を決めたことが、夫婦の意思決定としては理想的だと思いました!

今後は夫婦が一人の人間として快適に過ごすために、そして子どものためにも「別居」という形で工夫して暮らすことも、選択肢の一つになっていくのかもしれません。

引用

YouTube

2件のコメント

子無しで結婚5年目だけど同じ家の中でお互い別の空間で生活してる。狭い賃貸に住んでて家に帰ったら常に同じ空間に居た時と比較してマジで喧嘩しなくなった。向いてる人にはマジで向いてる。

夫婦だけならかなりいいと思う。子どもがいると結構大変なんじゃないかな。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.