海外の反応アンテナ

海外「日本のサポーターにも賞を!」FIFAベストファンアワード2022を「アルゼンチンサポーター」が受賞!→賛否両論

概要

FIFAワールドカップカタール大会2022の「ベストファンアワード」が発表され、アルゼンチン代表のサポーターが受賞しました。

今回ノミネートされていたのはこちらの3者でした。

アブドラ・アルサルミさん 
 代表を応援するため、故郷のサウジアラビア・ジェッダからカタールまで、砂漠を徒歩で横断した。

アルゼンチン代表サポーター
 チームをサポートするため、カタールまで足を運んだ。
 さらに、何百万人がブエノスアイレスとアルゼンチン全土でW杯王者の凱旋帰国を出迎えた。

日本代表サポーター
 FIFAワールドカップの試合後、スタジアムの掃除をする姿が世界的に知られるようになった。

アルゼンチンのファンは、私財をなげうってはるばるアルゼンチンからカタールへ応援に行き、会場を埋め尽くすほどの人数で応援する姿が報道されており、その献身的な姿勢が評価されたようです。

一方で、日本のファンのマナーの良さは世界的な話題になったこともあり、SNSでは「日本が受賞するべきだ」「(授賞式は)アルゼンチンの日だった」など、結果について批判的なコメントも投稿されていました。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

ブルーロック(1) (講談社コミックス) [ 金城 宗幸 ]

価格:528円
(2023/2/28 08:08時点)

海外の反応

1:海外の反応

アルゼンチンおめでとう!!

2:海外の反応

今回はアルゼンチンのための大会だったというわけか…。

3:海外の反応

日本は今大会の最高のファンだったと思う!

4:海外の反応

日本のファンは、試合が終わるたびに客席を綺麗に掃除してくれた。
この「ベストファン賞」にふさわしいと思う。

5:海外の反応

日本がファン賞を奪われた後、FIFA本部に集まったサッカーファンたち。

twitterより

6:海外の反応

日本のファンには敬意を表するが、ワールドカップで自分たちの後始末をした国は少なくとも4カ国はある。

彼らは何年も前に最初にそれをやったからノミネートされたのかな?

7:海外の反応

>>6

日本のファンはどのイベントでも(オリンピックでも)このようなことをやっている。

特別なことではないんだ。

8:海外の反応

>>7

ロシア大会では日本だけがやっていたけど、今回のワールドカップでは他の国もやっていたよな。

素晴らしいことだが、受賞するほど特別なことではなかった。

9:海外の反応

まだベスト清掃員賞は取れるかな…

10:海外の反応

日本が受賞してもよかった。でも、今回はワールドカップ・アルゼンチン特別版なんだ。

11:海外の反応

この賞のことは何も知らない。そもそもなぜアルゼンチンが受賞したの?

日本のファンがスタジアムを掃除するのがカッコよかったのは覚えてるんだが。

12:海外の反応

>>11

カタールでアルゼンチンファンを見た?街頭で500万人が祝福しているのは?

彼らはサッカーに全てを捧げたんだ。

13:海外の反応

>>11

そうだ、決して豊かな国ではないにもかかわらず、カタールではファンの規模の大きい国の一つだった。

そこにいるためだけに家や家財を売り払い、1ヵ月間パンを食べ続けた人もいたらしい…

14:海外の反応

多くの人がこの賞を批判してる…。
でもアルゼンチンが試合をするたびに、アルゼンチンのファンがスタジアムを埋め尽くしていた。
その数は異常だったし、これはファンとして間違いなく献身的だった!

15:海外の反応

アルゼンチンが受賞したら怒っている人がいるのが理解できない。僕は良かったと思うよ。

16:海外の反応

掃除は素晴らしいことだが、アルゼンチンが現地でサポートしたことが大きく評価されたんだ。

17:海外の反応

日本は「ベスト」なファンではなかったということ。

振る舞いが素晴らしかったのは事実だけど…ファンであることは、そういうことだけではない。

18:海外の反応

アルゼンチンやモロッコのファンは、チームを応援するという点では、日本のファンよりずっと優れていたかもしれないな。

でも、日本のファンが一番親切だったのは間違いないよ!!

19:海外の反応

とりあえず一度アルゼンチンのVAR判定を頼もう。

海外「元ネタ分かった?」サッカーW杯を総まとめしたアニメーションが話題に!日本代表のあのシーンも!?

20:海外の反応

アルゼンチンが受賞して嬉しいが、日本にも受賞してほしかった。

なぜなら彼らも最高のファンだから。
彼らは間違いなく今大会のロールモデルだった!

【楽天年間ランキング1位】 フォームローラー トリガーポイント Trigger point 筋膜 筋膜リリース グリッド Foam Roller ストレッチ トレーニング マッサージ スポーツ器具 フィットネス Triggerpoint

価格:3,599円
(2023/2/28 08:09時点)

感想

今回の賞はファン投票の結果なのですが、アルゼンチンサポーターも日本サポーターも(もちろんアブドラさんも)ワールドカップの盛り上がりに貢献したことは間違いありません。

日本代表の影響は、今大会で非常に大きくなりました。今大会の異例の好成績もそうですが、同時にサポーターが世界のロールモデルとなったことも、日本人として誇りに思いたいものです。

引用

Twitter Reddit
シェアやコメントよろしくお願いします!

4件のコメント

賞もらうためにやってるわけじゃなさそうだが、いつか報われてほしい。

どうでもいいでしょ。賞のためにやっているわけではなし。もらったとして何かあるわけでもなし。無関心が一番美しいまである。

清掃で日本がベストファン賞貰ったら半永久的に日本がベストファン賞取ってしまう

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.