海外「どうしても日本に行きたい」→その理由は『米津玄師』だった

概要

日本ではもちろん、世界中で人気を集めているシンガーソングライター米津玄師。

YouTubeで2019年のライブツアーの様子が発表されるとすぐに100万回再生を超え、感動のコメントが寄せられました。

英語だけでなく、韓国語やスペイン語、ロシア語などで書かれたメッセージも。

動画に対する海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

心に響く切ないメロディーと、深い詞…

魅惑的な歌声、クールな佇まいの玄師さんに憧れます。

2:海外の反応

米津玄師は、私の日本人のパートナーが紹介してくれた大切なアーティスト。

パートナーとは、コロナで中々会うことができなかったんだけど、やっと会いに行くことができるんだ!

二人で彼のコンサートに行きたいな。

3:海外の反応

わたしに「不思議な言葉」の音楽を聴く楽しさを教えてくれたのは、米津玄師だった。

日本語の音はなんて美しいんだろう…

4:海外の反応

すばらしいソングライター、作詞家だとは知ってたんだけど、実は音源しか聴いたことなかった。

彼がオートチューンなしでも完璧に歌えるなんて驚きました…!!!

5:海外の反応

再生回数100万回越えおめでとうございます!

世界中が米津さんのライブを待っている。

6:海外の反応

コンサートはこうでなくっちゃね。

海外のライブみたいにスマホをかざして見るんじゃなくて、生のライブを楽しんでるのがいい。

7:海外の反応

私は日本語があまりよくわかりませんが、このコンサートの曲はほとんど歌うことができるよ。

もし自分がコンサートに行ったら、全曲夢中で歌って、声を枯らして帰るだろうなと妄想してる。

8:海外の反応

シンガポールのファンです!

映像でもこれだけすごいんだから、実際はもっとすばらしいライブだったんだろうな。

いつか日本のコンサートに参加したい…!

9:海外の反応

私は昔からK-POPやJ-POPは聴いてこなかった。

「アーティスト」や「アイドル」のように人にフォーカスしたことがなくて、あくまで音楽重視で選んでいるからだと思うんだけど。

でも、文化や言葉の壁を越えて米津玄師が好きでたまらないのは、彼が本当の「音楽家」だからなんだ。

10:海外の反応

彼は偉大なソングライター、イラストレーター、プロデューサー、ダンサーであり、

そしてもちろん完璧なシンガーなんだ。

11:海外の反応

ハチの時からの大ファンです!

米津さんの人生を知ったときから、さらに彼のことが好きになった。

美しいオパールのような魂を、ずっと見守っていきたい。

12:海外の反応

もしワールドツアーをやるなら、ベトナムも検討してほしいな。

私の国にも大きなファンクラブがあるので!

13:海外の反応

観終わった後も心臓がバクバクしてる…なんてすごいパフォーマンスなんだ。

一生に一度だけでもいいから、彼のコンサートに行って生の演奏を体感したいよ。

このライブ映像をアップしてくれて、本当にありがとう!

14:海外の反応

米津玄師の曲って、いつ作られたか分からないっていうか、タイムレスな名曲ばかりなんだよな。

15:海外の反応

私が日本にいた頃、友達と一緒によく歌ってたんだ。日本が恋しいなぁ。

16:海外の反応

ライブをアップしてくれて本当にありがとう!

私はオーストラリアのファンです。このコンサートのDVDは持ってるけど、いつ見ても素晴らしいんだよね。

オーストラリアにも新しいファンが増えるといいなぁ。

17:海外の反応

米津さん、台湾でもコンサートしてください!あなたが必要です!!

18:海外の反応

やっと日本に留学できることになったので、チケットを頑張ってゲットする!

数年前からの大ファンなんです。

もう夢が叶ったような気分(笑)

19:海外の反応

今私はメンタルヘルスに問題があるんだけど、きっと打ち勝てると信じてる。

先週から毎日聴いている『lemon』が戦う力を与えてくれるんだ。

あなたの歌に本当に感謝しています。

20:海外の反応
日本語が分からなくても、米津さんの音楽は私の生活の必需品。

いつもポジティブな気持ちにしてくれてありがとう!いつかライブを観にいくよ。

ドイツに住むファンより。

21:海外の反応

私がこの『不思議な国』にどうしても行きたい理由は、あなたがいるからです。

感想

日本語のコメントだけでなく、沢山の言語でメッセージが寄せられていました。

日本語が分からなくても、彼の作る音楽と、米津さんの声を通して聴く日本語の響きが好きだという声も多く、本当の「音楽家」だというコメントにも納得です。

海外ファンたちの熱い思いが伝わりますね。

引用

https://youtu.be/EnfuDqHZeaU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。