海外の反応アンテナ

「日本の高級寿司店も香水を禁止してる」日本の香水マナーが世界のレストランに影響を与え始める|海外の反応 

概要

日本の高級寿司店などでは、強すぎる香水は料理の味を損ねたり、他のお客さんの迷惑になるため控えるのがマナーとされています。この文化が、欧州のあるレストランでも取り入れられ始めたと海外で話題になっていました。

ここからは、日本の香水の文化に対する海外の反応をご紹介します。

寿司レストランの写真

日本食レストランの増加で「ゲスト側のマナー」に注目

海外で寿司などの日本食レストランが一般的になる中、2023年にイギリスにオープンした鮨かねさかは、「香水をつけていると入れない店」として、日本の食事体験にかけるこだわりとともに現地のメディアなどで紹介され話題になりました。

またオランダの地域紙「Het Parool」の4月12日付の記事では、「日本では誰もが食事の際に香水をつけないというマナーを理解している」というタイトルで、アムステルダムにある地中海料理を提供する高級レストラン「Toscanini」の新しいルールを取り上げています。

オーナーは記事で、一部のゲストの強い香水のせいで、スタッフの体調や味覚にまで影響を感じたと話しており、ゲストに対して香水の適量を守るよう提案したと綴られていました。

海外からは肯定的な意見

特に欧米圏では、香水はおしゃれのひとつとしてファッションと同様に重視されています。そのため、現地の高級レストランなどでは、ドレスコードはあっても香水に対するルールはない店が一般的のようです。

しかし、このアムステルダムのレストランの決定に対し、海外からは意外にも肯定的な意見が多く寄せられていました。

このトピックについてのコメントを、日本の香りの文化に対する反応とあわせてご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

香りと味はつながっている。強い香水をまとうと食事の味まで変わってしまうし、近くにいる客の食事を台無しにしてしまう可能性もある。

この提案には賛成だ。

2:海外の反応

このルールは理にかなってるよ。レストランは食事だけではなく体験を売っているんだから。

3:海外の反応

私はこのアムステルダムのレストランに何度も行ったことがあるけれど、流行に敏感な若い人から年配の人まで、様々なお客さんに愛されてるレストランなんだ。

ただ、本当に香水の香りはきつかった。レストランからの香水禁止の提案はとても嬉しいよ。

4:海外の反応

レストランが顧客に香水の使用を控えるよう求めることは全く問題ないと思う。特に特別な日の食事のときは、一人の香水が強すぎるだけですべてが台無しになってしまうからね。

5:海外の反応

>>4
間違いないよ。食事中は食べ物の匂いだけを楽しみたい。

6:海外の反応

私が行ったすべてのミシュランの星付きレストランでは、予約時に「強い香りを付けないでください」とリクエストされていたよ。ちなみにすべてアジア料理のレストランだったけどね。

7:海外の反応

>>6
私はいくつかの日本食レストランに行ったことがあるけど、確かに香水を付けるのを控えるようにという明確な指示があった。

考えてみれば、それ以外のレストランでは、ドレスコード以外そういうメッセージはなかったかも。

8:海外の反応

レストランが香水の着用を禁止しているという記事を読んで、日本での香水の使用状況について調べてみた。

使用率が低いのは驚くことではない。文化的な理由としては、食事の楽しみが妨げられるからだ。タバコは吸うみたいだけど。

9:海外の反応

>>8
いや、寿司屋でもタバコはアウトだよ。一般的に日本の寿司屋では、香水もタバコもほとんど全ての店でダメだと思う。

10:海外の反応

私の妻は茶道を教えているけど、茶室では香水もジュエリーも禁止だそうだ。

ジュエリーは貴重な茶碗や道具を傷つける恐れがあるから。香水はお茶や畳の香りを邪魔してしまうから。すべて理にかなってるよね。

11:海外の反応

日本製の香水ブランドの担当者が、日本人はほのかな香りが好きで、ヨーロッパのような強い香りは好まない、と言っていたのを思い出した。

12:海外の反応

日本では、歴史的に香水やコロンの文化があまりなかったからだろうか?フランスや北米のように、香水が必需品である文化とは違う感覚を持っているんだろうね。

13:海外の反応

>>12
東アジアの国の人々は、香水をあまり使わないよね。体臭がきつい人が少ないという遺伝子の違いもあるけど。

14:海外の反応

日本でも体臭は深刻な問題だけどね。全ての人は自分の匂い(体臭や香水)が強すぎないか、気を使う必要があると思う。

15:海外の反応

他のお客さんは、あなたの香水の匂いを嗅ぎにレストランにきてるんじゃないんだもの。

16:海外の反応

>>15
それは公共の場でのあらゆることに当てはまる。強すぎる香りを他人に押し付けようとするのは、失礼だと言ってもいい。

17:海外の反応

約15年前にオペラ座に行ったときを思い出した。密閉された空間の中で、いろいろな香水と体臭が混ざり合ってめまいがしたんだ。

他者や周りへの配慮を欠かさないことは、どんな香水より、時代を超えてエレガントだ。

18:海外の反応

「禁止」ではなく、「過剰に付けるのをやめてほしい」というのはとても合理的だ。

19:海外の反応

「モットーは、香水はテーブルの仲間の範囲を超えてはいけないということです。」

とても理にかなっていると思うよ。香水は控えめにすればよくて、必要ならレストランを出た後いつでもスプレーし直せばいいだけだ。

20:海外の反応

食事のテーブルマナーやドレスコードは長い歴史があって、元をたどればすべて意味がある。レストランは、すべてのゲストに快適な空間を提供する義務がある。

レストランがゲストにこのようなマナーを求め始めたことをうれしく思うよ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

日本とヨーロッパでは、香水の文化や体臭の問題などの状況は違うようですが、日本でも強い香水に酔った経験がある方もいるのではないでしょうか?

このルールを説明するために、新聞が日本の名前を出したのは、日本の高級寿司店の格式高さや食へのこだわりがリスペクトされているからだと思います。どんなレストランでも、ゲストとスタッフがお互い気持ちよく過ごせるよう気を配りたいものですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

49件のコメント

個人的にはごくたまにフと香るくらいなら別に飲食店でも左程気にしない。

けどたまにおるんよな、昭和の小学校授業参観の気取りママズのような鼻曲り強度の匂いが固形化したよな輩が。

ラストノートが仄かに香るぐらいなら兎も角、今たっぷりつけてきましたって感じは流石に無理

強すぎる香水も
強すぎる加齢臭も無理

そもそも自分の匂いって分からないものだから
全員気を使うべき

花粉症並に目がシバシバする位に香水をつけている人がたまにいるよな。そんな人と電車などの密閉空間に乗せられた日にゃ、マジで気分が悪くなる。後、柔軟剤の臭いをプンプンさせている人。あれも駄目。女性に多いんだけどさ、限度を考えろよって思うわ。

別に使うなじゃなく、度を超すなって言ってるだけでしょ。
コンビニとかに入っても、けっこう離れてるのに自分のとこまで香水の香りが届くくらい使用してる人とかいるよね。

茶道には全然詳しくないから的外れかもしれないが、宝石の類がダメなのは傷付ける可能性だけじゃなく、自分の財力を見せつける場ではないって意味がありそうな気がする。
茶室は身分も脱ぎ捨てて入る場だったと思うから。当たってるかな?

流派によって違いはあるだろうけど、
着物も華美でないもの(安いという意味ではない)が上品だと教えられた
畳縁も派手な茶室は現代でもないし、やはり茶碗茶道具が大事なので、
客は抑えめにするということが評価されるのかな

着物は模様とコーデセンスが本命で値段はそのためのコストだから
シャネルとヴィトン着とけばオッケーみたいなのが無い

10年前くらいの教育テレビのフランス語講座の講師が「体臭は個人の個性。だから僕たちフランス人は入浴なんて絶対にしない。カトリックの禁欲主義ももちろんあるけど、何よりも個性を消してしまうのは我慢できないからだ」と話してた。香水がダメなら少なくとも一年以上入浴しないで寿司屋に行ってやればいい。香水はつけないルールは守ってるんだから。

周囲の人々を悪臭で不快にさせる「個性」というのもまたすごいなw

アホの屁理屈こき。社会マナーとして体臭を抑制しましょうって話から、香水で体臭を誤魔化すって流れがあるんだから、その前提となるマナーを無視してどうするんだよ?

節度をもてって話なのに、香水を付ける付けないの二元論ルールの話ではないだろうに。物事を単純化して下らない屁理屈をこいてんじゃないよ。たわけ。

日本でタバコOKのお店ってもうほとんどないだろ
平成初期から問題になり始めてここ20年でタバコは多くの人に嫌厭されるようになったからね
今だと外歩いていてタバコの臭いするとくっせぇなって言ってる人見かけるわ

日本だと香水つけ慣れてない人が多いから、たまに使う際に使いすぎてるんだろうと思う
欧米圏だとティーンのうちに香水の使い方とかを親とかから習うんじゃないかな?

日本にも平安の昔から衣服に香を薫きしめる「薫衣香(くのえこう)」という文化があったんだけどね。
欧米から香水が入ってきてすっかり廃れてしまった。

部屋に良い香りを漂わせる「空薫(そらだき)」という慣習はルームフレグランスというかたちで現在も続いてるけど。

んなぁ事は無い
使っている内に鼻が慣れてすごい臭いになってる人も日本と変わらず居る

洋の東西を問わず下賎の女ほどキツい香りを好む
底辺がドンキせダウニーまとめ買いするのは理にかなってる

まあワキガのやつが多いから多少しょうがねぇってのはあるけどね・・・
さらに風呂(シャワー)も3日の1回とかいうやつもいるから救いようはないけど・・・

毎日風呂に入ってる清潔な日本人には香水必要ないんだよ。
昔の欧米人は風呂入ることほぼなくて、ウンコ臭を香水でごまかしてたのが香水が発展した歴史だからな。

職場にもいるけど、通りすがるとあ、この人今汗かいてるなってわかる人
でもまあ、影響は半径1メートルくらいかな
香水も「テーブルの範囲を超えないように」っていう規制の仕方は妥当だと思うわ

欧州人が香水強めにつけるのは文化的なものもあるからね
人種的に体臭キツめなのが一つ  ローマ時代の入浴文化が廃れて久しいので入浴に消極的な人がわりと多いのが一つ そしてそういう『臭う』人々が集まっている社会だから臭いをごまかすのが常態化している

日本にもお香を焚きしめる文化は大昔からあるよ
昔の人は風呂に入る回数少なかったからね
坂本龍馬とか香水大好きだったし
単に香水は西洋文化と結びついていて和食の店では場違いになるだけでは

>日本でも体臭は深刻な問題だけどね。
日本のデオドラントは白人には効果が無いことで有名だぞ

しかし白人は寒い地域に住んでて汗をかかないからという理由で風呂に入らないのに
それでもなおデフォルトで臭いってのも皮肉な話だな

道を歩いているとたまに5m先からすら匂う強烈な香水を放ってる女性とかいるんだよな
あんなのと隣で飯食ったら発狂すると思うよ

ほんの少しのコロンくらいなら良いけど
パルファム?って言うやつは強すぎて気持ち悪くなる

日本人でも香水で臭いおばはんいるじゃん
あれも、日常的に使いすぎて慣れると弱いと思って大量につけるようになる。
ジュースばっかり飲んでる奴が味がしないってお茶とか飲まないのと同じ。

日本人は体臭が少ないからこそ香水の必要がないのであって、
だから逆に言うと日本人で香水ぷんぷんさせながら料理店に行くのは
ちょっとアレな人なわけで、だから禁止してるのだけどね。
それを体質的に香水必要な白人や黒人が真似したら、客来なくなるんじゃないかw
でも日本人は香水はつけなくてもいいが、サングラスはもっと普通にしたほうがいい。
日差しが強いのにサングラスしないから白内障になる人が非常に多い。

寿司屋と言わず割烹とか料亭とか日本料理の店は香水を控えて欲しいと
繊細な味に影響するから
エスニックとかスパイスをガンガン使う料理とか大雑把な料理では日本に於いては控えめに
人種の違いで体臭がってのは理解するけど、風呂に入らない理由にはならないからなあ
体臭がプンプンしてるのを大量の香水で誤魔化すんじゃなく、入浴して体臭を減らす事で適度な香水になると

日本は毎日風呂入って
ボディソープシャンプーコンディショナーで十分

ワキガの奴は病院でさっさと手術しろ
両わき保険適用で5万円ぐらいだ
そんな高くないからワキガは早よやれ

元々欧州貴族の間で糞尿の匂いを誤魔化すためにつけられたものだからなぁ

体臭の差よりは入浴文化だろ
もしくは衛生観
中世の欧州は身体は洗わないわ便は垂れ流しだわだったから強い香りで悪臭を抑えなきゃならんかったわけだし

日本でも匂いで歩いた跡を辿れるような人がたまにいるな
そういう人とすれ違うと目がシパシパするw

カウンターしかないようなラーメン屋に
香水バシャバシャかけて来るアホって何なの?

西洋(ヨーロッパかな)では、ペストか何かが流行った時に、風呂に入らなければ皮膚から病変が入ってこない!という都市伝説が発生した。
そして限界まで体表面の汚れを落とさない風習になったそうな。
わりと近代までな。

職場のレストランで欧米系外国人団体を受け入れた時に
調理場まで香水の匂いがしてこれが香害か!ってなったの思い出したわ
客席と調理場までは距離もあるし料理の匂いもあったのに100人くらいの香水に負けるとは思わなかったな

洋の東西を問わず下賎の女ほどキツい香りを好む
底辺がドンキでダウニーまとめ買いする理由

海外ニキも賛同してるって事はよっぽど隠れ香害が深刻ってことだろな
あと香水は実家の知的水準が香りのセンスに直結するんで
ネットセレブ()やインフルエンサー()って勘違い成金を締め出したい
高級店側の思惑もありそう

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です