海外の反応アンテナ

海外「日本人を尊敬してる!」日本人移民が多い国1位が意外だと外国人の間で話題に|海外の反応

日本人は、歴史的に様々な国へ移住してきた過去があります。この記事では、日本人移民の多い国にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

X(旧Twitter)にて、ある地図が話題になっていました。それが「日本人の移民;最も多い人口を抱える世界の国」というコメント共に投稿されたこちらの図です。

これは日本からの移住者の多い国を図示したもので、濃い色の国ほど日本からの移民が多いことを示しています。

表から読み取れる日本人移民の多い国TOP10は以下の通りです。

1.ブラジル:200万人
2.アメリカ:155万人
3.カナダ:12万9千人
4.フィリピン:12万人
5.ペルー:10万3千人
6.中国:10万2千人
7.オーストラリア:9万5千人
8.メキシコ: 8万6千人
9.タイ:7万8千人
10.アルゼンチン: 7万6千人

このデータに対する海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

知らなかった!
なんでブラジルにこんなに日本人が多いんだ!?

2:海外の反応

南米大陸にいる日本人移民の数は、東南アジアにいる日本人移民よりも多いの…!?

3:海外の反応

一体なぜブラジルが一位なんだ?ファクトチェックは?

4:海外の反応

>>3
サンパウロの「リベルダーデ」でググってみたらすぐ理解できると思うよ。

5:海外の反応

ブラジルが1位か。
ペルーがこれだけ順位が低いのは驚きだが、まぁ納得できる。

6:海外の反応

アメリカ人はショックを受けているみたいだけどブラジルにいる日本人はアメリカよりも多いんだよね。

7:海外の反応

こうして日本人移民の数をデータ化してみると興味深い。
コメント欄にはいつもブラジルの大きな外国人コミュニティ、特に日本人とアラブ人の多さに驚いている人がいる。

8:海外の反応

日向がバレーボールに磨きをかけるためにブラジルに行ったことを忘れちゃいけない!  

9:海外の反応

そもそも、この状況はなんで起きたんだ?

10:海外の反応

>>9
1900年代初め、日本との協定によって、ブラジルはおよそ30万人の日本人移民を受け入れたからだ。ほとんどが農民だった。
彼らはブラジルに定住して、人口を増やしていったんだよ。

11:海外の反応

 >>9
そしてその多くが沖縄の人々だった。この歴史は知っておくべきだ。

12:海外の反応

>>9
ほかにもイタリア人、ドイツ人、ポーランド人、アラブ人、ポルトガル人、アフリカ人なども同様にブラジルへ渡った。

13:海外の反応

ブラジルは移民の国だ。さまざまな人種が混在してる。アメリカみたいにね。

14:海外の反応

これは南米への移民を呼び込むために日本で使われたポスターだ。
こう書かれてる「さあ行こう、一家を挙げて南米(ブラジルを強調)へ」

15:海外の反応

ああ!『キャプテン翼』のロベルト本郷コーチだね!

16:海外の反応

私はブラジル人だけど、日本人が大好きだ。

17:海外の反応

日本は土地が狭く、自分の農地を手に入れて豊かに暮らしたいという夢を抱いて、多くの日本人がブラジルに来たんだよね。

彼らは相当に苦労したと聞いているが、不毛だと思われていたブラジルの多くの土地が、日本人の知恵によって救われたという面もある。

18:海外の反応

ちなみに日本の移民によってブラジルで柔術(BJJ)が盛んになったんだ。
ああ…あとは、ブラジル式の寿司も生まれたw

19:海外の反応

サンパウロ出身のブラジル人として、私は日系ブラジル人であることに誇りを持ってるよ!

20:海外の反応

私たちブラジル人は日本の友人たちを愛してる 🇧🇷🤝🇯🇵

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

20世紀のはじめにブラジルへ集団移住した日本人の現地での生活は過酷そのものだったと聞きます。困難な状況に耐え必死で農業で成功した日本人たちは、ブラジル人から強い尊敬を集めたそうです。

今南米で日本のアニメが熱狂的に愛されている大きな理由の一つは、この日系人の人口の多さです。地理上最も遠い国であるにも関わらず、日本とブラジルの間には強い結びつきがあることがよく分かりますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

44件のコメント

叔父さん家族が中国に移住してる。愛知の大手自動車関連企業の研究部門から転職で決めたらしいけど、日本にいたら敬虔出来ないほどの裕福な生活みたい。夏休みに訪ねる予定で楽しみ。香港も近いみたいだから観光も期待。

中国だけはゴメンだわ。
空気も水も汚れてる。
叔父さんに同情するわ。
生活の為には仕方ないもんね。

叔父さんが技術を●●させてない事を願うよ
何度もあった事例だから注意してね
技術者ははじめは厚遇されるが教えたらポイだから
彼らに日本人のもつ感謝とか敬意って文化はないよ

歴史は繰り返さないが韻を踏む
大陸での自分の立場は常に水物、今は裕福でも有事が起これば引揚者。

子供は中共の思想に染まって、ジャッキー・チェンみたいなこと言い出す未来しか見えない
親の世代は日本生まれの日本人なのに孫辺りからは進撃の巨人のガビみたいに日本を最悪の存在みたいに罵倒して日本を貶すんだろうね
それを見てから君の叔父さん一家が裕福と引き換えに何を失ったかを君に実感してもらいたいね
叔父さん一家も所詮はグリンゴ

そんな戦前の売国奴みたいな……

進撃の巨人て、そういうお互いに向こうの国は悪鬼だらけで地獄だっていう思い込みや洗脳は人間を馬鹿たらしめてるって話だと理解してるが、結局被害者意識のが強い人は自分が正義で向こうが悪い的な話にしかもってけないんだな……

人類がある程度移動するのはしゃーない。
移動してきて日本で勝ち組の外人もいるし。

少子化で未来への希望がもてなきゃもっと稼げたり可能性のある国へゆくし、人口増加で人が余ってて稼ぎ口がなければ同じように国外に移住するし、こういう流出はとめよーがないよーに思う。

その馬鹿たらしめられてるのがまさに中朝(南北)って話なんだがな。

その後のことを考えなよ
中国での教育を受けたらどうなるかをね

中国に飛ばされるとか前世でどんな業を背負ったんや?
可哀想に

中国4回行ってるけどいうてそこまで良くないだろ

それと、大手自動車関連企業の研究部門から転職ってそれただの引き抜きで技術取られてぽいっされるやつやん
韓国のサムスンやLGでも数千万~億で引き抜かれてウハウハしてた奴らが技術だけ取られてクビになってる話なんて世界中で問題になってるのに

中国産AIだから、漢字の変換に難があるのはしょうがないけど
まともに改行すらできないとかもうね…

実際に働いてる中で、さらに家族なんかもいたりしたら、上から中国支社に出向なとか言われたら断りようがないでしょ
そういうのに縁のない人は気楽にネットで絶対仕事で行かないとか言えるんだろうが

大連に2度行ったけど、同じ時期に拘束された日本人がいたんで、
その後は全部断ってる
断りようはいくらでもあるよ

転職って書いてあるでしょ?
トヨタ系列の研究職が金銭と引き換えに技術持って中国に飛んだってことだよ
普通に読めばわかるよ
まあ読みづらい文章かもしれないけど

たった200万でブラジルでの日系人移民の存在がすごい
そりゃ戦後日本はお隣の国の移民を200万人以上受け入れてるし
親韓だらけなのも納得だし韓国文化が広がるのも理解できる

敬虔じゃなく経験だろ。あとそれって自動車技術の収奪の為であって、技術の引き継ぎが終わったら切り捨てられるよくあるパターンでは。

ひいじさんは、うちの結婚してたばあさん(娘)を除く家族を連れてブラジル移民に行って、写真でしかみたことないけど墓も向こうにある。親戚付き合いはほとんどない

同じく、親戚が行った。コーヒー農園経営
なんか日本国?からの支援で土地買ったりで
ブラジルでは不公平であるとかの理由で禁止されたとか
記事を見た記憶があるが、ウィキ見る限りは記憶違いっぽい

でももう三世とか四世とかで日本語も話せないし顔も混血でほとんど日本人的要素がないのが大半だろう

日本人のブラジル移民ってめちゃくちゃ差別されたんだよな。与えられた土地がジャングルの未開拓地で、かなり苦労して開墾して田畑を作った。それで最底辺から上り詰めて一財産を稼いだ人もいるんだから、本当に頭が下がる思い。

今も、ブラジルの大使館だか何だかが例のアサシンクリードの件で「文句を言う日本人は差別主義者だ!」的な叩き方してるんじゃなかったっけ?
ぶっちゃけ、結構前から日本にいるブラジル人も彼らだけでコミュニティを作って、マナーも悪くて治安悪化の一因と化してるし、あんまり良いイメージはないわ。
柄の悪い外国人集団の1つって程度のイメージ。

近年までブラジルでサッカー下手イコール日本人と言われ、侮蔑語もあったし、ブラジル代表に日系がいないのも闇が深い

調べた限りアンダーの代表なら何人かいるけどA代表はいないね

中南米と北米は日系人であって日本語も日本の習慣も知らない、もう日本人じゃない。
幾ら仕事とはいえ、国自体が巨大な強制収容所の中国に行く奴の気が知れない。

ブラジル含めた中南米は戦前から戦後すぐくらいまでが主だろうな
欧州オセアニアは比較的最近で、北米2か国は日本が開国して以降情勢によって増減はあってもずっと移民がいるイメージ
東南アジアと中国はどうなんだろうな
比較的最近なんだろうが、このマップに出てる数字ってなんとなく日本国籍捨てた本気の移民と、国籍変えずに家族丸ごと長期出張で行ってるだけの者をごちゃまぜに集計してそうなんだよな
そうでなきゃフィリピン中国に、比較的政治情勢が安定していて日本企業が集積しているタイ以上の10万人も移民がいるわけない

グリンゴを持ってくる管理主のセンスよ
読んでない読者は、是非とも読んで欲しい漫画作品の一つ
ブラックラグーンもこの作品が無かったら、生まれてなかったかもって思う
隣国でK国人はモテモテの筈なのに日本人移民が少な過ぎるK国の人とかは鳥山明先生を漫画の神様とか言っていたが、この作品名と言い、そりゃ手塚治虫先生以外漫画の神様は名乗れんわなってのが分るよ

日本人はどの移住先でも差別された。でもどこでも犯罪率低いし、現地社会に経済的にも民度的にも貢献して、評価される存在となった。そんなもの、どんな民族も本来はできる。

問題起こす奴が多い民族は、外国に住む資格がないし、文化に問題がある。多かったら批判されて当然。それを差別だと言うのは最低で、自分らは問題起こすレベルで、何しても文句言われるべきでないと思ってるということだ。

世界中に必ず~人街があるその国籍人種は大体ヤバい奴等だと気がついた。
その国に同化しないでコロニーを作るわけだからな

ムスリム移民や中韓系移民と日本人移民の違い
現地で差別されても移民先国家の為に働き、最終的に嫌われはしない
郷にあれば郷に従えを肝に銘じているかいないかの違いだと思う
太平洋戦争でも日系はそうだった
大河の山河燃ゆとかでも描かれているが
悲しいことに所詮はグリンゴの結末が待っている

韓国人はもう、外国人としてカウントされないみたいですねw知ってたけどw

いや、外国人だよ
身内では決してない
あとセルティツクの古橋の握手を拒否したようにフレミーの典型例

昔、働いてた会社に派遣労働の日系ブラジル人夫婦(戦前移住者)居たなぁ
その人『勝ち組が実家の土地を乗っ取ろうとしてたから弟と一緒に追い出した』とか語ってた
話してて素朴な人だったな、雪見て喜んで孫に写真送るとか言ってた
あとその人からの質問で苦笑したのは『大阪で巨人のグッズ売ってる店知らない?』とか聞いてきた事

他にも2002年のワールドカップでブラジル優勝出来そう?って質問したら(質問の時点では予選リーグ中)『ペレが居ないならダメ、優勝は難しい』とか言ってたのにも苦笑した思い出がある

ヨーロッパが中心の地図を使うから意外に感じるかもしれないが、東アジアが中心の地図なら太平洋を渡れば南米北米への移動がスムーズだと分かる。

確かに日本人とブラジル人って、お互いの国に結構な数の移民がいるんだけどさ、特別関係性が良いとか、そういうイメージってなくない?
実際、自分も子供の頃、地元の不良ブラジル人のグループ(小中学生)に絡まれてナイフで顔を切りつけられたことあるわ。
幸い、ギリギリでかわして頬の表面が少し切れただけで逃げられたから痕も残らなかったけど、今考えたらとんでもないことだよな。
他にも、同級生がクラスにいたブラジル人からリコーダーで頭かち割られて、血を流して倒れてたこともあったっけ。
まあ、頭だから出血量が多かっただけで重症ってほどでもなかったんだが、それ以外にも老人に対して原付ではねたり恐喝したりってのも何度か聞いたし、正直、粗暴な連中ってイメージしかないわ。

何かブラジル人ってさ、YouTuberとかもそうなんだが、日本のことが好きとか言うくせにナチュラルに日本や日本人を見下すとこあるよな。
ぶっちゃけ日本にいるブラジル人はお世辞にも能力高いともマナーが良いとも言えないようなのばかりだし、そもそも祖国があんな感じなのに、何を根拠に上から目線なのか、まるで理解できない。

「ブラジル人は」ではなく中南米の奴らはみんな同じ。日本人含め東アジア人のことを見下してる。奴らだって日本が経済的にも技術的にも豊かな国だという事は知ってるし、最近の中国が凄まじい勢いなのも分かってる。それでも見下す。
つまり白人が黒人やアジア人を見下すのと同じで人種的に根本から見下してるってわけ。根拠は何かと言われればそれ。

まあ、中韓は見下されて然るべきだと思うがな。
世界の癌細胞だし。

サッカー上手いか下手かで価値決めてしまうからな
サムライブルーが長期計画でここまで急成長するまで
日本人はブラジルでサッカー下手な移民、所詮はよそものってことで侮蔑の対象で、実際、それを指す侮蔑語も現地にある

日系ブラジル人が絡んだ日本人が行ってるんじゃない?
ウチの市は全国でもトップレベルでブラジル人が多い日本のブラジルとか言われてた気がするけど、何かの理由で戦後とかにブラジル人が出稼ぎで結構来て、それが祖国に帰ってるんじゃないかな

米国が二位なのはいまでは本土への移住も多いんだろうけど
基礎としてブラジルと同じ理由でハワイに移住したからなんだよ
ハワイにはブラジルと同じように日系が多いんだ
第二次世界大戦ではブラジルの日系人より米国の日系人のほうが悲劇だった
442連隊の第百歩兵大隊の話を聞いたら日本人じゃなくても泣くと思う

沖縄がほとんどってのは嘘だ。全国で募集がかけられて猪木の家族もブラジルに渡った。
良い土地が与えられると騙されていったが厳しい荒地だった。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です