海外の反応アンテナ

「日本しか不可能だ!」関西国際空港の30年ロストバゲージ0の記録を世界が評価|海外の反応

日本の関西国際空港が「World Airport Awards 2024」の手荷物取り扱い部門で世界第1位を獲得しました。開港以来ロストバゲージなしという偉業が評価された関西国際空港について、海外の反応をご紹介します。

概要

2024年4月29日に、イギリスのリサーチ会社SKYTRAXによる、世界の国際空港評価をランク付けする「World Airport Awards 2024」が発表されました。

その中の一つ「手荷物取り扱い部門」で、今年開港30年を迎える日本の関西国際空港(KIX)が第一位を獲得。これは1994年9月の開港以来30年間ロストバゲージ※なしという記録や、荷物に対する細やかな気配りなどが評価されたとのことです。

※預けた荷物を空港側が原因で紛失すること

https://www.worldairportawards.com/worlds-best-baggage-delivery-2024

1日平均2万個、1年で約1000万個もの荷物を扱うと言われている関西国際空港。

空港では、ミスのないよう複数人による重層的な確認作業を行いながら、到着から15分以内に荷物を受取所に送ることを目標に効率化を進めているとのこと。

ここからは、このニュースに対する海外の反応をご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ドバイ空港が常に私の荷物を置き去りにしている間に、
日本の空港ではこんな素晴らしいことが…!!

2:海外の反応

これが他の国の話だったら「一つも?」と疑うけれど、
すぐに「ああ、日本ならあり得るか」と思えるのがすごい。

3:海外の反応

>>2
間違いない。
東京の人混みの中で財布やハンドバッグを落としても、
ほとんど返ってくる国だ。

4:海外の反応

8年前日本に行ったとき、航空会社のせいで荷物がタイまで行ってしまったんだけど、
空港はすぐ私に連絡してきてなんと翌日には届けてくれたんだ!

5:海外の反応

日本の空港で何がクレイジーだったかというと、手荷物受取所に向かっているときに、日本の空港スタッフが走って向かってくるのが見えたことだ。

彼女は私を見つけると、私の顔写真と名前を見せながら
「あなたの荷物は他の空港へ行ってしまいましたが、私たちが必ず届けます。」と言ってくれたんだよ!

ロストバゲージに気づいて、本人を探し出すまでのスピードと効率。
信じられなかった。

6:海外の反応

日本の手荷物スタッフ、本当にありがとう!

7:海外の反応

それが日本の効率的な仕事のやり方だ。自分の仕事に誇りを持ってる。

8:海外の反応

最も日本的なのがこのコメント。
「私たちは特別なことをしているとは感じていません。」

9:海外の反応

日本人の組織力が大好きだ。

10:海外の反応

素晴らしい話だ。どこにでもこうあるべきなんだけどね。

11:海外の反応

パリのシャルル・ド・ゴールに降りるといつも何か失くすんだよね…

12:海外の反応

日本の空港は決して荷物を紛失しない。カルロス・ゴーン以外はね。

13:海外の反応

驚くことではないけれど、このニュースは日本を一度旅すれば完全に実感できる。
関西国際空港のスタッフを含め、私は日本で働く人全員を尊敬せずにはいられないよ。

14:海外の反応

日本のようなサービスがあれば、世界はもっと良くなるはずだ。

日本で携帯電話を落としたときは、親切な誰かがすぐに警察に届けてくれた。
なんと、紛失してから15分もかからなかった!

15:海外の反応

どこの国と同じように日本にも欠点はあるけど、日本式の交通システムはすべての都市/州/国で取り入れるべき。
日本ほど交通に優れている国はないよ。

16:海外の反応

>>15
日本の新幹線は数十年間で一度も事故を起こしていないそうだしね。

17:海外の反応

関西国際空港の手荷物取り扱い部門の全員が、
可能な限り最高レベルで仕事をしてるんだろう。

18:海外の反応

システム化された仕事の手順と良い人材がいれば実現できるはずなのに、なぜ日本以外ではできないんだろうな…

19:海外の反応

関西国際空港が素晴らしいのは、「ロストバゲージ0」という目標ではなく、おそらく「ミスが起きないシステム作り」に力を注いだことだ。

20:海外の反応

今すぐ世界中の空港のCOOは日本に視察に行くべきだ。

おすすめ記事

感想・まとめ

世界では、荷物1000個あたり7~8個起きると言われているロストバゲージ。1日2万個以上の荷物を扱う関西空港で30年間紛失が起きていないということは、改めてとんでもない記録だと思いました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

20件のコメント

でも紛失したように見える人の背後に 人相を隠した不気味な人がいるのは 何故なんだろう そして荷物ではなく旅客が行方不明になるのはどうしてなんだろう
荷物の紛失があったと言いそうな人は、この世から紛失する…

中国では外国人観光客が不当に逮捕&監禁されるけど、日本ではビザ切れの不法滞在者しか逮捕されないよ?

あとね、空港の荷物受け取りには半券が必要で、空港を出る際に必ずチェックが入るから、他人の荷物を盗むまたは勘違いで持っていくのは不可能なの。

日本を貶す前にお外に出て常識をつけようね?

海外は空港スタッフの賃金が低いんじゃねーの?
スーツケースにIDタグ付けて物流センターみたいに管理すりゃいいのにな

かなり前に日本の空港と外国の空港の荷物処理の比較映像を観たが、外国のは酷かった、日本は丁寧に積み替えてたが、他の国はぶんなげたり落としたりひどかったw

外国ではかなり階級によって職種が決められているところも多い よほどの才能の持ち主はそうでもないだろうが、下層階級の進出を拒む職種が多い。また上層階級の人は、その社会で賤しいとされる職種には就かないし また就きたくても困難である 。多分荷物の取扱者は大した技能も求められずに改善する意欲も持たせられず単調なルーティンワークを繰り返すことだけを強いられているのであろう。気の効いたことを やろうとすると叱責されることもよくある 荷物の紛失に責任を持たせるくらいなら もっと効率をあげさせはほうが よい、と思っているのだろう 責任を追わせるだけの能力はないだろうし そんな立場でもないのだろう

海外は取り扱い従事者が犯罪してる場合が多数でしょう。管理会社の監督責任の問題では?

パリのシャルル・ド・ゴール空港の場合は、空港スタッフが組織的に、カバンからカメラやアクセサリー等を抜き取り、転売していたとして逮捕されたという一件もあったな。

むしろなぜなくなるのか
そのまま運んでコンベヤーに乗せるだけなのに

私も海外で他人のスーツケース持ってホテル着いて開けるまでわからなかった。
全く同じスーツケースだったから。
直ぐに空港持ってったし自分のスーツケースも戻ってきたから良かったけど。
申し訳なかった。

関空→海外空港のロストバゲージは無くても、海外空港→関空のロストバゲージはあるだろうから。関空で鞄が到着してないことは多そう

海外じゃロストや盗難が当たり前だからな、海外旅行に
行くだけでも普通に遭遇するレベル、米粒大ならまだしも
あんなでっかい荷物が紛失する訳が無い、お前たちの
バゲットルートには四次元かブラックホールに通じてんのかって思うわ

海外の空港職員は荷物ぶん投げ叩きつけ踏みつけるどころか中開けて金目の物抜き取るとか普通にやってるから賃金どうこうのレベルの話じゃない

あんなデカいもんをどうやったら失くせるんだと、日本人は思う。

上位は日本が総なめと思ったが・・・
成田とかはどうなっとんのかな

常識で考えたら失くす訳が無い、そんな事言ってたら
現金輸送車の運転手なんて失くし物だらけだろ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です