海外の反応アンテナ

「最終兵器すぎる」日本人ギタリストのギターがファンタジーすぎると海外で話題に|海外の反応

日本のロックバンド、THE ALFEEの高見沢俊彦さんのギターに対する海外の反応をご紹介します。

概要

2023年で結成50周年を迎える日本のロックバンド、THE ALFEE。リーダーを務める高見沢俊彦さんのオリジナルモデル「エンジェルギター」が海外で話題になっていたのでご紹介します。

500本以上のギターを所有するコレクターでもある高見沢さん。収集だけでなく、様々なモチーフを使ったオリジナルの変形ギターを製作していることでも知られています。

中でも代表的なエンジェルギターは、1990年代から作られ始め、今では30本近くになるといいます。

そのうちの2本、ESP製のシグネチャーモデル「ローズ・エンジェル」「ハート・エンジェル」の画像がX(Twitter)に投稿され、多くの注目が集まっていました。

それではここからは、高見沢俊彦さんのエンジェルギターに対する海外の反応を見ていきましょう。

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

今まで見た中で最も “最終兵器”っぽいギターだ。

2:海外の反応

それはどのクリスチャンロックバンドのものなの?

3:海外の反応

>>2
日本のロックバンドのギタリストのためのモデルだよ。

4:海外の反応

なぜ日本人はこんなにハードなギターを作るんだろう…?

5:海外の反応

高見沢俊彦のギターは私のユニコーンだよ。

6:海外の反応

このギターはプロテスタントではなさそうだ。

7:海外の反応

>>6
どちらかというとカトリックっぽい。

8:海外の反応

地球上で最も『ファイナルファンタジー』なギターだな。

9:海外の反応

これって『バイオハザード』でドアのロックを解除するときに必要なギターだろ。

10:海外の反応

このギターは完全に「Stairway to Heaven」を弾くためにある。

11:海外の反応

いや、このギターで「Highway to Hell」を弾いてみたいね!

12:海外の反応

教会に行って、聖歌隊がこのギターをスピーカーにつないでいるのを想像した。

13:海外の反応

完全にプレイできそうにない。尖りすぎだ。
抱えただけで大腿動脈を切りそうだ。

14:海外の反応

みんな何言ってるんだ、これは楽器じゃなくてアート作品でしょ?

15:海外の反応

これって本当に弾けるの?
こんなギター、どうやって持てばいいのかすら想像もつかない

16:海外の反応

>>15
ストラップで首に掛けて、片方の手でネックを押さえ、もう片方の手で弾くだけだ。
このデザインならどれも演奏の邪魔にはならないよ。

17:海外の反応

これは日本のギタリストのシグネチャーモデルなので、ステージで演奏されているのは間違いないと思うよ。

とはいえ、もし手に入れたら間違いなく壁に飾っておくと思うけど。

18:海外の反応

ESPのカスタムショップは今でもハードな活動を続けてるんだな…

19:海外の反応

重量バランスを除けば、このギターは演奏に関して特別な気使いは必要ないと思う。座って弾くためにこれを購入する人はいないだろうし、立って演奏しても他のギターと同じように演奏できる。

これはただの、信じられないほど派手で、100%最高なギターってだけだよ。

20:海外の反応

これを弾きこなせたら超クールだな。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

演奏だけでなく、ビジュアル面にもこだわりのある高見沢さんらしいギター。職人の手によってひとつひとつ仕上げられたギターは、ESPの公式サイトによると200万~700万の値が付いていました。一度間近で見てみたいものですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

ロックバンド??
THE ALFEEはどの部類に入るのだろうか?
エレキとベースとアコギ。
多分、知らない人は混乱するだろうな。

フォークロックと言う滅びたカテゴリー
そもそもEaglesのDesperadoはロックだろうか
カテゴリー分けする意味はあまりない

ロックってサウンドやスタイルじゃない「政治問題や社会問題にどれだけ関われるかそれだけだ」(REMのマイケル・スタイプ)

デザインの都合で材質がやたら厚くて重さもあるから
見た目の印象よりも深い音が出るらしい

高見沢だと思ったらやっぱり高見沢だった、っていうコメントが並んでるのを見に来た。
満足。

本人は弾きにくいと言ってたような気がするけど、どこで言ってたのか思い出せない。

海外勢にはぜひ弾いてる様子も見てほしかった

性別不明の老人が弾いてる姿をw

予想通りの高見沢で安心したw
もう古稀の爺様がこれ弾いてることを知った外国人の反応を知りたいところ。
そういえば、高中正義巨匠のサーフボードギターも再評価されるべきでは。波乗りもできる優れものだぞ。

西新宿にブート漁りに来たジミーペイジが
たまたま高見沢のギター見つけてワオ!!ってなったって話聞いた事あるわ

初期のアルフィーは坂崎さんがメインボーカルのフォークグループで高見沢さんも地味だった
星空のディスタンスでいきなりハードロック路線に変わっててあっけにとられたものだ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です