【感動】外国人「切ないサプライズだ…」60年代の日本を見て、涙が止まらない理由がこれだった

概要

昭和の日本の生活を記録したYouTube動画が「泣ける」と話題になっています。

こちらの動画は、ドイツ人カメラマンが撮影した1966年の東京の家庭の様子。家族そろって食事を取る様子や、街の人々の姿などが記録されています。一見シンプルな記録映像ですが、再生回数は1000万回を超え、今も海外からのコメントが多数寄せられるほどの人気動画になっています。

そんな動画のコメント欄から、海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

20世紀半ばの日本は、近代的なものと古い伝統的なものが同時にある。

面白い映像をありがとう!

2:海外の反応

まさにスタジオジブリの世界だね!

3:海外の反応

私も映像に映っている家に行ってみたい。1ヶ月くらいホームステイして、生活(工場勤めも!)をやってみたいな~

4:海外の反応

昔から変わらず、日本の勤勉な人たちのことを尊敬するよ。

5:海外の反応

シンプルな生活っていいなぁ。通勤、仕事、小さな家と家族。夜は集まって食事をとる。行ったことないのに、とても懐かしい感じ。

6:海外の反応

日本には、1966年には最新鋭の新幹線があった…クレイジーな国だ。

7:海外の反応

日本の新幹線は当時、世界の羨望の的だったんだよね。しかも多くの国にとっては今もそう(!)

当時の日本の公共交通機関のインフラは、他の国より何十年も進んでいたらしい。

8:海外の反応

全てを焼き尽くした世界大戦が終わってから、わずか20年で日本人がこれほどの安定した暮らしができたなんて驚異的だよ!!!

9:海外の反応

一日の終わりに「みんなで正座して」ご飯を食べるところがいいんだよね。日本の文化の好きなところ。

10:海外の反応

私はインド人ですが、日本人はなぜそんなに規律正しくて、清潔で、完璧なのか考えていました…。

彼らは完璧主義者で何世代にもわたってその伝統を維持しているってことが、この映像からよく分かったよ・・・。

11:海外の反応

わたしは、この1ヶ月間日本で学生をしてる外国人です!

映像を観て驚いたのが、今住んでいる家が1960年代と同じスタイルだったこと。日本は西洋化しすぎているなぁと思ってたけど、実際はあまり変わっていないのかもしれないね!!!

12:海外の反応

ライフスタイルもファッションも、当時から今と変わらずおしゃれだなぁ。1966年とはとても思えないよ。

13:海外の反応

日本の文化はとてもユニークだよね!! 日本の文化、伝統、生活様式を伝えるビデオがあって良かった。

14:海外の反応

この映像はかなり貴重だと思う。 文字通り、過去を覗く窓だね。

60年代当時の日本の音を、そのまま聴くことができるなんて感動だ。

15:海外の反応

この時父は10歳くらいでした。父の子供時代の様子を見てすごく幸せだな~。

16:海外の反応

私はこの映像が撮られた1966年に日本で生まれました。

まだカジュアルな着物を着ている人がいたことや、母が籐のかごを持ってよく買い物に出かけていたことを覚えてるよ。このビデオの中に出てくる家族は、当時の本当の一般家庭を描いたものだよね。なつかしい!

17:海外の反応

このビデオを、日本で暮らしていたおばあちゃんに見せたら、懐かしくて泣きそうになってた。約50年でこんなに変わるなんて、驚いただって!

18:海外の反応

醤油の瓶が今とほぼ同じなところに平和を感じた。変化し続ける社会の中で、変わらないものもある。

19:海外の反応

48年間の結婚生活を送った私の日本人の妻は、2年前に他界した。

私たちは、この映像が撮影された数年後の60年代後半に、日本の様々な地域で暮らしていたんだ。

これを観てると、亡くなった妻との思い出がたくさんよみがえってきて、思わず涙が止まらなくなってしまった。懐かしいし、彼女がとても恋しいよ…。ほろ苦いサプライズをありがとう。

20:海外の反応

そうか、YouTubeはタイムマシンだったんだ・・・。

感想

日本に住んでいた方からの、当時を懐かしむコメントを読んでいると、胸に迫るものがあります。

「MichaelRogge」さんのチャンネルには、日本だけでなく他の国の古い記録映像も数多くアップされていたので、ぜひチェックしてみてください!

引用

1 個のコメント

  • たまねぎがビニールに包まれてるのに注目、あの時代は網に入ってるのかと思ったが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です