海外の反応アンテナ

「魔法少女すぎ!」室町時代の日本の重要文化財に外国人女子が夢中に!|海外の反応

日本の重要文化財「入峰斧」があまりに可愛すぎると海外で話題に

日本の重要文化財「入峰斧(にゅうぶのおの)」

赤みを帯びた刃にハート型の透かし模様が付いた、なんとも可愛らしい姿のこの斧が、海外で話題になっていました。

入峰斧は、室町~南北朝時代の日本の重要文化財。もとは山伏が修験道の修行のため、山林に分け入る際に使われた道具でしたが、後に入山前の儀式に使われるように。

この入峰斧は装飾性と実用性を兼ね備えた、比較的初期のものということです。(参考:奈良国立博物館の収蔵品データベース

投稿者は入峰斧について

「実は、女の子は恋人なんて欲しくないんです。

本当に欲しいのは、
ハート型の穴が開いていて、
柄に青銅が巻かれた、
14世紀(室町時代)に日本で使われていた登山用の斧なんです。」
(筆者意訳)

とコメント。これに対して、海外からユーモアたっぷりの様々な声が殺到していました。

それでは、日本の重要文化財「入峰斧」にまつわる海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

あなたの言う通りだ😍これが欲しくて仕方ないよ!

2:海外の反応さん

この斧をいつも持ち歩いてたい!笑

3:海外の反応さん

ほんとにこの斧は14世紀の日本の遺物なの?

正直ガチで可愛いんだけど!爆笑

関連:【海外】日本の国立博物館が販売した異様すぎる商品に外国人が大喜び「あの国は全てをフワフワにしてしまう」

4:海外の反応さん

次のガールズ・パーティーに持っていきたいな😂

5:海外の反応さん

もし私がヴァイキングになったら、武器はこの斧にしようと思う。

6:海外の反応さん

待って、この武器って現実に存在するの?

7:海外の反応さん

>>6
実在するものだよ!


ピンク色に見えるのはたぶん真鍮の経年劣化だと思うけど。

8:海外の反応さん

14世紀の日本では、ハートの形にどんな意味があったの🤔?

9:海外の反応さん

>>8
「猪目(イノメ)」は、イノシシの目の形を模した模様らしい!これには魔除けの意味が込められてるみたいだね

10:海外の反応さん

もし甘露寺蜜璃が斧の使い手だったなら、間違いなくこれを持っていたはず!!

11:海外の反応さん

すごくヒルダっぽい!

※ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル:『ファイアーエムブレム 風花雪月』のキャラクター

12:海外の反応さん

今すぐ自分の推しキャラにこの日本の道具を持たせたい。

13:海外の反応さん

ねぇ、この武器をフォートナイトに追加できる?

関連:海外「みんなこの映画を忘れてないか?」ゲームの世界的人気ジャンルの題材になった【日本映画】が話題に

14:海外の反応さん

私はどちらかというと遠距離タイプの武器が好みなんだけど、

この遺物のおかげで、斧に乗り換えたくなってきた。

15:海外の反応さん

女の子に必要なのは、心の支えより戦闘用武器だよね。

16:海外の反応さん

女の子は、ハート型の付いた武器をプレゼントしてくれる恋人が欲しいんだ。笑

17:海外の反応さん

もし新しい工房の準備が間に合ったら、この形の斧を作って、来年のバレンタインデーに男の子たちに売りつけようかな😂🤣

18:海外の反応さん

この斧は、あまりにも魔法少女っぽい。

19:海外の反応さん

日本にはずっと昔から魔法少女がいたのかな。

20:海外の反応さん

日本は700年も前から、カワイイを極めてたんだね。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6690円
(2024/3/3 00:14時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

女の子のアニメキャラが持っていても全くおかしくない、美しいデザインに驚きました。

この文化財については初めて知りましたが、激しい修行を重ねている山伏がこの可愛らしい斧を使っていたのかと想像すると、逆に違和感を感じてしまうほどですね…ぜひ博物館で実物を見てみたくなりました。

SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

12件のコメント

>投稿者は入峰斧について「実は、女の子は彼氏なんて欲しがってないんです。欲しいのは、ハート型の穴が開いていて、柄に青銅が巻かれた、14世紀(室町時代)に日本で使われていた登山用の斧なんです。」

そういえば、小さな時から女の子はああいう感じのライトとかが光るピンクと紫のプラスチックの棒を振り回して楽しそうにしてる

>>8
「猪目(イノメ)」は、イノシシの目の形を模した模様らしい!

書いてある
意匠って言い方かっこいいな

そもそも19世紀くらいまでピンク(桃色)もハートも女性を象徴する色や形じゃなかった定期
女性的と世界的にみられるようになったのは20世紀以降

この画像見るたびにモヤモヤするんだが
右のハートは逆向きにすべきだったろう。なんでこうしちゃったんだよ…

この手のマジカルステッキは斬撃用じゃなくて振って魔力を飛ばす系だから、たぶん後ろのハートはカートリッジ式の次弾装填用のスペースで向きが同じなんだと思う。

ハートでデコった戦斧、魔法少女に憧れてに出て来そうだな(笑)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です