海外の反応アンテナ

海外【難しすぎ…】神社でのマナーの動画が海外で話題に

概要

日本の神社でのマナーって複雑ですよね。日本人にさえ難しいのだから、海外の方からしたら無理難題を突きつけられているようなものでしょう。

そこで海外の方向けに日本の神社でのマナーを録画した動画が、難しいけど笑えると話題になっています。

やってはいけないNG行為もわかりやすく面白く解説しているこの動画。海外の方はどんなコメントをしているのかまとめました!

海外の反応

1:海外の反応

おいおい、俺今抹茶飲みながらこれみてたんだけどさ、笑いすぎてパソコンにこぼしちゃって掃除するハメになったよ(笑)

2:海外の反応

一般常識と尊敬の意があれば大丈夫だね。

3:海外の反応

面白いのにとってもタメになる。ありがとう!

4:海外の反応

教えてくれてありがとうすぎる。日本の神社でやってはいけないこと全部やっていいことだと思ってた。

5:海外の反応

ムスリム教から言わせてもらうと、何が素晴らしいってこの美しい伝統だよね。神を信じる所作はムスリムと日本では似ているところがあって、特に水で手を洗うところなんてそっくり!!

6:海外の反応

日本のお寺に行く前に見ておけばよかった!(笑)

7:海外の反応

日本の寺にめっちゃ行ってみたいんだけど、マナーが難しそうで何かミスっちゃわないかすごく心配。すべての所作を完璧にできないんだったら行かないほうがいいのかな・・・。

8:海外の反応

外国人からするとこんなにわかりやすい日本の神社のマナーの動画は初めてだからすごくタメになった!ありがとう!!

9:海外の反応

鳥取の神社に行ったことがあるんだけど、とってもいい神社だったから写真を撮ってたのね。

そしたら写真撮っちゃいけなかったみたいで怒られちゃった。とっても申し訳なかったなあ・・・。日本にもう一度行ってやり直したい。

10:海外の反応

日本に行くときにもう一回見直す!!

11:海外の反応

パオロ(動画の作者)を見た神様「え…今までの中で一番無礼な人がきたんだが…?」

12:海外の反応

『神はあなたのお尻なんか見たくないからね』の部分が特に面白かった!(爆笑)

13:海外の反応

面白くてタメになるなんてすばらしいよ!!チャンネル登録したよ!!

14:海外の反応

神社に行ってお辞儀をするなんて知らなかったよ。見ておいてよかったー!!

15:海外の反応

日本に留学していてまあまあ長く住んでいたけど、このルールに従ったことないよ…。

いつも硬貨を投げてお祈りしてるだけだった(汗)

16:海外の反応

説明の仕方がめっちゃ面白くて好きすぎる…(笑)わかりやすい!!

17:海外の反応

神社によってやり方が変わることがあるって聞いたけど、それはどう見極めればいいわけ?

18:海外の反応

>>17

一番いい方法は他の人のしていることをちょっと観察してみることだと思う!

もし他に人がいなかったら、誰も見ていないんだからどんなやり方でも構わないんじゃないかな?(笑)

19:海外の反応

宗教の関係で日本の神社には入れないけれど、日本の神社はとっても厳格でかっこいいなあ!

20:海外の反応

コロナ禍の中でも、神社のお水で手を洗ったり口を濯いだりする伝統ってまだ残っているのかな?

感想

ずっと日本に住んではいますが、神社のマナーを完璧に守れるかと言われたら微妙かもしれません。

周りを観ながらがおすすめですが、正直周りも正しいかは分かりませんし…。感謝と祈りの気持ちをこめればよしと信じています💦

引用