海外の反応アンテナ

「ピュアで自然な美しさだ!」90年代の日本のコスプレイヤーが可愛すぎると話題に|海外の反応

概要

1990年代の日本のコスプレイベントの映像が海外で話題になっています。

今や日本だけでなく世界的なムーブメントになっているコスプレ。市場規模は2022年時点で推定36億ドル以上、今も拡大を続けているとのデータもあります。

一方で、動画では90年代当時のコスプレイヤーを紹介しており、『爆れつハンター』や『サムライスピリッツ』『闘神伝』などのキャラクターに扮した女性たちがインタビューを受けている様子が映し出されています。

衣装も手作り感があり、ヘアメイクもシンプルで、どこか素朴な雰囲気のコスプレイヤーたちに、外国人も興味深々なようでした。

現在とは様子の違う、90年代の日本のサブカルチャーシーンについて、海外からも多くのコメントが寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

これは素晴らしいアニメの歴史の一部だね!アニメのコスプレがどのように成長してきたかを考えてしまった。

小規模ながらも良い雰囲気だな…とても興味深いよ!

2:海外の反応

素晴らしい記録映像だね!当時と今のコスプレの違いを見るのはとてもクールだ。

手は込んでいないように見えるが、彼らがたくさんの努力と情熱を注いでいるのが伝わってくる。また当時、どのアニメやゲームのコスプレが人気だったか分かるのは楽しいね。

3:海外の反応

90年代に日本を訪問できなかったのは残念だった。とてもエネルギッシュな雰囲気だね。

4:海外の反応

80年代~90年代の日本の文化は本当に素晴らしいと思う。

5:海外の反応

1999年?世界でこんなことが起こっていたとは!

私は2010年代初頭くらいまで「コスプレ」に触れたことがなかったんだ。その子供たちが当時私と同じくらいの年齢で、私が大人になるまで知らなかったアニメや漫画、ゲームを楽しんでいたなんてね。

こんなクールな文化を楽しんできた日本人が羨ましいよ!

6:海外の反応

このコミケは1999年ではないと思う。

コミケで晴海展示ホールが使用されたのは95年の12月までだったから。『爆裂ハンター』は95年のアニメだし、『サムライスピリッツ』は93年くらいだったかと。

7:海外の反応

>>6

おそらく95年に撮影されたものだ。イベントは8月と12月に開催されたけど、日本の8月は暑いし、何人かの人々がジャケット/コートを着ているのが見えることを考えると、これはおそらく1995年12月29~30日に晴海フェアグラウンドで行われた第49回コミケで撮影されたものだ。 

8:海外の反応

3:40辺りで「Don’t Be Shy / Jamie Dee」というユーロダンストラックが聞こえる。これは1994年に制作されたもので、95年あたりに日本で人気があった曲だよ。

9:海外の反応

>>7 >>8

オタクのシャーロック・ホームズみたいだな 笑

10:海外の反応

2007年からスタートしたコスプレイヤーとして、彼らを尊敬してる!大先輩!

11:海外の反応

今のコスプレイヤーと比べて自然な感じがいいね

12:海外の反応

私はコスプレ用ウィッグがまだ普及していないこの頃のコスプレがすごく気に入ってしまった。キャラクターを表現するために自分の髪をアレンジするくらいだったのか。

今見るとかなり簡素だけど、その人のピュアで自然な美しさが際立ってる!

13:海外の反応

サークルレンズ、ウィッグ、つけまつげ、そして濃いリキッドアイライナーのない時代を見るのは、なんとクレイジーで素晴らしいんだろう!!

14:海外の反応

彼らのコスプレは、キャラクターの衣装を着て小道具を持つだけでもう満足している感じだね。メイクはしてるみたいだけど、キャラクターに寄せすぎていない。とても自然な感じで素敵だ。

15:海外の反応

テクニカルなメイクもなし、フィルターも加工もなし…まさに90年代のリアルなアニメイベントだ

16:海外の反応

コスプレがSNSのリアクションや自分のファンだけのためだけではなく、キャラクターへの愛と趣味のために行われていた古き良き時代だ。

17:海外の反応

>>16

いいねやその他の目的でやっている人がいるからといって、情熱を持ってる人が減ったわけではないと思うが。

18:海外の反応

ここ数年でコスプレコミュニティが成長しているのを見るのは本当に不思議なことだけど、当時はとてもシンプルだったことがよく分かる。

今ではフルアーマーのボディスーツを作る人もいるくらいなのに。

19:海外の反応

コスプレの衣装がどれも単純なように感じるのは、個人の意見としては、アニメが時代とともにより複雑な衣装を生み出してきたからだと思ってる。

2000年代初頭まではほとんどがシンプルだったが、2010年以降は徐々に複雑になり、近年では洗練されたデザインの衣装が増えているって感じかな。

20:海外の反応

こんな時代があったのね。今では毎週どこかでコスプレイベントが開催されて、情熱を持った人々が集まってる。

この時代から世界的な文化になっていったんだなと思うと感慨深いね。

感想

海外で日本のサブカルチャーの人気が高まっている中、90年代の日本のシーンを知ることができる映像が注目されたようです。

現在のコミケとは違う雰囲気に驚きましたが、楽しげな様子が伝わってくる映像でした。

引用

YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!