海外の反応アンテナ

海外「GoogleEarthで日本を見てくれ」日本が【他の国より優れている点】が海外で話題に

概要

Redditにて日本がその他の国より優れている点は?というスレッドが話題になっていたのでご紹介します。

海外からの答えとしては「電車・交通網」(83,000like)や「セブンイレブン」(66,000like)、そして「地震対策」(33,000like)などが挙がる中、特に多くの人々の支持を得ていたのが「綺麗な道路(街並み)」でした。

スレッドでは、海外の方の旅先や日常生活での体験談から、「日本人はまめな掃除の習慣がある」など日本の文化にも話が及んでいました。

そんなスレッドに寄せられた海外のコメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

その通り!!!日本は私が行った中で最も綺麗な国だ。
清潔な公衆トイレにはただただ驚いた。

2:海外の反応

田舎の方では道路の側溝まで、とても美しく整備されている。
観光地では鯉まで泳いでいた。

イメージ図

3:海外の反応

>>見たことあるぞ。鯉が泳いでいるところを見たらゴミなんて捨てらんないよ。

4:海外の反応

正直、今まで歩道に寝そべられると思ったのは日本だけだったよ。

5:海外の反応

日本に一度でも行った人なら、彼らがどれほど清潔好きなのかよく分かるはずだ。

数年前に日本に行ったことがある。その時は金沢だったと思うけど、風が吹いても目にほこりひとつ入らないほどきれいだった。実際にゴミを見たのは、大阪の一部だけだったかな。

6:海外の反応

日本人は当たり前に後片付けをしている。

フードコートで自分のテーブルを綺麗に使っているのを見てると感心するよ!

当然のようにみんなが机を拭いていたし、散らかしたままにする人も一人も見なかった。

7:海外の反応

きっと幼少期からの教育が良いんだろうな。

8:海外の反応

不思議なことに、日本では公共の場にゴミ箱が少ないんだ。日本人はゴミ箱を見つけるまでしばらくゴミを持ち歩いていることもある。

9:海外の反応

>>散歩中に道路のゴミを拾っているお年寄りを日本で見たときは驚いたな。

あと、掃除とは違うかもしれないが、夏に店主が店の前に水を撒いている(打ち水)のが好きだ。夏の暑さをやわらげているらしいが、その様子が美しいんだよ。

10:海外の反応

日本が清潔な国なのには、2つ理由があると思う。

日本ではポイ捨ては絶対にダメ。タブーなんだ(旅行ガイドにも載ってた。)しかし、誰もがどれだけ注意していてもゴミが出ることはある。

日本にはそれを徹底的に掃除するシステムがあるんだ。

つまり、街をきれいに保つ+掃除の習慣が日本の美しさの秘密なんだ。

11:海外の反応

以前、仕事中に同僚とGoogle Earthを使って、誰が最初にゴミが落ちてるのをを見つけられるか賭けてたんだよね。

他の国では簡単だったけど、日本ではゴミを1つ見つけるために何時間もかかったし、場合によっては複数のシフトにまたがることもあった・・・

とにかくGoogle Earthを見ると、日本と他の国との違いがよく分かるよw

12:海外の反応

>>仕事しろよww

13:海外の反応

中東で開催されたサッカーワールドカップで、日本代表チームが試合後に自分たちのロッカールームを掃除したという記事を読んだことがある。

彼らは清潔さに誇りを持っていると思った。日本人を尊敬する。

14:海外の反応

日本が美しいのは、おそらく文化と関係がある。
労働に対する真面目さだよ。

15:海外の反応

だけど、清潔なのは観光客用の場所じゃないのか?それほど綺麗じゃない場所もあったぞ。

もちろん、汚さのレベルは他の国とは比べ物にならないが…

16:海外の反応

シンガポールには行ったことある?あっちはさらにキレイだよ。
公共の場を清潔に保つためにチューインガムも禁止している。

17:海外の反応

>>日本人は、法律だけで縛られているわけじゃない。
彼らには街を清潔に保たないといけないという社会的ルールがあるからね。

18:海外の反応

日本の衛生観念はすばらしいと思ってる。食品だってそうだ。日本で購入できる食品は、自分が扱い方を間違わない限りほぼ確実に安全なんだ。

19:海外の反応

デービッド・ブル(カナダ出身の版画家)は、日本を「住むのに快適な場所」だと評していたよ。

身の回りが清潔で快適なことは、心身の健康にとって非常に良いことだと思う。

※デービッド・ブルさん(公式サイト

20:海外の反応

我々は日本人を少しは見習った方がいいな

スマート テレビ裏 ゲーム コントローラー 収納ラック smartテレビ 背面 収納 ゲーム機 収納 ゲームパッド ジョイコン ヘッドホン ヘッドセット05090 05091 テレビ裏 収納 隠す収納 ホワイト ブラック 山崎実業

価格:3,080円
(2023/6/29 14:05時点)

感想

GoogleEarth(ストリートビュー?)で、日本を含めた様々な国で見てごみを探すゲームをしているというコメントから、GeoGuessrのことを思い出しました。

ランダムに世界各地のストリートビューに飛ばされ、手がかりを見つけて世界マップ上の自分の位置を推測するゲームですが、プレイしていた時は、確かに道の雰囲気やゴミの多寡は国や地域によってかなり違うなと思ったものでした。

引用元 Reddit

シェアやコメントよろしくお願いします!