海外の反応アンテナ

海外「たった20ポンド!?」世界で人気の日本テレビ番組、匿名参加者がギャラを暴露してしまい話題に

概要

1986年から129話が制作され、世界的な人気を得ているテレビ番組『風雲!たけし城』がイギリスで話題になっています。

画像引用:TBS

「たけし城」は、「竜神池」「ジブラルタル海峡」などの難関に挑む視聴者参加型アトラクション・バラエティ番組

世界159カ国/地域で日本版の吹き替えや現地版が制作・放送され、各国で人気番組として定着しています。

イギリスでは「Takeshi’s Castle」として2002年ごろから吹き替え版のレギュラー放送がスタート。

2013年にはイギリス版が製作されるなど、ファンが多い国の一つです。

当時、番組には日本人だけでなく海外からの参加者も。

そんな中「たけし城」の匿名参加者がギャラを暴露したと話題になっています。

イギリスのWEBサイト「LADbible」の記事の要約がこちら

「この番組の出場者には明らかにリスクが伴う。
しかも、優勝するのは超難関だった。
匿名の元参加者が語ったのはこうだ
”出場者は全員、約20ポンドという少額の出演料を受け取っていた。
昼食(もちろん寿司と刺身)とソフトドリンクも支給された”
優勝できる可能性もほぼなく、危険に身をさらすのに約20ポンド?
もちろん参加するだろう。当然だ。」

※1986年の為替レートで20ポンド=約5000円弱

記事で取り上げられたのは匿名コメントであり、当然真偽のほどは不明ですが、海外からは「20ポンドなんか貰わなくても出たいよ」「逆に払ってでも出たい」「大好きな番組なんだ!」とコメントが寄せられました。

海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください。

FALL GUYS フォールガイズ アクションフィギュア パック 03 【ミントチョコレート×ホットドッグコスチューム】

価格:2,640円
(2023/7/8 08:40時点)

海外の反応

1:海外の反応

このショーが大好き!!
たとえギャラが無料でも絶対に参加するよ。とても楽しそう!!!

2:海外の反応

20ポンド?
何もないよりはるかに良い。

3:海外の反応

あなたはギャラを支払われたってことね。
だけど、私たちは「たけし城」にお金を払ってでも参加したかったの!!!

4:海外の反応

参加者はお金を出して競争に参加してるんだと思ってた!!ww
彼らがギャラをもらってたとはねw

5:海外の反応

出場者が羨ましいよ!
なんて素晴らしい時間を過ごしたんだろう😂

6:海外の反応

僕は無料でも参加したいね!
ずっとやってみたかったんだ

7:海外の反応

僕は料金を払ってでも挑戦したいくらいだ🤣

8:海外の反応

20ポンドなら全然払うが・・・

9:海外の反応

優勝の賞金のために参加者のギャラをケチってたとか…?
そもそも参加できるだけで楽しいんだ。当然そうすべき!

10:海外の反応

>>9
何回も観てるけど、誰かが優勝してるのは見たことないけどねwww

11:海外の反応

できることならお金を払ってでも番組に出演するつもりだし、ましてやギャラなんて受け取るつもりはない!
飛び石の上で脛を折る(竜神池)か、顔を真っ黒に塗られて(悪魔の館?)、イギリス国民に大笑いされて脱落したい😂

12:海外の反応

「たけし城」はもうテレビでやってないから昔の映像をまだ観てるんだ。
この番組は面白い場面の連続!

何回見てもお腹を抱えて笑ってるよ!

13:海外の反応

ネットで見れるところはあるの?
私は「たけし城」が本当に好きだった!!

14:海外の反応

>>13
Amazonで新しいシリーズがやってたな

15:海外の反応

子供の頃、面白すぎて番組を一気に見たんだよ。
本当に最高だった!

16:海外の反応

「たけし城」は10代の頃から観てたなぁ。懐かしいよ!

17:海外の反応

沖縄にいたとき、日本のテレビでこれを見るのが好きだった。
話している言葉は理解できなかったが、正直、分からなくてもすごく面白いんだ。
笑いすぎて涙が止まらなかったのを覚えてる!

18:海外の反応

私もぜひ参加したい!笑
日本はたけし城にインスピレーションを得た遊園地を作ったらどうかな?

19:海外の反応

やっぱり「たけし城」はオリジナルの日本語版がいいよね。
イギリス版よりはるかに面白いんだ😂

20:海外の反応

>>19
結局オリジナルが最高だよね!

おすすめ記事

感想

現在も世界中に多くのファンがいる「たけし城」。

ゲーム「Fall Guys」もたけし城を参考にしたと言われているなど(IGN Japan)、現在のエンタメ業界にも強い影響を及ぼしている番組です。

ギャラなんかいらないから出場させて!というコメントの多さに、イギリス人の方の番組愛を感じました。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

5件のコメント

海外でこんなに観られてるの知らなかった。
現地版ってSASUKEみたいなことだよな?

ギャラが出てるとは知らんかった。
日本でも人気あったし、応募で十分出演者確保で来たやろに。

むしろ、ケガ(下手すりゃ一生モノの障害)とかの補償を有耶無耶にさせるのに、一筆書かせてた気がする。

昼食がスシとサシミて
ものすごく嘘くさく聞こえるが本当なのか?

>昼食(もちろん寿司と刺身)とソフトドリンクも支給された

一発ででっち上げとわかるアホコメントだわなWW
コイツの日本に関する数少ないステレオタイプの糞知識を全部詰め込んで日本らしさを演出したつもりなんだろう。

確かに寿司と刺身ってすげえ適当なジョークだな笑
好奇心旺盛な感じが伝わってくるわ。
それくらいの人じゃないと、わざわざ日本に行ってテレビ番組に出ようと思わんだろうしな。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.