海外の反応アンテナ

海外「日本のゲーム機は最高にイケてた!」90年代後半に日本でブームになったゲーム機のデザインが海外で話題に

概要

『スケルトンカラー』の電化製品が海外で話題になっていたのでご紹介します。

スケルトンカラーは、1998年の初代『iMac』から火が付いた、半透明のボディで機械の中身が透けて見えるクリアなデザインのこと。

日本では90年代後期にゲーム機やポケベルや携帯、バイクにまで取り入れられ、大ブームになりました。

特にこの時代のゲーム機は象徴的で、「ゲームボーイカラー」「ゲームボーイアドバンス」「Nintendo64」「プレイステーション2」「ドリームキャスト(ハローキティVer…)」など、数多くのクリアタイプの製品が発売されました。

この頃から日本では半透明なデザインのことを「スケルトン」と呼び、当時のゲームファンたちの遊び心をくすぐりました。

そして、日本のゲーム機が販売されていた海外でも「トランスルーセント(半透明)」と呼ばれ、愛されていたようです。

近年、2000年代のデザインやファッションの再流行(Y2K)もあり、この「スケルトン」デザインに「すごくイケてる!」「こんなデザインのゲーム機が欲しい!」などのコメントが寄せられています。

海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください。

【2,000円OFFクーポン+3点で10倍、2点で5倍】BGD-565S-7JF ベビーG BABY-G ベビージー ベイビージー カシオ CASIO スケルトン デジタル 小さい レディース 腕時計 国内正規品 送料無料

価格:8,800円
(2023/7/9 08:30時点)

海外の反応

1:海外の反応

これを今すぐ復活させて!!!

2:海外の反応

スケルトンって今でもすごくキュートだと思う!こんなネイルアートをしてみたい💅

3:海外の反応

並べてみると、レトロなゲーム機ばっかりでテンション上がる!真ん中に2DSがあるのがいいよね。(これってもうレトロゲームなのね!?)

4:海外の反応

こんな2DSがあったなんてなんで今頃知ったんだ…!当時欲しかった!

5:海外の反応

このゲームボーイカラーは私の任天堂のコレクションに入ってるよ。

今も昔も大好きなアイテム!


これからもずっと大切にしようと思ってる!

画像:Twitter

6:海外の反応

ゲームボーイ・カラーだ!日本のゲームって、皆こんな楽しいデザインだったよね。

スケルトンのプレイステーションで『クラッシュ・バンディクー』をプレイするのが大好きだった!

7:海外の反応

懐かしいー!スケルトンのゲームボーイカラーと任天堂64のコントローラーを持ってた!

8:海外の反応

このデザインを見て、昔の透明なPS3のコントローラー(中にライトが入っていて光るんだ)を思い出したよ。

9:海外の反応

任天堂64のクリアブルーは今も持ってる

10:海外の反応

うわ~今見るとすごくイケてるね。今度実家に行くときに、絶対スケルトンのゲームボーイを持って帰ってくる😭

11:海外の反応

2001年頃、iMacほどみんなが欲しがってたものはないと思う。

画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/IMac

12:海外の反応

こいつのことも忘れないで。

画像:Twitter

株式会社セガトイズ(英: SEGA TOYS CO., LTD.)は、セガサミーグループ傘下の玩具メーカー。(中略)2000年に発売された犬型ロボット「プーチ」は1200万個超の販売台数を記録。

13:海外の反応

最新のデバイスで使いたいならカスタムすればいい。

このSwitchは工具含めて100ドルくらいで全部変えたんだ。Amazonには色やデザインもたくさんあってさ

14:海外の反応

>>13
超かわいい!

15:海外の反応

正直なところ、もし明日このスタイルのPS5かSwitchが発売されたら、その日のうちに買っちゃうかもね。

16:海外の反応

今はすべての商品が「スマート」で「モダン」でなければいけない時代だからな

17:海外の反応

>>16
そうそう、全てが「洗練」された「ベージュ」のものばっかり。

18:海外の反応

社会にユーモアや遊び心が足りない気がするよ!

19:海外の反応

最近復活の兆しもあるね

画像:Twitter

20:海外の反応

こんなデザインを見たら、まさに「娯楽のためのアイテム」って感じがするよ!

おすすめ記事

感想

スケルトンは、耐久性や放熱性の問題で廃れていったと聞いたことあります。こういったカラフルなデザインは、子どもの頃のゲームのワクワクするような楽しさを思い出させてくれますね。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.