海外の反応アンテナ

海外「最近まで日本の番組だって知らなかった!」放送30周年を迎えたアメリカの子供番組が話題に

概要

2023年に放送開始から30周年を迎えた、アメリカ版の”戦隊物”番組「パワーレンジャー」が話題になっています。

1993年に第1作「マイティ モーフィン パワーレンジャー」が放送され、現在まで続く長寿番組となっているパワーレンジャーシリーズ。

この番組は、アメリカの俳優によって演じられるオリジナルストーリーに、日本の歴代「スーパー戦隊」の特撮シーンを組み合わせて制作されてきました。

「変身」シーンを比較した動画がこちら。

イギリスの大手新聞社The Guardianの記事には、パワーレンジャーの仕掛け人へのインタビューが掲載されています。

アメリカ人実業家ハイム・サバン氏によると、80年代半ばに東京のホテルでスーパー戦隊に出会い、それをアメリカでローカライズすることを決意したという経緯など、制作側のストーリーを語っています。

引用:the guardian.com

そんなパワーレンジャーについての海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

パワーレンジャーのベストエピソード Top 20

海外の反応

1:海外の反応

パワーレンジャーがスーパー戦隊をベースにしていると知ったとき、どう思った?

2:海外の反応

>>2000年代初頭に、友達が教えてくれたのを覚えてる!!

最初は少し信じがたかったけど、変身シーンから画質が変わるのが分かって納得したんだよね。

3:海外の反応

最初に見始めたときは何の違和感もなかったなぁ。でもそれが日本から来たものだと知ったとき、まったく新しい世界のように感じたよ!

4:海外の反応

当時日本の「ボウケンジャー」について調べて、次のパワーレンジャーシリーズにどんなヒーローが登場するのかを知って興奮したんだよね。公式から発表される前に次のパワーレンジャーが何になるかを知っているのはとてもクールだったんだw

5:海外の反応

日本版は、パワーレンジャーよりもっとクールだと思った!「魔進戦隊キラメイジャー」は私のお気に入りの番組の一つになったよ。

6:海外の反応

パワーレンジャーがなかったら、私は日本のスーパー戦隊を発見することも、その歴史を学ぶことも、日本語を独学で勉強することもなかったと思う。

7:海外の反応

パワーレンジャーのどの映像がオリジナルなのか、どうやったら分かるの?戦闘シーンの多くが日本の映像を再利用していることを知ったのはつい最近なんだ…

8:海外の反応

>>シーズンによって異なるが、一般的に基地での戦いはアメリカの映像。そして戦闘シーンのほとんどが日本の映像だと思っていい。

昔のシーズンでは、映像のクオリティが変わるから分かりやすかった。しかし、最近はかなり改善されているんだよね。

9:海外の反応

パワーレンジャーのほぼすべての戦闘シーンは、再利用かオリジナル (日本製) 映像だよね。

10:海外の反応

パワーレンジャー小さい頃に最初に気づいたことは照明だ。

戦闘シーンと普段のシーンの照明がいつも全然違うんだよ。アメリカの映像は明るくて、スーツもごついなと思ってた。

11:海外の反応

簡単だよ!スーパー戦隊のスーツには光沢がある。パワーレンジャーは、よりマットな素材を使っている。

12:海外の反応

パワーレンジャーで日本とアメリカの映像の切り替わりを見つけるのが、シリーズを再視聴する楽しみのひとつなんだよね。

13:海外の反応

大人になってからやっと日本の「スーパー戦隊」を発見したんだ。みんなは正直どちらが良いと思ってるの?

14:海外の反応

>>個人的にはパワーレンジャーよりスーパー戦隊が好きだ。

15:海外の反応

比較するのは難しいよね。スーパー戦隊とはストーリーが違うし。パワーレンジャーは、シーズンによってクオリティに差があると思ってる。

16:海外の反応

パワーレンジャーは子どもの頃から大好きだ。

でも、スーパー戦隊がどれだけダークで大人なストーリーか知ってしまうと、大人になった今、真剣にパワーレンジャーを受け止めるのは少し難しいな。

17:海外の反応

スーパー戦隊のユーモアが大好きだ。エンディングの楽しいダンスクレジットもね!パワーレンジャーは独自の魅力があって、ストーリーの組み立て方を評価してる。

18:海外の反応

スーパー戦隊は、たとえまだ小さな子供向けであっても大人が見て楽しめるのが魅力だよね。

19:海外の反応

パワーレンジャーの一作目は最高だった。キャラクターだけでも大好きだったよ。でも、僕の中ではスーパー戦隊がパワーレンジャーを圧倒しているんだ。

20:海外の反応

どちらも僕にとっては特別なコンテンツだ。文化的アイコンとして素晴らしい仕事をしたと思うよ

おすすめ記事

感想

先日、東映のYouTubeチャンネルから1996年に公開された「劇場版パワーレンジャー」吹き替え版が公開されていました。こちらの映画はスーパー戦隊シリーズからの映像流用は無く、キャラクターデザインの原型のみ。初めて見たのですが、色んな戦隊シリーズが混ざっているんですね。じっくり見てみたいと思います。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

日本の戦隊物ってレベル高かったんだな
海外版の方の変身シーン酷すぎて吹いたわ

パワーレンジャーにはパワーレンジャーの良さがある。

その昔、パワーレンジャーが始まる前でもゴジラ(1954)から続くアメリカの特撮オタク達はコンベンションで日本から手に入れたTV録画やセルビデオに字幕を付けて上映会や交換会をしてたな

パワーレンジャーは良くも悪くも子ども向けってイメージあるなぁ。
小さい頃観てたけど。

パワーレンジャーは子供向けだが、スーパー戦隊はお母さん狙いもあるからな。
イケメンとドロドロストーリーも入れないといかんのですよw

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.