海外の反応アンテナ

「日本でも同じらしい」英語圏の若者は文章に「ピリオド.」を付けないと話題に|海外の反応

概要

先日日本で「LINEで句点を付けたら、怒っていますか?と聞かれた」という投稿が話題になり、オンラインでのコミュニケーションにおける世代間のギャップについて議論されていました。

この投稿が海外記事でも取り上げられ「日本でも、テキストメッセージでピリオドを使うと「怒っている」という意味になる」と話題になっていました。

一方で、英語圏でも、若い世代の間ではチャットでのメッセージのやり取りやSNSへの投稿に句点「ピリオド(.)」を使わないのが一般的になっているようです。

英語圏では、メッセージの文末にピリオドを使用すると、怒っている人、年配の人、または文法に厳しい人という印象を与えるケースが増えたため、ピリオドを省略することがスタンダードになっています 。

同様の現象が日本の文化にも存在することが分かりました。

近年、若い世代、特にZ世代は、「断定的すぎる・友好的ではない」という印象から、カジュアルなテキストメッセージでピリオドを使うことはほとんどなくなりました。

逆にそれを使うことで「不満」「怒り」を意図的に示すことができるくらいに。参考:筆者訳)

このピリオド、句点にまつわる海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

ある日誰かが「なぜ怒っているの?」と尋ねられるまで、私はすべてのテキストメッセージで正しい文法を使っていました。

どうやら私は、文末にピリオドを使って相手に「怒り」を示していたようです…今ではメッセージを送信するときにいつもこのことを考えてしまう。

2:海外の反応

そうなんだよ。

ある日、普通にタイプしただけで「怒っているみたいだけど」と非難されたときは本当にびっくりした…

3:海外の反応

>>2
これは100%Z世代の文化だと思う。

ピリオド(.)があると彼らは不安になるんだ。

4:海外の反応

待って…ピリオドを使うのはダメなの?

5:海外の反応

>>4
残念ながらそうみたい

6:海外の反応

何も恥じることなどないよ。適切な文法を使用してるだけだから。

7:海外の反応

漫画の吹き出しでもピリオドはあまり使われないよね

短い文なら必要ないと思うなぁ

8:海外の反応

私もメッセージが2つ以上の文になる場合だけピリオドを使うかな

9:海外の反応

僕的には、文末にピリオドを入れていないほうが不安なんだけど。

10:海外の反応

3 年生のとき、書き取りテストをすべて正しく書いたのに、最後のページでピリオドを1つつけ忘れたせいで「F」を取ったときのことを思い出した。

それは当たり前のことだし、決しておかしなことではないと思う。

※F:Failure,落第

11:海外の反応

若い世代はピリオドを使ってないの?こんなこと一度も聞いたことなかった。

12:海外の反応

>>11
Z世代へようこそ

13:海外の反応

世代の違いだよね。私は友達にメールするときにピリオドを使わないし 友達もピリオドを使わないから

誰かが使っていたら「ああ、深刻な話なのかな?」って感じになるだけ 

ピリオドを使って恥ずかしいとは思わないよ

ただシリアスな雰囲気を感じるだけ

14:海外の反応

>>13
つまり、句読点すらあまり使わないの?

ピリオドを使うのは学校の課題とか、誰かに相談事があったり、イライラしたりしたときだけ?

15:海外の反応

>>14
私はピリオド以外は普通に使うかな

特に感嘆符(!)はよく使う!

これなら元気な印象を与えるだけで、誰も怒っているかどうか尋ねたりしないと思う

16:海外の反応

私が不思議に思うのは、ピリオドだけじゃないんだ。

私の父親はどういうわけか、いつも文の最後に「…」を付ける。

「うまくいくといいんですが…」みたいに

17:海外の反応

>>16
私はおそらくあなたのお父さんくらいの年だけど、かなりよく使ってるよ。

思考停止の合図だったり、ただ単に言うことを忘れてしまった時に使うことが多いかな。

18:海外の反応

>>17
私の父も同じことをしてる!面白いですね。

彼が私にメールを送ってくるたび、それが彼のメールの仕方であって何も不思議なことではないと自分に言い聞かせてる。

19:海外の反応

>>18
あなたが来るのを楽しみにしてるよ…色々と用意してるんだ…

20:海外の反応

>>19
ああ、とても楽しみだよ…お母さんによろしくね…

おすすめ記事

感想

いつの時代も問題になる「ジェネレーションギャップ」ですが、英語圏でも同じ現象が起きていると知って興味深かったです。確かに海外ドラマに登場するテキストメッセージや、Redditのteenagersのコミュニティの投稿などを見ると納得ですね。日本でも英語圏でも、お互いに世代間の文化の違いを理解してコミュニケーションを円滑に進めていきたいものです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

35件のコメント

…ついてると言外に含みあるみたいでなんか嫌!

このスレ日本人って言っても通じるくらい感覚一緒だな
「……」まで同じとは思わんかった笑

日本のネット上の句読点省略は2ch文化だな
句読点使ったり長文書く奴はお客さんとして迫害されてた
2chが死に5chも死につつある今、古のお話になるがな

それ中韓人が工作しやすくするために広めたやつだろ

Twitterとか明らかに字数制限短いしな
やっぱ海外にもそういう感覚あるんだろうな

JAPが一例だけど短くすると侮辱的になったり丁寧=長いみたいな
だから外人って言われて怒るし(日本語自体語彙は略してなんぼの文化だから略語に悪い意味はないし外人が勝手に怒ってるだけ)

JAPは完全に侮辱する言葉だよ。
正しくJPNって略称あるし。
口に出す言葉としてはジャップとジャパンでは何一つ略すほどの労力も意味もない。
外国人と外人のような派生した時点から何の悪感情もこもっていなかった略語とは全く違う。

読点もろくに使えず、代替をだいがえって読むしでろくな奴いないよな今

代替は、会話上(特に電話でのやり取り)で他の同音異義語と間違わないように、言い換えているだけなんだけどな。まあ、それが分かってないまま使っている人もいるのは事実だけども。

メッセンジャーやチャットによる短文のやりとりが一般化してるから、句読点が必要ない場面が多くなったって事だね

句読点は俺は普通につけるけど?
前段階でそれ相応のやり取りがあったのならともかく、句読点あるだけで怒ってるとか邪推しすぎ

自分の意図がなるべく伝わりやすい様に使ってます

特に理由も無く使ってる訳ではないのなら良いと思うけどなぁ

逆に、ちょっと長文になると、句点の替りに読点や空白を使って一文として分けてたりする奴もいるから、何だかなって感じ。読点を読点として使った上で句点としても使ってたり。改行区切りで一文として書いているならともかくさ。独自ルールで書いている方のが、自分勝手な奴なんだろうなって思ってしまって嫌だわ。気持ち悪い。

何のための共通ルールなんだよ。

昔からあったけど、スマホ主流になって余計に加速されたよ。
5chで女性メインなゲームスレに普通に句読点付けて書き込んだら
ゴマうざい、半年ロムってろって言われたのが5・6年前w

むかしからある話だよね。句点がなければ意味をとれないのは馬鹿みたいな認識があったとか。

誤訳じゃないか?
文章は基本的に複数の文の集合だ(一文だけの文章もあるけど)。若者がガタガタ言ってるのは「文章の終わりのピリオド・句点」じゃなくて「各文の終わりのピリオド・句点」だろう。勿論、文章の終わりにもピリオド・句点を付けるなということだろう。
ちなみに自分はおっさん技術者だが「各文に句点を付けて、文章の終わりの句点だけ省く」のはTTC標準(情報通信技術委員会の定めた標準規格)という奴の設計書など技術文書を書く際のお作法として、図表などの枠内や、箇条書きの箇条内の文章を書く際に推奨されている。枠や箇条などで文章の終わりが視覚的にハッキリしている場合、わざわざ句点を付ける必要はないからである。この手の規格は「必要なもの以外書くな。簡潔に」というのが思想だからである。(←この最後の句点も付けないのが美しい)

. や 。が付いただけで不安になるとか、どんなメンタリティしてんだよ。

改行設定知らずに一言を連投する機械音痴は
改行されてる長文コメントを一息で早口に話してるみたいに感じるらしい

あと句読点が要れない長文マンたちは普通に顔文字やスタンプ挟み込んで
保育園の連絡帳やキャバ嬢のセールスメールみたいなクレーム対策&深刻に受け取らないでアピール見慣れ過ぎてる

そりゃ正式な文章には必要だけど2ちゃん以降のSNSではいかに早く送信するか、ツイッターでは限られた文字数でいかにちゃんと伝えるか、が重要になったので意味さえちゃんと通じれば句読点は無くても問題ないって事になったんだろうな

日本語の正式な文は句読点を打たないよ
卒業証書や表彰状にはない

元々句読点なんて日本語に存在しなかったものだし、あくまで文章の区切りを明確にするものでしかないから、文章の区切りが最初から明確なら付ける必要はないやな

そもそも文が見やすいように区切りとして打っているだけで
改行が区切りの代わりになるから必要ないだろ
特に日本語の読点なんて、英語のコンマと比べて明確な決まりなんてないし

そもそも会話文の最後に句点は使わないのだから、チャット形式のやり取りの文末の句点を省くのは感覚的に合っていると思うんだが

ガラケー時代はこの感覚で
絵文字使ってないと「怒ってる?」って言われてたんやで

句読点を省略しませんけど?変な日本語コメントは外国人と見做しますし。

句読点を付けないと本当に読みづらいのだから、頭悪いのかと思ってしまう
しかも、分かち書きを始める変なやつまで出てくる始末。五毛党の活動かよってのw

長文を句読点も付けず、改行もしない文章書くやつ増えてんな
読み返さないから他人がどう受け取ろうが関係ないんだろうな

せめてテキストでは年齢を知らせたくないお前ら

句読点打つ打たないは別にどうでもいいんだけど
ある程度文章書いてれば、どこで打つか打たないかは機能として理解出来てくるもの
全否定してる奴は単純にそれが出来ないのを言い訳にしてる
つまい教養がない馬鹿なんだよ
でも今の時代そういう奴の方が多いから仕方がないんじゃないかな?
世間もそういう馬鹿を野放しにすることを選んだ訳だし

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.