海外の反応アンテナ

「この曲が当時ライブでどう演奏されていたのか見てみたいよ」竹内まりや「プラスティック・ラブ」が海外で話題に

概要

プラスティック・ラブ」はミュージシャン・竹内まりやによってリリースされた曲。

約37年前の曲ですが、今も多くのアーティストがカバーする色あせない名曲となっており、シティポップを代表する曲として海外で注目され、話題になっているようです。

また彼女は山下達郎の公私にわたるパートナーとしても知られ、二人の知名度は海外でも非常に高いです。

音源に寄せられたコメントをまとめたので、ぜひご覧ください。

▼「プラスチック・ラブ」収録。竹内まりや『Variety』30周年記念盤です

Variety (30th Anniversary Edition) [ 竹内まりや ]

価格:2,325円
(2023/1/14 06:57時点)

海外の反応

1:海外の反応

フルバージョンが見たいよー😢

2:海外の反応

youtubeアルゴリズムとspotifyに感謝するよ。この宝石のような音楽に巡り合えた。

すぐプレイリストに追加したよ。

3:海外の反応

30年経ってミュージックビデオが作られるなんて、時代を超越した音楽ってことだね。

4:海外の反応

美しいコンセプト、美しい歌、そして美しい女の子!

5:海外の反応

この曲を聞くと真夜中にドライブに行きたくなる

6:海外の反応

>>

同じこと思った笑

7:海外の反応

>>

特に東京でね

8:海外の反応

ショートバージョンじゃなくてフルバージョンが良かったな。。。

9:海外の反応

こんなにも続きが見たいMVがあるなんて!

10:海外の反応

この曲を聞きながら日本でカップラーメンを食べたい笑

11:海外の反応

幽遊白書の最初のオープニング曲を思いだしたよ。

似てるけど、この曲の方が新しい感じだね。

注:幽遊白書の最初のオープニング曲とは、馬渡松子歌唱、微笑みの爆弾のこと。似てるかな…?

12:海外の反応

80-90年代のエンタメ作品が大好き!

13:海外の反応

この曲は最高😁👌

14:海外の反応

サビまで聞かせてくれ

15:海外の反応

>>14

Spotifyでこの曲をフルで聞けるぞ

:海外の反応

35年前のMVをどうやって撮影しているの?

17:海外の反応

>> 16

この曲は時代を超越しているんだよ

18:海外の反応

>> 16

おそらく昔に残して置いた映像を使っているんだと思うよ

19:海外の反応

TikTokにこの音楽が上がらないといいな……。

20:海外の反応

とってもキャッチー!立ち上がって踊りたい!^^

21:海外の反応

80年代の日本のポップスは素晴らしいんだよ。

今っぽいビートがミックスされてとても良いサウンド。フューチャーファンクにも近いものがある。

22:海外の反応

この曲が当時ライブでどう演奏されていたのか見てみたいよ。

23:海外の反応

視聴者:おい、フルバージョンはどこだよ?

ワーナーミュージックジャパン:Don’t Hurry!(慌てないで!)

注:Don’t Hurryは歌詞の一節

24:海外の反応

竹内まりあと山下達郎は最強の夫婦だ。

東京オリンピックではぜひ二人でこの曲を演奏してほしい。

25:海外の反応

この映像、ウォン・カーウァイ監督の映像作品みたい

こういう映像、大好き!

注:ウォン・カーウァイは香港の映画監督。情感深い作風で有名。

26:海外の反応

9歳の時にショッピングモールで聴いたことがあるよ。こうした形でこの曲と再会できるとは思わなかった。

27:海外の反応

みんな、フルバージョンが見たいとか、何年もこの曲を聴いてるとかそんな話しかしてないけど、

そんなことより、動画内で掃除してる人の服装が竹内まりあの服装に似てないか。

注:おそらくこの服装のこと

感想

YouTubeのおすすめにこの曲が突然出てきたので、聞いてみたらいい曲だったので一時期ずっと聞いていました。

時代を感じさせない名曲ですよね……。

引用

https://www.youtube.com/watch?v=XMmUXamntPI