海外の反応アンテナ

海外「彼が残したものはあまりに大きい…」坂本龍一の訃報に世界中から悲しみと感謝の声

概要

2023年3月28日、日本を代表する音楽家・坂本龍一さんが亡くなりました。4月2日にSNSにて訃報が発表され、全世界から多くのコメントが寄せられています。

坂本龍一さんは、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)やソロでの音楽活動をはじめ、『戦場のメリークリスマス』、『ラストエンペラー』、『レヴェナント』などの映画音楽(一部出演)でも高く評価された、まさに世界的音楽家の一人。

彼と同じくYMOのメンバーで、2023年1月11日に亡くなった高橋幸宏さんに続く悲しいニュースに、世界に動揺が広がっています。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください。

海外の反応

1:海外の反応

坂本龍一は、本当に偉大な才能の持ち主だった。

2:海外の反応

これはあまりに悲しいニュース。
Twitterで訃報を知って、今朝からずっと落ち込んでいる。
高橋幸宏に続いてあまりにも早すぎる死。

3:海外の反応

>>2
それがYellow Magic Orchestraの2人とは。うう…

4:海外の反応

>>3
YMOは間違いなく現代のテクノミュージックのルーツのひとつだ。

彼の作ったような天才的な音楽は、もう永遠に出てこないかもしれない。
RIP、坂本さん。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー YELLOW MAGIC ORCHESTRA

5:海外の反応

一度、学校をずる休みしてコンサートに行った。その時初めて、あなたのピアノを生で見たんだよ。

会場を出た後に感じた高揚感や情熱・・・僕はそれを今日までずっと持ち続けている。

坂本龍一が私たちにくれたもの、すべてに感謝したい

6:海外の反応

涙が止まらない。坂本龍一はまさに偉人の一人。
彼の音楽は私の人生に大きな影響を与え、私が日本に住むきっかけになった人でもあります。ご冥福をお祈りいたします。

7:海外の反応

普段は面識のない方の訃報にあまり感化されないのに、このニュースを聞いて大きなショックを受けた。

坂本龍一は、子供の頃から大好きなミュージシャンだった。彼は、感情と色と生命に満ちたメロディーを作曲する能力を持っていたんだ。

8:海外の反応

彼の健康状態が悪化している今、いつでも起こりうると思っていたのに動揺してしまう。

彼の生演奏を何度も見られたのはとても幸運だった。素晴らしい音楽のマエストロに感謝をこめて。

9:海外の反応

坂本龍一は彼の世代で最も革新的な作曲家の一人だ。彼の映画音楽はどれも他とは違っていた。

10:海外の反応

坂本龍一による映画『レヴェナント』の音楽は、悲しくも美しく、今までで最も心に残る音楽だった。
彼は素晴らしい仕事をしてくれた。とても残念だよ。

11:海外の反応

彼が手掛けた「戦場のメリークリスマス」は、最も美しい映画音楽の一つ。

12:海外の反応

>>11
作曲家が映画の主役を演じるのはどのくらい珍しいことなのだろう。
『戦場のメリークリスマス』は伝説的な映画だよ。

引用:『戦場のメリークリスマス 4K修復版』公式サイトより

13:海外の反応

>>12
数年前、坂本はデヴィッド・ボウイがまだ若くて元気なうちに、彼と再会できなかったことを後悔していると語っていた。

私は死後の世界を信じていないけど、二人がまた出会えると信じているよ。

デヴィッド・ロバート・ジョーンズ(英語: David Robert Jones、1947年1月8日 – 2016年1月10日)は、デヴィッド・ボウイ(英語: David Bowie)の名で知られるイングランド出身のロックミュージシャン、シンガーソングライター、俳優。

wikipedia

14:海外の反応

映画『戦場のメリークリスマス』で最も心に残ったのが彼の演技と音楽だった。

15:海外の反応

>>14
映画『ラストエンペラー』でもすばらしい仕事をしたね。死ぬには若すぎるよ…

『ラストエンペラー』は、1987年公開(中略)、清朝最後の皇帝で後に満洲国皇帝となった愛新覚羅溥儀の生涯を描いた歴史映画である。(中略)

特に日本においては、溥儀や満洲国という日本人にとって非常に近い題材を描いた内容であったことで幅広い年齢層を引きつけたことと、高松英郎や立花ハジメなどの日本人俳優が多く出演し、さらに甘粕正彦役兼音楽プロデューサーとして参加した坂本龍一が、日本人として初めてアカデミー賞作曲賞を受賞したことなど、様々な要因が大ヒットに繋がった。

Wikipedia

16:海外の反応

>>15
悲しい…。私は彼の作品を愛していた。
1 か月前にリリースされたばかりの「12」も素晴らしいものだったというのに…。

17:海外の反応

彼のEP「千のナイフ」は私のオールタイムベストの作品だった…。
ご冥福を。

18:海外の反応

>>17
これは808ドラムマシンを使った最初の商用レコードの1つだ。

坂本龍一は当時から最先端のアーティストだった。70~80年代の日本のジャズやプログレの魅力のひとつに彼の作品があるんだよ。

TR-808(てぃーあーるはちまるはち)はローランドが1980年に発売したリズムマシン。名機として高く評価されている。「808」という名から日本では俗に「やおや」とも呼ばれる。

wikipedia

19:海外の反応

龍一、あなたは人生を変えるほどの影響を与えてくれた。
人としてどう生きるかという所まで、強くインスパイアされたんだ。

私はあなたの残したものを決して忘れることはない。

20:海外の反応

この世界には良い音楽がたくさんあるが、この悩める世界から人の心を解放してくれる音楽は多くはない。

こうして、永遠にあなたの音楽は生き続けていくのでしょう。

感想

ガンの闘病中という発表をされてからも、アルバムの制作・発表をするなど創作活動を続けていた坂本龍一さん。

昨年、2022年のクリスマス前に行った配信ライブで、静かで穏やかな演奏を行ったことも世界中で話題になりました。

参考:「これが最後だなんて…」坂本龍一《世界的名曲》の演奏に外国人が涙…!「教授、よいクリスマスを」

ついにお別れの日がきてしまったこと、本当に悲しい思いで一杯です。

引用

Reddit Twitter
シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.