海外の反応アンテナ

「日本のおかげだ…」カラオケ発明家の訃報を大手米紙がいち早く伝えて話題に|海外の反応

カラオケ発明者 根岸重一さんの訃報をアメリカの大手経済紙が報じる

1970年代に日本で生まれ、アジアから欧米へ進出。今や世界的な娯楽の一つとなった「カラオケ」

アメリカの大手経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルが、カラオケの初期装置を発明した日本人 根岸重一さんが1月26日に100歳で死去したことを、いち早く報じています。

「カラオケ」発明者に海外の愛好者から感謝が殺到

記事によると、根岸重一さんは1967年ごろ、マイク付き装置・テープ・歌詞カードのセットを考案、「スパルコボックス」という名前で飲食店などに販売。

カラオケの原型となる仕組みを発明したものの、当時は特許を取得せず、その後事業を撤退。のちに大手メーカーが参入し、カラオケは日本で大流行しました。

画像出典:https://www.wsj.com

今や世界中の娯楽の定番となったカラオケ機器発明家の訃報に、海外のSNSも反応。ある投稿には10万ものいいねが寄せられ、海外のカラオケ愛好者から根岸さんへの感謝のコメントが大量に投稿されていました。

海外では、日本のカラオケボックスのような個室ではなく、レストランやバーにカラオケ機器を置く業態が一般的。SNS上では、友達同士や家族連れでカラオケを楽しんだ楽しい夜の思い出などが語られています。

それでは、このニュースに対する海外の反応をご紹介します。

米テレビ番組『The Late Late Show with James Corden』で、
大物スター歌手が車内でカラオケを披露する「Carpool Karaoke(カープールカラオケ)」も大人気企画に

海外の反応

1:海外の反応さん

RIPレジェンド…

私の人生で最も幸せだった瞬間は、友人や家族たちとカラオケマシンを囲んで過ごした時間だ。

2:海外の反応さん

アーケードバーで友達と「カモン・アイリーン」を歌ったことは、私にとって大切な思い出になってる。

3:海外の反応さん

今もカラオケは、友達と楽しい夜を過ごすために欠かせないものだ。

根岸さん本当にありがとう。

4:海外の反応さん

なんてこった。

昨夜、セキュリティに追い出されそうになりながらカラオケ・バーで「デンジャー・ゾーン」を4回連続で歌ったところだよ…

5:海外の反応さん

根岸さん、カラオケ・バーで、見ず知らずの人たちと一緒にクランベリーズの「ゾンビ」を合唱するチャンスをくれてありがとう。

6:海外の反応さん

大学生の頃、友人たちとカラオケで飲んで騒いで、朝日が昇るまで家に帰らなかった。

あのときの私たちは、まさに無敵になったような気分だったよ。いい思い出だ。

7:海外の反応さん

あなたはヒーローだよ。私たちの生活を変えてくれた!

8:海外の反応さん

私にとって、誰かとカラオケをするのは人との絆を深める重要なプロセスなんだ。どんな歌を選ぶのか、どんな風に歌うのか…その人のことをより深く知ることができると思う。

素晴らしい人よ、安らかに。

9:海外の反応さん

『龍が如く』のファンとして、これはショッキングなニュースだった…

10:海外の反応さん

2024年は、世界に影響を与えた偉大な日本のアーティスト・発明家たちがこの世を去ってしまう年になったね…

11:海外の反応さん

根岸さんは、カラオケを心から愛しているフィリピンの国民的英雄だと思う。

私にとっては、悟空の生みの親、鳥山明が亡くなったのと同じくらいショックだった。

12:海外の反応さん

根岸さん「みんな!もし歌いたい曲の歌詞が表示される機械があったらどう思う?」

友人「まさか!そんなことがしたいのは一部の人だけだろう」

現在:彼の発明品が世界中のバーで大活躍

13:海外の反応さん

カラオケが私にどれほどの喜びをもたらしてくれたか、この日本の偉人に伝えたいくらいだ。

14:海外の反応さん

まさか、カラオケの最初の発明者が今までご存命だったとは…!

それくらいカラオケは、私たちの生活になくてはならないものだった。

15:海外の反応さん

私は毎週のようにカラオケへ行くんだ。日本に行った時も、もちろん本場のカラオケ・ボックスを体験したよ!

偉大な人物の残してくれた文化を、これからも愛していこう。

16:海外の反応さん

カラオケを愛する私たちは、この伝説の人物のために祈らなければいけないね。

根岸さんは、私の人生を救ってくれたと言っても過言じゃない。

17:海外の反応さん

彼は、私を含めた世界中の音痴たちがマライア・キャリーになる夢を叶えてくれたんだ。

18:海外の反応さん

今日最も偉大で、最も面白い娯楽のひとつを発明した日本人に敬意を表して。

19:海外の反応さん

根岸重一さんが、天国で多くの喜びと歌声に包まれますように。

20:海外の反応さん

このレジェンドに敬意を表して、みんな今夜はカラオケ・バーに行こう。

source 1 2 3

関連記事

感想・まとめ

特許を取得しなかったことで、知名度や経済的には不遇だったものの、取材には「カラオケをみんなが楽しんでほしい」と願ったという根岸さん。世界中に届いた彼の思いが心に沁みました。

読んでいただきありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

20件のコメント

むかーしこの人がバラエティに出て「特許取っとけばよかった」って愚痴ってたのを見たことがあるけど
(当時は本当にこの人の発明なのか微妙に胡散臭かった)
それでも発明家として世界に名前が遺ったっていうのは不幸中の幸いだったな

>彼は、私を含めた世界中の音痴たちがマライア・キャリーになる夢を叶えてくれたんだ。

すごく良いコメント。

4年後の1971年に、井上大佑が業務用カラオケ1号機を考案、店舗へのレンタル展開

焼け野原の日本を見てきて
現在、見事に復興遂げたのを
一世紀かけて見守り本人も
一役かったのは素晴らしいです

ご冥福をお祈りします

焼け野原の日本を見てきて
現在、見事に復興遂げたのを
一世紀かけて見守り本人も
一役かったのは素晴らしいです

ご冥福をお祈りします

確かカラオケの最初は8Trのテープで始まったはず、この8Trはアメリカが開発したがカラオケにしたのは日本人だった

俺の持論たけど、jpopが世界で受けないのはカラオケのせい
何故ならカラオケで素人が歌える曲しか売れないから

マイ・ウェイに始まる英語ソング排除の歴史はあるがスタンド・バイ・ミーだけは大合唱になるので俺はやめんぞ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です