海外の反応アンテナ

海外「日本人はそんなこと思ってないよ!」アニメの世界的な流行によって日本語を学ぶ外国人が困惑した訳とは…?

概要

日本のアニメは世界的な人気コンテンツとなっている昨今。そんな中、日本語を学ぶ外国人の方が「アニメ」に関することで困惑しているという投稿が話題になっています。

投稿の内容はこちら↓

私は25歳の英語話者で、日本文化にとても興味があり、日本語を勉強しています。

でも日本のアニメは見たことがありません。そのことを話すと、とても不思議そうな顔をされ、なぜこの言語に関心があるの?と質問されます。

アニメは日本語を上達させるために見るべきですか?それとも習熟度が上がってから見るべきでしょうか?

Reddit

この投稿に対して、同じく日本語を学ぶ外国人から様々な意見が交わされています。

既に日本のアニメは子どもやいわゆる「オタク」のためのものではなく、世界中のあらゆる年代の人が広く楽しめるエンターテイメントのひとつとなっています。

しかしそれが逆に西欧では、日本語を学ぶ人=「アニメが好き」という強力なステレオタイプを作り上げているのでは?という意見も注目されています。

投稿に対するコメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

あなたは一人じゃないよ…私もまだアニメを見たことないし

2:海外の反応

全く必要ない!しかし、エンターテインメントと没入感がある優れたメディアなのは明らかだ。一度見てみるのはありだね。

3:海外の反応

進撃の巨人とか、アニメはいくつか見たけど、日本語の勉強を始めてからだったかな。他の文化的な理由で日本語を勉強したいと思うことは、何も悪いことではない。

4:海外の反応

興味のあるものだけ観ればいい

5:海外の反応

別に観る必要はない。でもアニメだからといって避ける必要もない。

日本のアニメはアメリカとは異なり、すべての視聴者向けに作られているんだ。

大人向けの犯罪スリラー (例:パーフェクト ブルー) から時代劇 (例::火垂るの墓)、魅力的なファンタジー (例:千と千尋の神隠し) まで、あらゆるものが存在する。

▼今敏監督の名作。アイドル×サスペンスでいうと、話題の『推しの子』も連想してしまいますね。

パーフェクトブルー【Blu-ray】 [ 岩男潤子 ]

6:海外の反応

日本文化はアニメだけではない。ただし、いろんな媒体から日本語に触れるのは言語の理解に役立つと思うよ!

7:海外の反応

>>6
日本には、本当に優れた文学作家が何人もいる。黒澤明の作品のような良い映画もあるしね。

『生きる』 4K リマスター 4K Ultra HD Blu-ray【4K ULTRA HD】 [ 黒澤明 ]

8:海外の反応

多くの人にとってアニメは確かに楽しいメディアなんだと思う。
ただ色々なメディアに触れるのは絶対に学習に効果的だ。可能ならぜひ試してほしい。

9:海外の反応

他の言語と同じだが、天気予報であれ、小説であれ、映画であれ、アニメであれ、あらゆるメディアが日本語の習得に役立つよ。

10:海外の反応

アニメを観てないのが変に思われるのは、アニメとゲームが日本の2大文化輸出品だからだ。

だから日本の文化に興味があって、アニメに興味がないというのは珍しいと思う。

でも大学の日本語のクラスで一番成績が良かった生徒は、アニメにまったく興味がなかったし、全く観る必要ない。

11:海外の反応

確かにアニメは音楽と並んで、外国人学習者が日本語を学ぶきっかけになることは間違いない。

日本のアニメ、音楽、ゲーム、映画、テレビ、YouTubeなどに触れていない人が、その言語を学び始めるのは奇妙に感じるかもね。

12:海外の反応

アニメは確かに一部の人にとっての「日本文化」だが、特に日本語を学んでいる西洋人にとってはかなり過大評価されていると思う。

13:海外の反応

私が知ってる日本語学習者や日本文化愛好家たちは、日本への興味がアニメの枠を出てないように見える。
日本には優れた文学、映画、音楽がたくさんあるのに!

14:海外の反応

最近は特に、アニメから日本語を学び始めるのはごく普通のことだ。この2つはよく結びつけられがちだよね。

15:海外の反応

数十年前なら、逆にアニメを見ていると変な顔をされるほどだったのにな。

16:海外の反応

これが80年代か90年代だったとしても、アニメに興味がないのはまったく珍しいことではないよ。

当時日本語を学んでいた人のおそらく99%はビジネスなどで日本語を使うために学んでいたしね。

17:海外の反応

>>16

日本は依然として世界第3位の経済大国だし、特定の分野ではすばらしい業績を残してる。今もビジネスマンにとって学ぶ価値はある言語だと思う。

18:海外の反応

アメリカでは、日本語を学んでいる人はアニメやマンガが好きだから学んでいるに違いないと思われてる。

日本ではほぼ誰もそれを想定していないんだ。つまりこれは、西洋人が考えるステレオタイプのひとつなんだよ。

19:海外の反応

>>18

付け加えると、日本人はアニメが世界的な流行であることを知ってるから、日本でもアニメが好きかどうかは聞かれることがあるかも。

気分を害する人もいるかもしれないが、アメリカにはアニメファンのオタク=イケてない奴というステレオタイプがまだあるよね。だから私は意図的に「アニメのファンではない」と言うこともある

20:海外の反応

私の経験では最近の日本人は、日本語を学ぶ外国人が、必ずしもアニメやマンガに興味があるとは思っていない。
むしろ、弓道や茶道などの伝統的な日本の文化への関心を期待してる気がする。

おすすめ記事

「これはブルーロックで観たやつ…!」サッカー日本代表が”アニメと同じ”シュートを放ったと外国人が大騒ぎ!?

海外「アメリカは”にわか”ばっかり」日本のアニメは世界でどのくらい人気?ここ10年の『ある変化』が話題に

感想

外国に対するステレオタイプな考え方は誰もが持っていると思います。今は(特に語学を学ぶ人の間では)やはり日本=アニメというイメージが強いようですね。

どんな文化でも日本に興味をもってもらうのは嬉しいことですが、コメントにもある通り、アニメだけでなく映画や小説など、さまざまなコンテンツに触れてみてほしいと思います。

引用

Reddit
シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

日本人だって、漫画を読まんでも普通に生きていけるから問題ない。

アニメとマンガは全く異なるから混同してほしくはないな。
自分はマンガは好きでよく読むけど、アニメは全く興味がない。

「仏陀再誕」制作: 幸福の科学出版
この素晴らしいアニメ映画を見れば以下のような質問に答えることができるようになります。
<Q;あなたはO川隆法が仏陀の生まれ変わりだと知っていましたか? いずれかにお答えください>
1:知っていた
2:今知った

アニメ好きの外人より日本の伝統文化に興味を持ってくれる外人のほうが好感が持てる

マンガは大人になったら自然と読まなくなった
アニメは本当に有名な作品なら見るかな
最近は夜中に放送してるアニメを目にすることがあるが、その作品を続けて見ることもないな
その場限りだな

海外で日本語を学ぶ外国人は
アニメを翻訳なしで観たいから、日本語を学ぶ層も多いから

その中で、アニメ以外の目的で日本語を学んでいる人がいたら
そりゃ、不思議がられるとは思う

これを、他国の文化で例えると
K-POPに興味ないのに、韓国語を学ぶようなものだしな

興味のないエンタメをみる必要なんてないよ
日本人だって大人になったら漫画アニメを卒業する人も多いだろ
声の大きいオタクに同調する必要はないわ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.