海外の反応アンテナ

「奈緒江は完璧だ!」アサシンクリードシャドウズの主人公の一人が優秀すぎると話題に|海外の反応

2024年11月12日に発売が決定している『アサシンクリード シャドウズ』。二人の主人公のうちの一人、忍の「奈緒江」がアサシンクリードのゲームに相応しすぎるというコメントが話題を集めていました。この投稿に関する海外の反応をご紹介します。

概要

フランスのゲーム制作会社Ubisoftが制作する、アサシンクリード(ASSASSIN’S CREED)シリーズ最新作『アサシンクリード シャドウズ』の詳細が発表され、大きな話題を呼んでいます。

アサシンクリードシリーズは、様々な国と時代を舞台に、オープンワールドで繰り広げられる隠密活動とアクションを組み合わせてストーリーを進めるという自由度の高さが魅力のゲームです。

今作は日本を舞台に、オリジナルキャラクターの伊賀の忍・奈緒江(なおえ)と、織田信長に仕えていたという記録が残る異国人をモチーフにした・弥助(やすけ)の二人を主人公にした作品となります。

歴史上実在した人物である弥助が主人公の一人として採用されたことで、海外では「日本が舞台なら日本人を主人公にするべきでは?」「架空の人物を主人公にしてきたアサシンクリードで、外国人目線が必要だからと実在した異国人を採用するのはおかしい」といった議論が巻き起こっています。

その一方で、伊賀出身の日本人の忍であり、アサシンクリードシリーズ伝統の衣装(フード付きの装束)を身に着け、アサシン教団の証であるアサシンブレードを備えた奈緒江には全く注目が集まっておらず、

海外からはある投稿が話題になっていました。

奈緒江は今のところ、アサシンクリードシリーズの中で最もステルス性の高い主人公だ。
隠れるのが上手すぎて『アサシンクリード シャドウズには日本人の主人公がいない』と主張する人すらいる。」

この投稿に対する海外の反応をご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

奈緒江もメインキャラクターの一人だ。
そして、シリーズ中最もステルス性の高いアサシンだ…

2:海外の反応

彼女は『アサシンクリード』史上、間違いなく最高のステルス能力を持った主人公だよ。

3:海外の反応

暗殺者は人ごみの中に隠れる。
奈緒江は本当に隠密行動に秀でてる😂

4:海外の反応

プロモーション写真でも彼女は中央手前の最も目立つ場所にいて、
『アサシンクリード オデッセイ/ヴァルハラ』みたいに隠れてないのになぁ。

5:海外の反応

>>4
しかも、奈緒江は伝統的なアサシンの衣装を身にまとい、アサシンブレードを持ち、
予告編の大部分は彼女を中心に描かれてる。

6:海外の反応

そう、彼女はアサシンブレードを持ってるんだよね!
欧米ではトレーラーさえ見ていない人たちが「ゲームに日本人の主人公が欲しかった」と繰り返しているのは面白い現象だと思う。

7:海外の反応

奈緒江は真の影の戦士だ。古の忍者にリスペクトを込めて。

8:海外の反応

正直「忍」にはあらゆる点で魅力を感じるよ。
彼女こそ、アサシンクリードに相応しいキャラクターだと思う!

9:海外の反応

色々あったせいで、
弥助が唯一のプレイアブルキャラクターだと思ってる人もいるんじゃないか…?

10:海外の反応

弥助が陽動、奈緒江は隠密。
皮肉ではなく、正直完璧なコンビだと思う。

11:海外の反応

このゲームの難易度設定は大丈夫?
幸か不幸か皆彼女を無視しているし、奈緒江を使えば無双できてしまうかも。

まあこれは冗談だけど、忍はステルスの代名詞みたいなものだし、彼女はかなり強そうだ!

12:海外の反応

予告編を見た瞬間、彼女が好きになった!
彼女は素晴らしい主人公だし、黒人侍の弥助もそうだ。
ゲームの発売が待ち遠しい。

13:海外の反応

奈緒江一人が主人公だったら、
あの人たちは彼女が女性であることに文句を言うんだろう。
何にでも攻撃して仲間との絆を確認したいんだ。

14:海外の反応

>>13
ああ、心配しないでいいよ。
彼らは両方のキャラクターにヘイトを向けてる。
毎日、この世には邪悪な人がいることを思い出させられるよ。

15:海外の反応

二人とも日本生まれの日本人であったなら、
この騒動は起こらなかったんじゃないだろうか?

16:海外の反応

思い出してほしいんだけど『アサシンクリード リベレーション』の舞台は、オスマン帝国全盛期のコンスタンチノープル/イスタンブールで、
主人公はイタリア人のエツィオ・アウディトーレだ。

当時「主人公はトルコのヤニサリーであるべきだ」という叫び声は聞かなかったけど。

17:海外の反応

今回の弥助はうまくいく可能性も秘めているし、実際弥助の件を本当に怒っている人などいない。どちらの側も自分たちが「正しい」と信じたいだけだ。

インプレッションが欲しい人々と、彼らに憎しみを込めて「反撃」している人たちがいて、全く建設的な議論は成り立ってない。

『ゴースト・オブ・ツシマ』に続いて、この作品がうまくいくことを心から願っているよ。

18:海外の反応

みんな侍に興奮しているみたいだけど、
僕はやっぱり「アサシン」としてアサシンクリードをプレイしたい。
忍という設定はこのゲームに打ってつけだ。プレイするのが待ちきれないよ!

19:海外の反応

素晴らしいゲームキャラクターであれば、
性別や人種、歴史的事実は本当に重要なのかなと思う。
まぁ、まずはゲームをやってみないことには分からないけどね。

20:海外の反応

ちょっとオーバーサイズすぎるフードを除けば、
奈緒江は日本が舞台のアサシンクリードに私が期待していたものそのものだ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

皮肉を込めたコメントに思わず笑ってしまいましたが、確かに弥助ばかりが注目されている状況は興味深いですし、騒動が起こったおかげで国内外で日本の歴史について深く調べた人も多かったのではないかと思うと、悪いことばかりではなさそうです。

『アサシンクリード シャドウズ』は2024年11月12日発売。今後続々情報が出てくると思いますが、プレイするのが楽しみです!

シェアやコメントよろしくお願いします!

19件のコメント

伝説の偉大なる侍弥助の史実を元にしたとUBIが言ってるから思いっきり歴史修正しに来てるぞ

    ヽ /
   \ /\ /
   ―/\―
     ̄ ̄ ̄ ̄
  //TTTTT\
 / /TTTTTT\
 \/TTTTTTTT\
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フードじゃなく頭巾覆面なんだよなで裏地が派手な服だとなおより忍者ムーブができる

UBIが多様性や文化を尊重するって言ってたのに日本だけは例外なのが突っ込まれているだけで、正直海外のゲームだから外人が主人公で良いと思ってる

当時の日本人女性の髪型じゃない
顔はAIでアジア人設定して作らせたような雑な作り
いくら史実とは違っていてもいいとはいえ忍者定義壊しすぎ

「なおえ」って名前からして駄目だわ。江戸時代以前の女性の名前なら、そこは単に「なお」だろ。
さらにアサクリなら、そこは「たか」(鷹)にすべきだわ
で、普段は「おたか」って呼ばれるのが妥当。

外国人はアサクリは史実に忠実だと思っている
最強の侍弥助も小説の731部隊みたいにフィクションが事実認定されるだろうね

それが一番嫌
主人公弥助でもいいけど「史実に忠実に」とか言うなよと
他国の歴史を捏造するな

なおえって名前の時点で日本の事なーんも調べてないんやろ。文化をリスペクトする気もさらさらない。ただ日本を舞台にすればなんとなく売れるから それだけ。 やっぱ海外掲示板とかでも英語できないって理由で何も反論しないから国も人種もなめられてるんよね。

擁護してる人のほとんどはアサクリシリーズを未プレイなのは確実
主人公がその地域の人じゃないのは初だし史実の人物が主人公になるのも初
日本人男性を採用したくないというだけでシリーズの伝統を捨てている

制作者が「史実に忠実に作成した」といいながら当時侍ですら無かった外国人に設定盛りまくりで主人公のうち一人に
外国人が書いた歴史小説(なろうレベル)を史実だと信じ込んでいる黒人たちが各国のwiki荒らしまくったり、事実を指摘されても陰謀論だと暴れてるから揉めてんだぞ

その通り
UBIが「実在の人物弥助をモデルにしたフィクションです」って言えば日本での炎上はほぼ鎮火する

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です