海外の反応アンテナ

「さすが任天堂!」マリオオデッセイがうつ病の症状を軽減すると判明して話題に|海外の反応

『スーパーマリオ オデッセイ』がうつ病の症状を軽減?海外の反応

日本のゲームメーカー・任天堂が2017年にリリースしたゲーム『スーパーマリオ オデッセイ』を用いた実験で、被験者のうつ病の症状が軽減されたというドイツの研究が話題になっています。

この研究では、

✅うつ病に対する一般的な治療を受ける被験者
✅認知トレーニングコンピュータプログラム(CogPack)を使用する被験者
✅『スーパーマリオ オデッセイ』をプレイする被験者

の3つのグループを比較。

6週間のトレーニングの後、

深刻なうつ症状を持つ人の割合が大幅に減少したのは『スーパーマリオ オデッセイ』のグループのみ
✅そのグループではトレーニングに対するモチベーションが高くなった

という結果が出たとのことでした。(参考:Effects of a video game intervention on symptoms, training motivation, and visuo-spatial memory in depression

ただ、被験者は自分のグループを認識しており、研究の目的を推測することが可能だったことやサンプルサイズが小さいことなど、結果に偏りが生じている可能性もあります。

しかし、この研究に対して海外からは納得のコメントが続出しており、任天堂のゲームの楽しさやポジティブさがメンタルヘルスに良い影響を及ぼしたという経験談なども語られていました。

『スーパーマリオ オデッセイ』がうつ病の症状を軽減するというデータに対する、海外の反応をご紹介します!

海外の反応

1:海外の反応

『スーパーマリオ オデッセイ』をプレイすると、うつ病の症状が軽減するという研究結果が出ているらしい。

2:海外の反応

楽しみを目的としたゲームは、臨床の場で使用するために開発されたソフトよりも優れてるってことか。

医学的な治療よりも、自分が楽しめることをやる方がうつ病の治療に効果的だなんて知ってた?

3:海外の反応

「お帰りなさい。お医者さんは何て?」

「あぁ、スーパーマリオ オデッセイをプレイさせてくれたよ。」

4:海外の反応

私は『スーパーマリオ・ワンダー』をプレイしている間、まるでセラピーを受けてるみたいな気分になった。

どこかの島で2週間の休暇を過ごしているようなゲームだ。

5:海外の反応

スーパーマリオの音楽を聴くだけでも、うつっぽい気分を切り替えるのに効果的だと思うよ。

6:海外の反応

任天堂のゲームのほとんどに同じことが言えるんじゃないかな!

スーパーマリオ オデッセイは好きだし、そのうちフィジカルを買わなきゃと思ってたんだ。

7:海外の反応

これは任天堂の魅力のおかげだね。

8:海外の反応

『星のカービィ ディスカバリー』をプレイしてると、エンドルフィンがどばどば出てるのが分かるよ。

※エンドルフィン:エンドルフィンは、子牛や豚の脳から発見されたもので「体内で分泌されるモルヒネ」を意味しています。モルヒネの数倍の鎮痛効果があり、気分が高揚したり幸福感が得られるという作用があります。(参考:厚生労働省 e-ヘルスネット

9:海外の反応

>>8
ああ!そのゲームをもう一度プレイしたいと思ってたんだ。しばらく放置してた。


あと少しで終わるところなんだよね。

10:海外の反応

>>9
カービィシリーズの中ではトップの作品だと思ってるよ。


シリーズの良いところをすべて、クリエイティブに3Dプラットフォームに落とし込んでる。最高のゲームのひとつだよね。

11:海外の反応

>>10
スーパーマリオ オデッセイだけじゃなくて、『ルイージマンション 3』、『ピクミン 4』、『ゼノブレイドクロニクル 3』、『スーパーマリオブラザーズワンダー』でも、うつ病に対して同じような結果が出るんじゃないかな。

最近の任天堂ゲームのクオリティは群を抜いてるよ。

海外「今年はニンテンドーの年だ」『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が海外レビューサイトで絶賛!高点数をたたき出して話題に

12:海外の反応

先週、僕は友達にゲームするのが怖いって話してたんだ。というのは、オンライン上でくだらない話に付き合ったり、誰かを撃ったりしたくないってこと。僕は息抜きとしてゲームがしたいだけなんだ。

彼はただ「Switchとマリオのゲーム(スーパーマリオ オデッセイとか)を買って楽しめ」と言った。それは正しかったんだな。

13:海外の反応

経験上これは真実だと思うよ。

2019年に私は最悪の時期を経験して、人生に絶望していたんだ。でもその時期でも『スーパーマリオ オデッセイ』だけは唯一楽しめた。おかげでうつ病を乗り切ったと言っていいと思う。

私の人生を救ってくれた任天堂に感謝してる。

14:海外の反応

『スーパーマリオ ギャラクシー』は、うつ病に悩んでいた2007年当時の私を救ってくれた作品だよ。

音楽はとても落ち着くし、浮遊しているだけで幸せな気分になれたんだよな。

15:海外の反応

同じような効果が『どうぶつの森』でも分かったという研究について読んだことがある。

自分の好きなゲームをプレイすることは、間違いなくメンタルヘルスに効果的だ。

16:海外の反応

>>15
私の親友は、レゴをやってうつ状態を紛らわせてたなぁ。ゴールが見える作業に集中して、それに向かって努力するのがいいんだって。

17:海外の反応

うつ病に関する興味深い研究結果だね。

でも最近すごく落ち込んでいるから、もう一回やってみようかな。

18:海外の反応

幸せを感じること、前向きなこと、生産的なことをすることが、うつ病の症状を軽減するのに役立つことは知られているよね。

19:海外の反応

スーパーマリオ オデッセイと、もっと競技的なゲームとの効果は違うのかな?興味がある。

20:海外の反応

最近落ち込んでいたから、そろそろスーパーマリオ オデッセイをもう一回やらなきゃ。

ゲーム攻略を見ながら3日くらいでクリアしたけど、それでも楽しかったなぁ。

スーパーマリオ オデッセイ

価格:5879円
(2023/12/27 17:37時点)

引用元 1

関連記事

感想・まとめ

依存症など、長年何かと心身の健康にとって悪者にされてきたゲームですが、任天堂の3Dゲームがうつ病の症状緩和に役立つというのは意外でした!コメントにもある通り、つらい時期に少しでも達成感を感じられることをするのは回復の手助けになるのかもしれませんね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

11件のコメント

鬱の人って負の思考を断ち切れずにループし続けてたりするから思考を止めたり、別のことに意識を割く時間が凄く大事になる
文字を読んでも目が滑ると言われるように集中出来ないことが多いから、複雑なストーリーを追いかけるものより簡単な操作でそれほど難しくなく適度に頭を使って小さな成功体験を積み重ねられて楽しいと思える物がいい
テトリスとかソリティアとかフリーセルとかで全然良いよ

どうやろ?
テトリスはブロックがはまって消えた時の気分はいいけど、全体的な雰囲気の暗さがあるんだよね
そういう面も気分が落ちてる人には影響があると思ってる

マリオの良さって、元のゲームからずっと続いてるけどコインを取った時の音の良さは大きい
チャリンチャリンって音の高さがちょうどいいし、リズミカルなだけでなく音に明るさと爽快感がある
シューティング系はどれもすっきりはするけど、オデュッセイは上がる要素がもっと多い気がする

任天堂は一貫して「ゲーム」を作ってくれてるからな。骨牌の頃から。
「ちょいと操作もできるムービー」とかじゃなく。

またゲームのムービー批判という的外れな事を言っている人がいるが、そもそもゲームにおいてストーリーがあればムービー的なカットイン要素なんてそれこそ任天堂ゲームにだって普通にある
逆にムービーの一切ないゲームなんてストーリー性皆無のパズルようなものばかりに限定される

このムービー批判の発端は、10年以上前のFFの過去作で召喚魔法を唱えるたびにムービーが再生された事があったものを今の今までずーーーーーーーーっと引きずっていて批判に使っているめちゃくちゃ時代遅れな批判の仕方でしかない

ゼルダのムービーシーンとかどう言い訳するんですか?
しかし、それはダブスタで正当化するんだろう
こういう事ばかりを言っているから任天堂信者は嫌われている

ムービーシーン有無じゃなくムービーメインでゲーム性が軽いもののこと書いてはるはずなのになに長文で沸騰してんだ

しんどいことを考える時間を減らすことよなぁ。そのうち、しんどいことを考えるとその思考回路が強化されるけど、強化されないと時間をかけて廃れていく。

スプラに癒し要素ないやろ
鬱はオデッセイやっとけ

2017年のオデッセイの発売日に購入したけど、冬季鬱で全く出来なかったな。本当に面倒くさくて出来なかった。楽しみにしてたんだけどね。

自分もだったけど、思考が止められなくてオーバーヒートしてるタイプの鬱だと、全く現実と関係なくて、でも少しの達成感があるものが助けになるんだよ
鬱で不眠だった頃は数独をやりまくって、疲れたら寝てた

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.