海外の反応アンテナ

「おとぎ話かよ…」日本のたぬきときつねのとんでもない姿に外国人がビックリ|海外の反応

たぬきときつねが酒で泥酔する姿が海外で大きな話題に!

1993年に日本の岐阜県白川村で見られたという「とある2匹の野生動物」のエピソードが、海外で大きな話題を呼んでいたのでご紹介します。

平成五年四月二十八日の朝、白川村平瀬の道で、キツネとタヌキがどぶろく祭のお神酒二合を飲んで、並んで寝ているのが見つかった。丸一日経って二日酔いから醒めて、二頭はふらふらと山に帰って行ったが、この時に平瀬の小坂五東子さんがこの写真を撮っていた。写真には「狐狸狐狸(こりごり) 」と書いてある。

一般社団法人高山市文化協会発行「広報高山文化 No.172」2016年1月1日,NHK高山支局 中林利数「申年あれこれ」よりhttp://www.takayama-bunka.org/newpage/kyokai/koho/172.pdf
たぬきときつねの写真
画像出典:http://www.takayama-bunka.org/newpage/kyokai/koho/172.pdf

この2匹の野生動物が、種を超えて仲良く並んで寝ていたという事実について伝えたX(旧Twitter)の投稿は、現在1.7万いいねを獲得しており、海外でも注目を集めているようです。

海外から見た日本の「たぬき」「きつね」のイメージ

海外で、たぬきときつねといえば、任天堂のゲーム『どうぶつの森』や、ジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』、特撮作品『仮面ライダーギーツ』など、日本のポップカルチャーにもよく登場する動物として知られています。

どちらも古くから日本の民話や童話に欠かせない身近な動物ですが、特にたぬきは日本を含むアジアの一部にしか生息していない、世界的にみれば珍しい動物。中には「たぬきは想像上の動物だと思っていた」というコメントも散見されました。

それでは、この投稿に寄せられた海外の反応をご紹介していきます。

注:本記事のサムネイルに使用した画像はどちらもタヌキです

海外の反応

1:海外の反応さん

なにこれ!!!可愛すぎる!!!

2:海外の反応さん

このたぬきときつねのニュースは、今まで僕が聞いた中でいちばんおとぎ話っぽい事実だよ🤣

3:海外の反応さん

まるで酒に酔った人間の若者みたいな光景だねw

4:海外の反応さん

そのままアニメか何かになりそうだ🤣

5:海外の反応さん

実は、これは2匹ともたぬきなんだ…

片方はきつねに変身していたんだけど、酒で酔っ払って元の姿に戻るのを忘れたんだよ。

6:海外の反応さん

これは絶対に『平成狸合戦ぽんぽこ』のカットされたシーンでしょww

7:海外の反応さん

たぬきときつね…?

何か思い出した気がする

8:海外の反応さん

スレッタとミオリネ!?

なんてこった。僕は『水星の魔女』の大ファンなのに、こんなシーンは記憶にないぞ…

9:海外の反応さん

違う種類の野生動物が、こんな風に寄り添って寝ていることなんてあるんだなぁ…

コヨーテとアナグマが一緒に狩りをするという話も聞いたことあるけど…

10:海外の反応さん

ちょっと待って、たぬきって実在するの?

11:海外の反応さん

>>10
そう、「タヌキ」は実在する。

確かによく日本の民間伝承とか、アニメやゲームに登場するけど、日本には普通にいる動物だよ。

12:海外の反応さん

知らなかった!

たぬきって、想像上の動物だと思ってたよ!!!

13:海外の反応さん

>>11
ぜひ写真を検索してみてほしい。超モフモフですごくキュートなんだ。

たぬきの写真

14:海外の反応さん

>>13
ぜひ実物を見てみたいよ。

もし日本へ行ったら、絶対にたぬきに会いに行くつもり。

15:海外の反応さん

この2匹は昨晩のパーティーでかなり羽目を外したみたいだな。

16:海外の反応さん

地元の人たちが、この2匹をそっと見守っていたのを想像するとほっこりするよね。

17:海外の反応さん

たぬきやきつねは、日本では神の使いみたいな動物なんだよね?

神を酒でもてなすという神話は世界中にある。きっとこの土地は向こう100年は安泰だろう。

18:海外の反応さん

思い出したのが、オーストラリア奥地にある大麻農園が、ある夜獣害に遭ったという話だ。

翌日、多くのオポッサム※ポッサムたちが酔っぱらっているのが目撃されたとか。

オーストラリアでは、オポッサムと言ってもポッサムのことを指したり、反対にアメリカでポッサムのことをオポッサムということもあるようです。似た名前をつけられた、似た容姿の生き物ですから、混同されても仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが、分類上はどちらも有袋類だということ以上には近縁でもありません。

https://biome.co.jp/biome_blog_164/

※コメントにてご指摘ありがとうございます。

19:海外の反応さん

ゾウが発酵したリンゴを食べて泥酔している動画も見たことがある。

20:海外の反応さん

昔の人はきっと動物たちのこういう姿を見て、おとぎ話を作り始めたんだろうね。

source 1

関連記事

感想・まとめ

海外では、たぬきがそれほど珍しい動物だというのは初めて知りました!種を超えた2匹の不思議な光景ですが、野生動物らしからぬ油断しきった姿に癒されますね。

SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

19件のコメント

オーストラリアに写真の動物(オポッサム)は生息してないけど、ポッサムというオーストラリの在来種のことをオーストラリア人は「オポッサム」と呼んだりするのでややこしい。

酒のんで酔っ払う動物はたまに出るけど、綺麗なタヌキとキツネだなー

スレコメ本体に入る前にいきなりスレッタ商品画像というたぬき娘の使い勝手の良さw

元になった記事は古いけど、『写真には「狐狸狐狸(こりごり) 」と書いてある。』のセンス好き。

犬にアルコールって絶対に禁忌
このキツネとタヌキは寝てるんじゃなくて中毒で死にかけてる

二匹まとめてロードキルされたように見えたが、ドブロク飲んで寝込んでたのね

雑食の野生動物だからか知らんが、アルコール呑んで生きてるなんて丈夫だな。

以前落ちて発酵したリンゴを食べた狸がよっぱらって農園で寝ているとこもツィートされてたよな。翌日ふらつきながら去って行ったらしいが。
像の話もコメントにあるし、案外と時々あることなのね。
アルコールちゃんと抜けたらいいんだけど。

タヌキとキツネで喧嘩する人とか、きのことタケノコで喧嘩する人とかは見習うべきだ

実際タヌキとキツネは意外と仲が良くて一緒に行動したりする
森に仕掛けたセキュリティカメラに二匹が仲良く行動する様子が映っていたのがあった
そこではキツネが何か面白い場所に行きたがってジャンプしながらトロいタヌキを急かして一緒に穴倉に入ってく様子だった

昔酔っ払いの戻した食べ物を食べちゃった犬が死亡した事があったが、アルコールは匂いでヤバいってわかんないのかね。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です